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【塗装会社様必見】ホームページ集客でのお問合せ数が増える、3つの大切な考え方
こんにちは!コンサル課です!
実績豊富なホームページ会社で自社ホームページを作成したけど、まったく集客ができていなんてことはないでしょうか?
また、制作会社に記事投稿が大事と言われて、ブログを一生懸命書いてるのに検索順位が上がらないなんてこともよく耳にします。
実は、ホームページ集客って正しいノウハウがないと、お問合せに繋がらないどころか、時間を掛けて書いているブログも永遠に上位表示されないんです。
もちろん、記事投稿が大事なのは正しいのですが、これを間違った方法で作り続けても時間の無駄です。
ホームページ集客において大切なのは、
①正しい知識で継続すること
②検索クエリをたくさん所持すること
③お客様が求めているのは何かを追求すること
この3点が非常に重要になります。
①正しい知識で継続すること
言わずもがな、ですが正しい知識なく、がむしゃらに進んでいてもかなり遠回りするだけです。もしかしたら目的地にも到着しない可能性だってあります。
正直いってホームページ集客は即効性のある集客方法ではありません。時間を掛けて育てていくのが正しいやり方です。例えるなら家庭菜園に似ているかもしれませんね。放置していれば、もちろん枯れてしまいますし、水をたくさんやればいいってものでもありません。正しい方法で毎日コツコツ育てていくのが、結局は近道となります。
また、よくある知識としては「記事を投稿していれば文章が上達して、いずれ集客できる」は半分正解、半分嘘です。
確かに継続して記事を書いていれば、誰でも文章は上達します。ただ、”いずれ集客ができる”の「いずれは」1年や2年ではないことは確かです。
しっかりと外壁塗装のホームページ集客について正しい知識を教えてくれるパートナーを見つけましょう!
②検索クエリをたくさん所持すること
“検索クエリ”という言葉を初めてきく方もいるかもしれません。検索クエリとはGoogleやYahoo!の検索ウインドウにお客様が実際に入力した「言葉」です。
塗装を検討しているお客様であれば、「外壁塗装 費用」や「外壁塗装 業者」なんかで調べることは容易に想像できますよね。
ただ、本当に外壁塗装をやりたいお客様はもっと具体的なキーワードで検索をしています。
その具体的なキーワードで調べているお客様を狙って集客をしていきたいですよね?
具体的なキーワードをたくさん所持しているとどうでしょうか?
そして、そのキーワードごとに書いた記事が上位表示されていればどうでしょうか?
外壁塗装会社がホームページ集客で戦っていくには、この方法しかありません。
ちょっとここでシンキングタイムです。塗装したいお客様が生み出す「具体的なキーワード」をどれくらい思いつきますか?
いくつか思い浮かびましたか?
実は今思いついたキーワード、間違っている可能性が高いです。
なぜかというと、この記事を読んでいただいている方は、塗装のプロがほとんどです。
外壁塗装をやりたいお客様はもちろん素人です。素人のお客様が調べる具体的なキーワードはプロには思いつきません。
「陸屋根」を「平らな屋根」と検索するお客様もいるくらいです。
現場では通用しない言葉がお宝キーワードだったりします。
検索クエリをたくさん所持する方法としては、ただ一つです。
大量に記事を作成して、検索クエリを手探りで集めていくしかありません。
私たちは外装リフォームに特化したホームページ集客のフランチャイズを展開しているので、全国150店舗を超える加盟店サイトから日々検索クエリを吸い上げています。
すでに50万語を越えるお客様が検索した具体的なキーワードを所持していますが、ほとんどが突拍子もない単語ばかりです。
これを個別単体で集めるには途方もない時間がかかりますが、”急がば回れ”、コツコツと継続していくことが最大の近道です。
③お客様が求めているのは何かを追求すること
ネットやYouTubeにはSEOのテクニックが無数に公開されています。
これらを真似するのも一つの手ではありますが、ホームページ集客をしたいなら、絶対に持っていなければならない心構えがあります。
それは、
お客様の悩みを解決するコンテンツを作り続けること
ネットで検索するお客様はなぜ検索するのでしょうか?
それは、近くに問題の相談や解決してくれる人がいないからです。
つまり、”検索”という行為は相談や質問です。
それに対して的確に解決できるコンテンツ、これがGoogleの求める究極のコンテンツです。
Googleは頻繁に検索順位を決定する基準を変更しています。小手先のSEO対策ではこの検索基準を変更する”アップデート”に一喜一憂することになってしまいます。
また、Googleからすると検索してくれるお客様がいるからこそ、広告収入が入り、売上が上がります。GoogleがSEO対策に翻弄されてトンチンカンなサイトや記事を上位表示させてしまうと、お客様からの信頼は失墜してしまうんです。
なので、Googleは小手先のSEO対策を嫌う傾向にあります。
本当にお客様のためになるコンテンツ、これが究極のSEO対策です。
また、検索順位の評価基準として、最近はより権威性について重要視されるようになりました。”権威性”とは簡単にいうと、ちゃんと専門家が書いた信憑性のある記事かどうかです。
試しに、病気について検索してみてください。
上位表示されるのは、病院や製薬会社などのサイトばかりです。
特に命にかかわることについてはより厳しく権威性が重要視されています。
つまり、外壁塗装関連については外壁塗装に特化した会社がお客様の悩みを解決するコンテンツを専門家として作り続けること。
これを追求すれば、おのずと上位表示されるようになります。
まとめ
ここまでをまとめると、外壁塗装会社がホームページ集客で戦っていくには、正しい知識でお客様の問題を解決するコンテンツを作り続けて、素人のお客様が生み出す突拍子もないような検索クエリを大量に収集し、それをまたコンテンツに落とし込んで作成していく。
この作業をひたすら繰り返す。
それが、一番の近道となります。
ただ、個別単体で行うには正直途方もない時間と労力が掛かってしまいます。
もし、最短で集客したいなら、街の外壁塗装やさんへの加盟をご検討ください。
街の外壁塗装やさんは外壁塗装のホームページ集客に特化したフランチャイズです。
全国にある加盟店から日々、外壁塗装会社が集客に必要なデータを収集、共有しています。
また、専任のコンサルタントが記事の作成方法から、データ解析の方法、地域の競合他社までもを丸裸にして、ホームページ集客をサポートいたします。
加盟店を地域No.1の塗装会社にする。
これが私たちの使命です。
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