- Webコンサルブログ
- リフォーム会社の業務効率を上げる『ペーパーレス化』のポイントについて解説します
リフォーム会社の業務効率を上げる『ペーパーレス化』のポイントについて解説します
こんにちは!コンサル課です!
今回はリフォーム会社の業務効率を上げる『ペーパーレス化』のポイントについて解説していきたいと思います!
IT化から始まって、生成AIの出現など、横文字ばかりが並んで、もう付いていけない、付いていくのをすでに諦めた。
なんて方もいらっしゃるかもしれません。
IT化をする目的というのは、『業務効率化』することです。
御社でIT化が進まない理由
今、1時間掛かっている業務を5分で終わらすことができるなど、導入しない理由はありません。
でも、”やった方がいい”と思っても、きっと”やろう”とはならないですよね?
今は忙しいし、暇なときとか、『やる気』があるときは結構進めていけるんだけどなぁ、とおっしゃる方もいます。
残念ながら、ずっとこの先も忙しいです。
暇なら暇なりに他のどうでもいい業務を見つけて、忙しくされると思います。あと、『やる気』ってやり始めないと出ないそうです。
なので、少しずつやりましょう。一気にやろうとするから身体が動かないんです。
だから、この記事では、IT化をもう少しハードルを低くしてお話していきたいと思います。
リフォーム業界のIT化は何から始めれば良いのか、それは『ペーパーレス化』です。
まずはペーパーレス化から!
紙、めちゃくちゃ使っていませんか?
クリアファイルに、はち切れんばかりの資料を入れて、現場に行っていませんか?
そして、現場でも分厚い資料の中から時間を掛けてお目当ての資料を探し出しているのではないでしょうか?
ペーパーレス化すれば、あの分厚かった資料もスマホやタブレット一つで確認することができます。
検索機能を使えば、お目当ての資料も一瞬で見つかります。
どうですか?
とりあえず、FAXをメールに、現場の承認図や仕様書をPDFにして現場に出入りする方全員で同じ資料を共有するところから始めませんか?
ペーパーレスの仕組みをつくって業務効率化して時間を生み出す
仕組みがつくれれば、きっと業務が楽になります。
難しいですか?学びましょう。
リフォーム会社の経営者さんは元々職人だったりする方が多いですよね。
建築の知識や技術はどうやって身に付けられたのですか?
ひと昔前の建築業界で技術を身に付けようと思うと、それは壮絶な努力と経験が必要だったと聞きます。
誰でもできることではありません。
一方、業務効率化するためのIT知識はどうでしょう?知識も技術も誰でもできるように汎用化されています。
血のにじむような努力も、失敗して親方からぶん殴られることもありません。
なら、どうして始めないんですか?
もう、建築で一人前になったら学ばなくてもいいんですか?
社長さんならなおさらです、会社を経営されていることは利益を追求しないといけません。
『ペーパーレス化』は業務効率化の第一歩です。
業務効率化は時間を生み出します。
そして、時間は利益を生む資源です。
やりましょう!
先日、私たちが運営するウェブ集客に特化したフランチャイズへ、80歳代の板金会社の社長が加盟されました。
理由は、『これからはITの時代だから』とおっしゃっていました。
今までメールもろくに打ったことがないとのことでしたが、私たちが提供するウェブサイトで集客をする覚悟を決められました。
きっかけとなったのは、私たちが運営しているあるセミナーに出たことだったそうです。
ITで集客についても仕組み化し、安定的に成長するリフォーム会社へ!
このセミナーでは、どうやってウェブで集客をするか、という話はほとんどしません。
代わりに建物の不具合に困っているお客様がどうやってウェブを使っているのか、どんなキーワードで調べているのか、についてお話をしています。
全国に100店舗を超えるリフォーム会社を加盟店に持つ私たちだからこそ、お話できる内容です。
今なら無料でご参加いただけます!
各日程、5社限定となりますので、お早めにお申し込みください!
御社の未来が変わるセミナーです、ぜひご参加ください!