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今は順調でも要注意!リフォーム会社が今こそWEB集客に力を入れるべき理由
現在、あなたのリフォーム会社は地域での評判もよく、紹介やリピートで安定した集客ができているかもしれません。実際、多くの経営者が「今は仕事が途切れないから、わざわざWEBに力を入れなくてもいい」と考えがちです。
しかし、その「今」が続く保証はどこにもありません。時代が変われば、集客の仕組みも変わります。
今回は、「今こそリフォーム会社がWEB集客に取り組むべき理由」についてご紹介します。
しかし、その「今」が続く保証はどこにもありません。時代が変われば、集客の仕組みも変わります。
今回は、「今こそリフォーム会社がWEB集客に取り組むべき理由」についてご紹介します。
競合がWEBに本格参入している

今、皆さまの競合他社は着々とWEB対策を進めています。WEBサイトのみならずGoogleマップやSEO対策、InstagramやYouTubeなどのSNS活用によって、知らず知らずのうちに「見込み客の入り口」を抑えられている可能性が高いです。
実際、Google検索で「地域名+リフォーム」「地域名+外壁塗装」などと検索すると、上位に出てくるのはWEB対策を行っている会社ばかりです。紹介や口コミだけに頼っていると、今後は「認知されない」「選ばれにくい会社」になってしまうリスクがあります。
実際、Google検索で「地域名+リフォーム」「地域名+外壁塗装」などと検索すると、上位に出てくるのはWEB対策を行っている会社ばかりです。紹介や口コミだけに頼っていると、今後は「認知されない」「選ばれにくい会社」になってしまうリスクがあります。
世代交代が進んでいる
リフォームを依頼する層は今や50代、60代だけではありません。30〜40代の比較的若い世代も、親との同居や中古住宅の購入に伴ってリフォームを検討するケースが増えています。
この世代は情報収集を「インターネットで完結」するのが当たり前。スマホで検索し、SNSで口コミを見て、施工事例や価格帯まで比較してから問い合わせをします。WEBに情報がなければ、そもそも検討してもらう戦える土俵にも上がれません。
この世代は情報収集を「インターネットで完結」するのが当たり前。スマホで検索し、SNSで口コミを見て、施工事例や価格帯まで比較してから問い合わせをします。WEBに情報がなければ、そもそも検討してもらう戦える土俵にも上がれません。

繁忙期・閑散期の差をなくせる

紹介やリピートに依存した集客では、実際良く聞きますが「忙しい時期は人手が足らず手が回らない」「閑散期はまったく問い合わせがなく人手が余る」といった波が発生しやすくなります。WEB集客を取り入れることで、季節やタイミングに左右されない、安定的な集客基盤を構築できます。
たとえば、月1件でもコンスタントにWEB経由で問い合わせが入るようになれば、売上の底上げはもちろん、事業計画も立てやすくなります。
たとえば、月1件でもコンスタントにWEB経由で問い合わせが入るようになれば、売上の底上げはもちろん、事業計画も立てやすくなります。
将来的な採用や事業承継にも好影響
WEBでしっかりとブランディングを行っている会社は、求職者や事業継承者にも魅力的に映ります。人材不足が深刻化する今、「魅せる会社」「事業が明確」であることが採用・承継の成功につながります。
小さな一歩が将来の大きな差になる

正しい知識を身に付けながらコツコツと情報発信を積み上げることが未来のお客様を集めることに繋がります。
・Googleマップを整備する(口コミ対応も含めて)
・施工事例をブログなど更新頻度を増やし定期的に発信する
・インスタグラムで現場の様子を紹介する
・無料で使えるホームページ作成ツールで情報発信を始める
こうした小さな積み重ねが、1年後、3年後、未来の集客力に大きな違いを生み出します。
まとめ
いま順調に集客ができているからこそ、将来に向けた「次の一手」を打つタイミングです。
WEB集客は時間がかかるからこそ、早く始めた人が勝ちます。
未来の安定経営のために、今この瞬間から、WEBの扉を開いてみてください。
■自社の集客を今後コストをかけず安定させたいと思われている経営者様に朗報です。
現在JACOFでは、外装リフォーム案件をホームページで集客するためのノウハウをオンラインセミナーで公開しております。
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