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リフォーム会社様必見。ブログ作成における現場写真撮影の心得。
こんにちは!JACOFコンサル課です!
本日はブログや施工事例に載せる写真の撮り方についてお話をしていこうと思います!
ブログや施工事例を書いても掲載する写真選びでお困りになった経験はありませんでしょうか?
皆さまお忙しいと思いますので、現場に張り付いてイチから完成するまでの写真なんて撮れないと思います。
ブログに載せるビフォー、アフターの写真がいつも違うアングルだったり、接写しかなくてお家のどこの部位なのか分からなかったりとお悩みは様々です。
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現場写真を撮る際に大切なこと
ブログや施工事例などの記事に載せる現場写真を撮るにあたって大切なのは、
「記事の構成を考えた上で現場に行って写真を撮る」です。
記事を書く前提で現場へ行ってください。これに尽きます。
「この写真があるから、この内容の記事を書こう」ではなく、
「この内容の記事を書きたいからこのアングルで写真を撮らなきゃな」と意識するだけで、
記事執筆中に「いいアングルの写真がないなぁ」と写真素材を探す手間が減るかと思います。
また、施工事例のアフター写真を撮る際は出来るかぎり晴れた日に写真を撮る方がベストです。
やはり完成後の写真は見栄えも重要ですからね。綺麗に撮れているとそれだけで印象が変わってきます。
記事を見たお客様が想像するもの
お客様は施工事例を見て、自宅に置き換えることで未来のハッピーを想像されます。
そう考えると、写真ってものすごく重要ですよね。
文字だけだと、お客様ごとにイメージする内容は様々です。
やはり視覚情報である写真が分かりやすく掲載されていると、こちらも的確にお客様へ情報をお届けできますし、読み手にとってもストレス無くもっと読み進めたいなと思っていただける記事になります。
欲をいうと、記事構成から写真を撮るアングルが想像出来るようになったら、写真の加工にも取り組んでみてください。
写真と文字で説明しても素人のお客様には、建築用語はとても難しく想像し難いものです。
簡単な矢印や丸で囲むだけで構いません。
特殊な加工ツールを使う必要はありません。
皆さまが使用されているパソコンに初めから備わっている機能で十分です。
もし、記事作成をしたのに書き方が分からない。
などのお悩みがありましたら私たちJACOFを頼ってみてください。
私たちJACOFでは、加盟店へ記事作成にあたり必要なノウハウをすべてご提供しています。
その中でもJACOF大学というWeb集客におけるプロを養成する教育プログラムがあります。
社長様だけではなく、将来社長の右腕として活躍されるであろう社員様たちもたくさんご参加いただいています。
その中で記事作成についても十分に触れていますので、ご興味ある方はぜひお問合せください。