- Webコンサルブログ
- 外装リフォームでHPからお問い合わせが欲しいならほったらかしにするな。手をつけなければ無いのと同じ
外装リフォームでHPからお問い合わせが欲しいならほったらかしにするな。手をつけなければ無いのと同じ
お疲れ様です。
JACOFのコンサル課です。
本日はHPからお問い合わせが欲しいと思っている外装リフォーム会社の方へ、なぜお問い合わせが来ないのか、どうしたらいいのか説明していきます。
皆さんはHP制作会社に何十万、多い人だと100万を超える金額でサイトを作ってもらってますよね。
どうですか活用できていますか?完成しただけで満足してませんか?
もし満足しているなら実に勿体ないです。
HPを会社の存在を知ってもらうだけだと勘違いしている人が多いです。
なぜなら作成目的がそれだからです。
ネット上に会社の存在が載っていればいいと思っている人が多いんですよね。
完成してからは何も手を付けずほったらかし、その割にはお問い合わせが欲しいと贅沢なこと言ってるんだから、困ったものですね。
サイト作っただけでお問い合わせが増えるなんて、そんな甘いはずがないですし、もしそうなら誰でもやってます。
ではそもそも何が悪いのでしょうか。
JACOFのコンサル課です。
本日はHPからお問い合わせが欲しいと思っている外装リフォーム会社の方へ、なぜお問い合わせが来ないのか、どうしたらいいのか説明していきます。
皆さんはHP制作会社に何十万、多い人だと100万を超える金額でサイトを作ってもらってますよね。
どうですか活用できていますか?完成しただけで満足してませんか?
もし満足しているなら実に勿体ないです。
HPを会社の存在を知ってもらうだけだと勘違いしている人が多いです。
なぜなら作成目的がそれだからです。
ネット上に会社の存在が載っていればいいと思っている人が多いんですよね。
完成してからは何も手を付けずほったらかし、その割にはお問い合わせが欲しいと贅沢なこと言ってるんだから、困ったものですね。
サイト作っただけでお問い合わせが増えるなんて、そんな甘いはずがないですし、もしそうなら誰でもやってます。
ではそもそも何が悪いのでしょうか。
HPはただの看板ではなく、営業ツール
先ほど話した通り、HPを作って満足してる人は看板としか考えていません。
例えば道路を走っていればそこらへんにいろんな会社の看板が立ち並んでいます。
確かにこれは宣伝としてお問い合わせを増やしたいと思ってやっていることでしょう。
しかし自分が客側に立って考えてください、屋根工事したい時に屋根工事業者の看板があっただけで、その場でお問い合わせしますか?
私なら絶対にしません(笑)
何故なら看板だけではその会社の事がわからないからです。
良いとこ地元にそんな会社あるんだと認識されるくらいでしょう。
皆さんのHPはそれと一緒です。
中身のないHPはお問い合わせに繋がりません。
なので看板ではなく中身のあるHPにしていく必要があります。
ではどうしたら良いのか。
例えば道路を走っていればそこらへんにいろんな会社の看板が立ち並んでいます。
確かにこれは宣伝としてお問い合わせを増やしたいと思ってやっていることでしょう。
しかし自分が客側に立って考えてください、屋根工事したい時に屋根工事業者の看板があっただけで、その場でお問い合わせしますか?
私なら絶対にしません(笑)
何故なら看板だけではその会社の事がわからないからです。
良いとこ地元にそんな会社あるんだと認識されるくらいでしょう。
皆さんのHPはそれと一緒です。
中身のないHPはお問い合わせに繋がりません。
なので看板ではなく中身のあるHPにしていく必要があります。
ではどうしたら良いのか。
やることは簡単。会社の事をHPに載せましょう
ここまでで、HPを何もしないと看板と同じでお問い合わせしてもらうきっかけにならないことは理解してもらえたはずです。
ではここからは、その中身についてお話しましょう。
結論から言うと、見出しにある通りHP上に会社の事を載せればいいのです。
ただ会社の事と言っても会社概要や、スタッフ紹介ではないですよ。
それらも必要ですが、ここで言ってるのは皆さんの工事についてです。
先述した通り、HPが看板にならないためには中身が必要です。
ではお客様が求めている中身とは何でしょうか。
それは看板だけでは伝えられない、皆さんの会社がこれまでどんな仕事をしてきたのかです。
簡単に言えば実績です。
それを事細かくブログとして書いていきましょう。
その日やった工事を素人のお客様でも理解できるような内容で書くことでお客様は皆さんの会社に対して安心してもらいお問い合わせに繋がるはずです。
ただ残念ながらテキトーに書けば良いと言うわけではありません。
正しい方法と知識でやるからこそ効果が出ます。
それは誰でもできますがサポートなしで始めるには大変かと思います。
なので私たちJACOFがお手伝いいたします。
弊社フランチャイズなら右も左もわからない会社をサポート出来ます。
まずはお問い合わせください。
ではここからは、その中身についてお話しましょう。
結論から言うと、見出しにある通りHP上に会社の事を載せればいいのです。
ただ会社の事と言っても会社概要や、スタッフ紹介ではないですよ。
それらも必要ですが、ここで言ってるのは皆さんの工事についてです。
先述した通り、HPが看板にならないためには中身が必要です。
ではお客様が求めている中身とは何でしょうか。
それは看板だけでは伝えられない、皆さんの会社がこれまでどんな仕事をしてきたのかです。
簡単に言えば実績です。
それを事細かくブログとして書いていきましょう。
その日やった工事を素人のお客様でも理解できるような内容で書くことでお客様は皆さんの会社に対して安心してもらいお問い合わせに繋がるはずです。
ただ残念ながらテキトーに書けば良いと言うわけではありません。
正しい方法と知識でやるからこそ効果が出ます。
それは誰でもできますがサポートなしで始めるには大変かと思います。
なので私たちJACOFがお手伝いいたします。
弊社フランチャイズなら右も左もわからない会社をサポート出来ます。
まずはお問い合わせください。