- Webコンサルブログ
- 外装会社がホームページ集客を成功させるためには、自社の強みを知る為に正しいデータとお客様の声が大事になります。
外装会社がホームページ集客を成功させるためには、自社の強みを知る為に正しいデータとお客様の声が大事になります。
お疲れ様です。
JACOFのコンサル課です。
本日はホームページからの集客を増やしたいけど、なかなか反響に繋がらないという外装会社さんへ
反響を増やし成功するためには、正しい方法で取り組む必要があります。
ただ当てずっぽうに記事を書けば良いわけではありません。
今回は反響のあるような記事を作成するためにはどんなことが必要なのかお話していこうかなと思います。
JACOFのコンサル課です。
本日はホームページからの集客を増やしたいけど、なかなか反響に繋がらないという外装会社さんへ
反響を増やし成功するためには、正しい方法で取り組む必要があります。
ただ当てずっぽうに記事を書けば良いわけではありません。
今回は反響のあるような記事を作成するためにはどんなことが必要なのかお話していこうかなと思います。
記事を書くときに何のために書いているのか考えていますか?
この記事を読んでいる外装会社さんは少なからずホームページ集客に取り組んでいる、または集客したいと考えている方々かと思います。
ホームページ集客をする上で様々な方法がある中でSEO対策に限定してお話いたします。
ポータルサイトなどは成功しませんのでお話しません(笑)
話が戻りますがSEO対策でホームページ集客する方法としては記事を書いていくということです。
外装会社さんは記事を書いて成功できる条件は揃っています。
毎日工事現場に行くことでその日のブログや、工事が終われば施工事例が書けます。
これだけでも書く内容に困ることはないのでサイト評価でもあるインデックス数(ページ数)をたくさん増やせます。
では何のためにブログや施工事例を書いていますか?
ただ報告事項のように書いていますか?何も考えずに書いていては反響に繋がりません。
何のために書いているのかもう一度考えてみてください。
皆さんが書いている記事は誰が読むのでしょうか?
それは未来のお客様ですよね。
お客様に読んでもらってお問い合わせしてもうはずです。
なのに自己満足しただけの記事ではお客様の持つ不安を解決できませんから、お問い合わせに繋がるわけありませんよね。
お客様目線に立って素人にでもわかるように親切に書いていく必要があります。
でも書いている記事がお客様の目に留まらなければいい記事を書いても意味無くなってしまいます。
それを防ぐためには正しいデータとお客様の声が必要になります。
ホームページ集客をする上で様々な方法がある中でSEO対策に限定してお話いたします。
ポータルサイトなどは成功しませんのでお話しません(笑)
話が戻りますがSEO対策でホームページ集客する方法としては記事を書いていくということです。
外装会社さんは記事を書いて成功できる条件は揃っています。
毎日工事現場に行くことでその日のブログや、工事が終われば施工事例が書けます。
これだけでも書く内容に困ることはないのでサイト評価でもあるインデックス数(ページ数)をたくさん増やせます。
では何のためにブログや施工事例を書いていますか?
ただ報告事項のように書いていますか?何も考えずに書いていては反響に繋がりません。
何のために書いているのかもう一度考えてみてください。
皆さんが書いている記事は誰が読むのでしょうか?
それは未来のお客様ですよね。
お客様に読んでもらってお問い合わせしてもうはずです。
なのに自己満足しただけの記事ではお客様の持つ不安を解決できませんから、お問い合わせに繋がるわけありませんよね。
お客様目線に立って素人にでもわかるように親切に書いていく必要があります。
でも書いている記事がお客様の目に留まらなければいい記事を書いても意味無くなってしまいます。
それを防ぐためには正しいデータとお客様の声が必要になります。
正しいデータとお客様の声で自社の強みを知ろう
反響のある記事を書くためにはお客さがどんなことを求めているのか、自社サイトになんで来てくれたのか理解する必要があります。
その方法がデータとお客様の声です。
まずデータは裏切りません。
なぜなら過去に実際に皆さんのサイトに訪れたお客様なのですから同じようなお客様必ずいます。
さらにアナリティクスを使うことでどんなキーワードで検索されているのかわかるので、お問い合わせが少ないのであれば検索されているが、そのキーワードの不安を解決できる記事がないということになります。
裏を返せばその記事があればお問い合わせしてくれたかもしれません。
そういったデータを基に記事を作ることで、アクセスされるかわからない記事を書くよりよっぽど効果的です。
もう一つはお客様の声です。
これは簡単に言えばアンケートです。
なぜお客様はお問い合わせいただいたのか、なぜ契約してくれたのか聞いてください。
それはお客様が他社より皆さんの会社の方が良いと思ったところがあるから契約にまで至ったのです。それはすなわち他社に負けない自社の強みになります。
外装会社の皆さんは自社の強みと聞くと、自社施工できるとか、年に何棟工事してるなど多いですが、お客様は企業選びにそんなとこ見ていません。
自社施工していて年何百と工事していても評判が悪いかもしれませんからね。
お客様は安心して工事してくれる外装会社を探しています。
それを解消できるのは工事をお願いした他のお客の感想です。
これほど信憑性のある強みはありません。
このデータとお客様の声を使って優良な記事を書いていきましょう。
ここまでの内容を自信をもってお話しできる根拠は実績によるものです。
もし知りたいかたは無料セミナーに参加ください。
その方法がデータとお客様の声です。
まずデータは裏切りません。
なぜなら過去に実際に皆さんのサイトに訪れたお客様なのですから同じようなお客様必ずいます。
さらにアナリティクスを使うことでどんなキーワードで検索されているのかわかるので、お問い合わせが少ないのであれば検索されているが、そのキーワードの不安を解決できる記事がないということになります。
裏を返せばその記事があればお問い合わせしてくれたかもしれません。
そういったデータを基に記事を作ることで、アクセスされるかわからない記事を書くよりよっぽど効果的です。
もう一つはお客様の声です。
これは簡単に言えばアンケートです。
なぜお客様はお問い合わせいただいたのか、なぜ契約してくれたのか聞いてください。
それはお客様が他社より皆さんの会社の方が良いと思ったところがあるから契約にまで至ったのです。それはすなわち他社に負けない自社の強みになります。
外装会社の皆さんは自社の強みと聞くと、自社施工できるとか、年に何棟工事してるなど多いですが、お客様は企業選びにそんなとこ見ていません。
自社施工していて年何百と工事していても評判が悪いかもしれませんからね。
お客様は安心して工事してくれる外装会社を探しています。
それを解消できるのは工事をお願いした他のお客の感想です。
これほど信憑性のある強みはありません。
このデータとお客様の声を使って優良な記事を書いていきましょう。
ここまでの内容を自信をもってお話しできる根拠は実績によるものです。
もし知りたいかたは無料セミナーに参加ください。