- Webコンサルブログ
- 外装リフォーム会社の投稿記事で悪いタイトルの付け方
外装リフォーム会社の投稿記事で悪いタイトルの付け方
こんにちは!
コンサル課です。
今回は外装リフォーム会社のホームページの記事で悪いタイトルの付け方について解説します。
JACOFは全国にフランチャイズ展開しているフランチャイズの本部ですので、
常に全国で競合他社分析を行なっています。
その時に様々な外装リフォーム会社様のホームページや、投稿記事を拝見するのですが、
その会社が集客できているか否か一瞬で判断がつく要素があります。
それが、タイトルの付け方です。
ここを見ればすぐにわかります。
もちろん広告をやっている可能性もあるので、
それだけでは判断は出来ませんが、
限りなく100%に近く分かります。
それは何か解説していきます。
外装リフォーム会社で集客できていないタイトルの付け方
外装リフォーム会社で集客できていないタイトルの付け方とは、
よく施工事例である
『○○市 △様邸』というタイトルです。
このタイトルの付け方をされている外装リフォーム会社はほとんど集客ができていないと思います。
それは何故か?
タイトルにはそれぞれのページごとに適した異なるタイトルを付ける必要がある
まず、タイトルにはそれぞれのページごとに適した異なるタイトルを付ける必要があります。
その理由として、
Googleは同じタイトルの記事やタイトルが被りすぎている記事があるとインデックスしてくれません。
インデックスとは、
検索エンジンのクローラーがサイトに訪れて、
データベースに登録することで、そのページが検索結果に表示されるようになるのですが、
そのデータベースに登録されることをインデックスといいます。
つまりインデックスされることで検索結果に表示がされます。
この時に、同じタイトルだとインデックスされなかったり、
他の記事と被りすぎていてもインデックスされない可能性が上がります。
なので、『○○市 △様邸』という記事ばかり投稿していると、
インデックスされない可能性があるので、
せっかく記事を投稿しても検索結果には表示されないので、
結果集客はできないということです。
タイトルには検索されるキーワードを含める必要がある
そして、タイトルには検索されるキーワードを含めなければなりません。
では、『○○市 △様邸』というタイトルの中に、
お客様が検索しそうなキーワードはあるでしょうか?
ないですよね。
工事を依頼したいお客様が、
△様邸なんて検索しないですよね。
なので、このタイトルの付け方では、
インデックスされていても、
検索されることはありません。
どのようなタイトルをつけるべきなのか?
上記の理由より、
『○○市 △様邸』というようなタイトルをつけている外装リフォーム会社は集客ができていなのです。
では、どのようなタイトルをつけるべきなのか。
先ほども記載しましたが、
お客様の検索するキーワードを含めるべきなんです。
そうは簡単に言っても、
検索されるキーワードって何だかわかりませんよね。
私たちJACOFは全国に150社以上加盟しているフランチャイズの本部です。
全国の検索キーワードのデータを所持しています。
つまり検索されるキーワードを知っています。
そして加盟店にはそのデータをお渡ししています。
だから、成功までが早いフランチャイズなんです。
こういったビックデータを共有できるのもフランチャイズのメリットです。
もし、正しいタイトルをつけて、
効率よく集客されたい外装リフォーム会社様がいらっしゃいましたら、
まずは資料請求してください。
全てお伝えします。