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外装リフォーム会社で費用対効果の高い集客方法はWeb集客です!
こんにちは!
コンサル課です。
今回は、外装リフォーム会社で費用対効果の高い集客方法である、
Web集客について解説していきたいと思います。
塗装会社、屋根工事会社など外装リフォームの会社で、
集客について悩まれている経営者様も多いと思います。
そもそも、集客ができないという方や、
集客はできているが費用をかけすぎているなど悩みはあると思います。
今回は、代表的な集客方法の一つである「ポータルサイト」での集客と比較して解説していきたいと思います。
ポータルサイトでの集客の費用対効果
集客をしたいと考えた時に多くの企業が取り組まれているのが、
ポータルサイトかと思います。
たしかにポータルサイトは、登録するだけでお客様を紹介していただけるので、
元請けになりたい方、集客を安定させるという意味では非常に効果的だと思います。
しかし、費用対効果はどうなのでしょうか?
ポータルサイトに掛かる費用として良くあるシステムは、
「紹介料」と「受注手数料」です。
「紹介料」・・・1件1万5千円~
「受注手数料」・・・10%~
仮に目標設定額を「年間5,000万円」、「受注単価70万円」として考えてみると、
年間で約72件ほど受注が必要となります。
受注率を20%と仮定すると、
必要なお問い合わせ数は360件。
粗利率25%とすると、
1,250万円の粗利となります。
ここでポータルサイトに支払う費用を計算してみましょう。
【紹介料】
1件1万5千円とすると、
360件×1万5千円=540万円
【受注手数料】
施工費の10%とすると、
5,000万円×10%=500万円
【合計】
1,040万円
粗利が1,250万円ですので、
コスト率でみると約83%です。
これでは、売上は上がっても利益としては残らないものとなってしまいます。
ですので、費用対効果としては低いものとなっております。
さらに、とある地域での平均受注率は約11%ととも言われております。
相見積もり前提ですので当たり前といえば当たり前ですが、
やはり受注率は低い傾向にあります。
スポットで利用する分には、役立てることもできますが、
ポータルサイトに任せきりでは、
費用対効果は低いのです。
費用対効果の高いWeb集客
今回は代表的な集客方法である、ポータルサイトについて解説しましたが、
やはり費用対効果の良い集客方法は「Web集客」です。
Web集客で安定的に集客が出来れば、
「紹介料」や「受注手数料」などがかかることは一切ありません。
実際に、千葉県の木更津に本社がある株式会社シェアテックという会社では、
ホームページだけで広告費用をかけずに年間4,500件のお問い合わせを獲得しております。
これだけの集客を広告費0円で獲得できるのがWeb集客なんです。
では、どのようにしたらWeb集客で安定的に集客できるのでしょうか?
答えは、お客様の悩みを解決できるホームページを運用することです。
具体的には、お客様が抱えている悩みや問題を解決できるコンテンツを作ることです。
ホームページで検索するお客様は、
地元で安心できる施工店を探しています。
その時に、自分の悩みを解決できるコンテンツがあるサイトと無いサイトどちらを選択するでしょうか?
さらに、そこに地元のお客様の笑顔の写真と施工事例が大量にあるサイトと無いサイトどちらを選択するでしょうか?
ホームページでしっかりとコンテンツを作成している会社が集客を成功させることができるのです。
さらに、Web集客の方程式は、
アクセス×お問い合わせ率=集客
となります。
アクセスを集めるためには、
大量の記事を作成するしかありません。
逆に言うと、
「悩みが解決できるコンテンツが大量に存在し、
毎日記事投稿をしていれば必ず成功できます。」
とはいえ、どのような記事を投稿すればよいのか分からない、
コンテンツを作りたいけど費用がかかるので大量に用意できないなど問題も多くあると思います。
JACOFでは、これらの問題を解決するためのサービスを提供しております。
一度お問い合わせください。
費用対効果を高くするための集客方法を確立させましょう!