- Webコンサルブログ
- 外装リフォームのマーケティング初心者へ【自社分析編】
外装リフォームのマーケティング初心者へ【自社分析編】
こんにちは!コンサル課です!
本日は塗装会社、屋根工事会社のマーケティングについてお話をしていきたいと思います!
さっそくですが、「マーケティング」という言葉を聞いたことがない方!!
「・・・・・しーん」
そうですよね。
「マーケティング」という言葉を聞いたことがない方はほとんどいないとは思います。
でもマーケティングの具体的な手法についてはほとんどの方が知らないのでは?
しかも外装リフォームのマーケティングとなると何から手をつければよいのか、、、
そんな塗装会社、屋根工事会社の社長様へこの記事では外装リフォームのマーケティングをする上で取っ掛かりの考え方をお話していきたいと思います!
さっそくですが、マーケティングの取っ掛かりでいうと、まずは以下の3点を意識すれば良いと思います。
①自社のことを知る
②お客様のことを知る
③競合相手のことを知る
です!!
ちょっと長くなるので、3記事に分けてお話をしていきたいと思います。
本記事では、「①の自社のことを知る」についてお話しします!
それではまいりましょう!!
①自社のことを知る
まずは自社のことを知るということですね。突然ですけど御社の強みって何ですか?
「そう言われると考えたことないな…」と思われる方もいるかもしれません。
また、
「ウチの強みは祖父の代から3代続いている塗装会社ということ!」
「ずっと無借金経営でやってきている」
などといった強みもあるかもしれません。
でもそれってお客様に関係あることですか??
塗装工事や屋根工事の業者を探しているお客様が3代続く塗装会社を探しているでしょうか?
また、無借金経営の屋根工事会社を探しているでしょうか?
おそらく、そんなお客様はいないはずです。
というか、自分で「俺これできるぜ!」とか、「これが得意だ!」というのは、お客様から見たときに御社を選ぶ理由にはならないことがほとんどです。
というか、自身が考えた強みはほぼ100%お客様から見る御社の強みとは乖離していると考えた方がよいです。
じゃあ、どうすれば本当の自社の強みを知ることができるのか?
答えは、「直接お客様に聞いてみる」です!
「はぁ???(´Д`)」
と思われた方、多数いらっしゃると思います。
具体的なアクションプランとしては、
お客様アンケートを取ってください。
私たちが運営している、街の外壁塗装やさん、街の屋根やさんではお客様から現地調査時と引渡し時の2回いただいています。
なんで現地調査のご依頼をくださったのか、なんでご発注をくださったのか。
これを直接お客様に聞く方法ってお客様アンケートなんです。
正直、アンケートもらうのってめんどくさいとか思っていないですか?
「ヤブヘビにならない?」と思っていませんか?
めんどくさいから、ヤブヘビになりかねないから、ほとんどの会社がやりません。
だからやるんです。
勇気を持ってここに切り込むからこそ、他の会社とも差別化が図れると思いませんか?
やりましょう!きっと御社の未来が変わります!!
⇩⇩⇩
外装リフォームのWEB集客セミナーを開催中!!
マーケティングのことを知りたいなら、弊社が開催している無料WEB集客セミナーへぜひご参加ください!
広告費をかけず、外壁塗装、屋根工事の爆発的な集客方法を解説しています!