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外装工事完工後にアンケートを取って自社の強みを理解しよう
お疲れ様です。
JACOFのコンサル課です。
突然ですが皆さんの会社の強みって何ですか?
一見簡単そうな質問ですが意外と勘違いしてしまっている外装会社さんも多いです。
今回は工事をお願いしてくださったお客様から強みを教えてもらいましょう。
JACOFのコンサル課です。
突然ですが皆さんの会社の強みって何ですか?
一見簡単そうな質問ですが意外と勘違いしてしまっている外装会社さんも多いです。
今回は工事をお願いしてくださったお客様から強みを教えてもらいましょう。
勘違いしている自社の強みとは?
自社の強みはと聞かれ皆さんは何と答えるでしょうか?
例えば自社には職人もしっかりいて自社施工できるとか、どこよりも安い値段で引き受けますなど思い浮かべると思います。
会社を経営している方々からすれば会社として何らかの特徴をもっていて、これなら他社に負けないという自信があるかと思います。
確かに会社側からすればそれは強みに感じるでしょう。
ですがそれをお客様にアピールしても全く共感されません。
最近では自社サイトに色々なキャッチコピーを入れてる外装会社も多いですが、ほとんどが先に挙げた内容をかいてあります。
そもそも皆さんからすれば本当の事かもしれませんが、ほかの会社も同じようなことを載せているのでお客様からすれば本当なのか?と疑って当然ですよね。
その時点でそれは強みになっていないのです。
ではどうやってお客様に分かってもらえる強みかといいますと、それがアンケート(お客様の声)です。
例えば自社には職人もしっかりいて自社施工できるとか、どこよりも安い値段で引き受けますなど思い浮かべると思います。
会社を経営している方々からすれば会社として何らかの特徴をもっていて、これなら他社に負けないという自信があるかと思います。
確かに会社側からすればそれは強みに感じるでしょう。
ですがそれをお客様にアピールしても全く共感されません。
最近では自社サイトに色々なキャッチコピーを入れてる外装会社も多いですが、ほとんどが先に挙げた内容をかいてあります。
そもそも皆さんからすれば本当の事かもしれませんが、ほかの会社も同じようなことを載せているのでお客様からすれば本当なのか?と疑って当然ですよね。
その時点でそれは強みになっていないのです。
ではどうやってお客様に分かってもらえる強みかといいますと、それがアンケート(お客様の声)です。
お客様の声を集めて自社の強みを知ろう
工事をお願いしてくれたお客様に対してアンケートを取りましょう。そこには様々な感想があることでしょう。その感想は皆さんの会社にお願いした理由やきっかけがあります。
それこそがお客様が求めている情報であり会社の強みになります。
工事を依頼しようとしているお客様がすでに工事をお願いしたアンケートを見て安心できればお問い合わせしてくださることでしょう。
しかしアンケートの中身にもこだわる必要があります。
もしも会社ではできないという場合はJACOFへお問い合わせください。
それこそがお客様が求めている情報であり会社の強みになります。
工事を依頼しようとしているお客様がすでに工事をお願いしたアンケートを見て安心できればお問い合わせしてくださることでしょう。
しかしアンケートの中身にもこだわる必要があります。
もしも会社ではできないという場合はJACOFへお問い合わせください。