・すべてのお客様に声をかける
意外と声をかけていない方がすごく多いです。
「どうせ断られるだろう、、」
と思って、そもそもアンケートを書いていただこうとしないんですよね。
でも実際は意外と簡単にやってくれることもあります。
なのに声をかけないのは非常にもったいないので、必ず声をかけましょう。
・かしこまりすぎない
アンケートをお願いする時って、どうしても下からお願いしてしまうのではないでしょうか。
でもこちらがそういう姿勢だと、実は逆に断るきっかけを与えてしまっているんです。
ですから、下からではなく、堂々とお伝えしてみてください。
当たり前かのように。
すんなり行くことも多いですよ。
以上の点を踏まえ、お客様の声を投稿していってみてください。
自ずと数字が変わってきますよ。