- Webコンサルブログ
- 外壁塗装業界でWeb集客を加速させる記事更新(リライト)の重要性
外壁塗装業界でWeb集客を加速させる記事更新(リライト)の重要性
こんにちは、コンサル課です。
今回は、外壁塗装業界でWeb集客を加速させる記事更新(リライト)の重要性について解説したいと思います。
外壁塗装会社様で、
「ホームページを制作したが集客ができていない」
「毎日記事更新をしているがお問い合わせが無い」
という方は、こちらの記事を最後までご覧いただければ、全て解決します。
ぜひ最後までご覧ください。
ホームページから集客をするために
![スーツマン✖サイン](https://jacof.co.jp/wp-content/uploads/922223_s.jpg)
ホームページを持っただけでは意味がありません。
何度もお伝えしている通り、ホームページからの集客を増やすには、
「記事投稿」が必要です。
記事投稿の重要性と、タイトルの付け方については下記の記事でも紹介しておりますので、
よろしければご覧ください!
前提として、記事投稿、つまり「ブログ」や「施工事例」、「お客様の声」などが投稿できていないと、
ホームページからの集客はできません。
記事投稿はしているが集客ができない理由と対策
記事投稿はしているがなかなか成果が出ない塗装会社様もおられる方と思います。
実は、記事投稿もタイトルの付け方や、本文の内容などで集客できるか否かが決まります。
しかし、それだけではなく、記事の新鮮さというのも重要になってきます。
現代Webを使うユーザーは増え続け、
もちろん情報を発信する企業も増えております。
そうなると、検索エンジン会社からすれば、
出来るだけ新しい情報を発信し続けている企業のホームページやコンテンツを上位に表示させます。
つまり、一度投稿した記事についても投稿してずっとそのまま放置しておいては、
評価が下がってしまい、上位表示されなくなってしまうことや、
ユーザーに読まれても古い内容なので、違う企業にしようとなってしまうこともあるということです。
例えばのイメージですが、
クレジットカードの紹介ページがあるとして、
2015年に作られた記事を見ても、最新の情報ではないので、
ユーザーとしても閲覧しても意味はないですよね。
ですので、こういった記事は最新の内容に記事更新(リライト)をしてあげなければならないのです。
では、外壁塗装の分野でどのように記事更新(リライト)をするべきなのでしょうか?
記事更新(リライト)は必ずしも本文を足すだけではなく、やり方があります。
例えば、
・タイトルやディスクリプションの最適化
・本文の追加
・写真の追加
・altタグの設定
・本文の構成(見出しの追加や、色付けなど)
こういったものが挙げられます。
長くなりましたが、記事は投稿しただけでは情報が古くなってしまいます。
定期的にアナリティクスなどでデータを見ながら、記事更新(リライト)をしていくことも、
集客を増加させていくには重要になります。
記事投稿と記事更新(リライト)などについて、
詳しくお聞きになりたい方は一度、JAOCFにお問い合わせください。