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外壁塗装の集客を増加させるならデジタル化は必須です!
みなさん、こんにちは!
コンサル課です。
今回は、外壁塗装の集客を増加させるために、
必要なデジタル化について解説していきたいと思います。
以前は、外壁塗装の集客もアナログが一般的で、
チラシや看板、ラジオ、フリーペーパーなどで集客をしていた企業様も多いと思います。
しかし、コロナ禍以降、デジタル化もより一層進んでおりますが、
成果が出ている企業と成果が出ていない企業との差が広がりつつあるようです。
今はまだアナログで集客が安定している企業様もこれからデジタル化は必須となりますので、
ぜひ最後までご覧ください。
それでは早速、集客に関して、デジタル化が必要な理由をご紹介していきます。
紙媒体の時代からネット媒体の時代へ
先程も記載しましたが、以前まではアナログな集客が基本で、
チラシやフリーペーパーなどでの集客が基本だったと思います。
しかし、図でもある通り、近年、紙媒体は徐々に衰退しているのが現状です。
実際に新聞購読者がここ7年間だけの数値を見ても1,000万部以上低下しています。
数年前までは良く駅やコンビニでも、アルバイトの採用のフリーペーパーがあったと思います。
しかし、現在その数は年々減り続け今では多く見ないと思います。
このようにリフォームだけではなく、世の中的にも紙媒体ではなく、
ネット媒体へと移行しているのです。
さらに、現状でのチラシでの反響数は、
1万部に1~2件程度と言われています。
年々効果は薄れています。
このように、これからも停滞し続けるものに費用をかけるのではなく、
これからメインとなるものに費用をかけていくことがこれからは必要になります。
消費行動を理解することが集客に重要
とはいえ、デジタル化だけして集客を安定させましょうというのも難しいのが現状かと思います。
なぜなら高齢者の方が多い地域もありますし、
Webなんて使わない人もいるのは事実です。
ただ、消費行動を理解しておくと、
アナログ集客だけで良いということは無いのがご理解いただけます。
今回は、消費行動については簡単に解説しますが、
要は消費者がどのように金銭を使って商品やサービスを入手するかの行動のことです。
ここで知っておいていただきたいのは、
現代の人はどこから自分の欲しい商品やサービスを見つけるのか、情報を得るのかということです。
もちろんその中には、テレビ、看板、雑誌、SNS、HPなど様々あると思いますが、
例えば、その広告を見ただけで即決でその商品やサービスを入手することはあるでしょうか?
もちろん少額であったり、元々知っているものであればあり得ますが、
この記事をご覧いただいている企業様はリフォーム業がメインですので、
それだけでは決められないと思います。
では、仮に広告でリフォーム会社を見つけた人は次に何を調べるのでしょうか?
例えば、会社の詳細、実績、口コミ、費用といった企業についてや、
その工事についてなどを調べるかと思います。
ということは、ホームページを持っているかどうか、
そしてそのホームページがお客様の願望をかなえることが出来るか否か、
これが非常に大事になってくるということです。
このように、集客においても現代はデジタル化を進めていく必要があるということになります。
これからデジタル化を進めていくにあたって
では、デジタル化を進めていくうえで何を対策していくべきなのか?
ホームページをお持ちでない方は、まずホームページを制作しましょう。
ただ、ここで注意が必要なのは、
ホームページは持っただけでは、集客は成功できません。
消費行動についてとリンクするのですが、
お客様は自分の悩みや、願望をネットで検索して、
これらの問題を解決してくれるであろう企業にお問い合わせをします。
ですので、ただホームページを持つだけでは、
お客様の悩みをすべて解決することはできないので、
お問い合わせを獲得することはできないのです。
ではどうしたら良いのか??
ブログ、施工事例、お客様のお声など、
情報発信をするのです!
つまり、記事更新が必要になります。
こうすることでお客様の悩みをホームページ上で解決することができ、
集客を増加させていくのです。
とはいえ、どのように更新していくのか、
どのようなことを更新していけばよいのか分からないこともあると思います。
そのような企業様向けに、
毎週火曜日に無料でセミナーを開催しております。
集客をデジタル化させていくことは容易ではありません。
正しい知識で運用する必要がありますので、
ぜひセミナーにご参加いただき、正しいデジタル化を学んでいただければと思います。