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リフォーム業界のフランチャイズ(FC)やボランタリーチェーン(VC)の違いを解説
リフォーム業界って、意外とフランチャイズ(FC)やボランタリーチェーン(VC)に加盟してる会社が多いんですよね。
リフォーム推進協議会が2019年に行った調査によると、約3,000社のリフォーム事業者のうち、半数近くが何らかのFCやVCに加盟してるそうです。
リフォーム業界って専門知識が必要な仕事ですし、施工技術だけじゃなくて、集客や営業、経営戦略なんかも大事になってきます。
そういう部分を補うためにFCやVCに加盟するのは、経営の選択肢としてアリなんじゃないでしょうか。
じゃあ、そもそもFCとVCって何が違うのか?
そして、リフォーム業界ではどんな風に活用されているのか?
そのあたりを詳しく話していきますね。
リフォーム推進協議会が2019年に行った調査によると、約3,000社のリフォーム事業者のうち、半数近くが何らかのFCやVCに加盟してるそうです。
リフォーム業界って専門知識が必要な仕事ですし、施工技術だけじゃなくて、集客や営業、経営戦略なんかも大事になってきます。
そういう部分を補うためにFCやVCに加盟するのは、経営の選択肢としてアリなんじゃないでしょうか。
じゃあ、そもそもFCとVCって何が違うのか?
そして、リフォーム業界ではどんな風に活用されているのか?
そのあたりを詳しく話していきますね。
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<関連動画はコチラ>
フランチャイズって何?リフォーム業界のフランチャイズ徹底解説|JACOFリフォーム経営支援チャンネル
フランチャイズ(FC)とボランタリーチェーン(VC)の違い
まず、フランチャイズ(FC)っていうのは、本部と加盟店が契約を結ぶことで成り立つビジネスモデルです。
本部が商品開発やブランド戦略、運営方針を決めて、加盟店はそのルールに沿ってビジネスを進めていきます。
主な特徴としては、
・本部の主導権が強い
・ブランドの統一感がある
・マニュアル化された運営ができる
一方、ボランタリーチェーン(VC)は、加盟店が主体となって本部を運営する仕組みです。
本部はサポート役なので、加盟店の自主性が大切になってきます。
特徴としては、
・加盟店の独立性が高い
・自由度が高い分、責任も大きい
・本部の支援を受けつつ、自分たちの経営スタイルを持てる
リフォーム業界では、どっちかっていうとFCの方が多い印象ですね。
本部が商品開発やブランド戦略、運営方針を決めて、加盟店はそのルールに沿ってビジネスを進めていきます。
主な特徴としては、
・本部の主導権が強い
・ブランドの統一感がある
・マニュアル化された運営ができる
一方、ボランタリーチェーン(VC)は、加盟店が主体となって本部を運営する仕組みです。
本部はサポート役なので、加盟店の自主性が大切になってきます。
特徴としては、
・加盟店の独立性が高い
・自由度が高い分、責任も大きい
・本部の支援を受けつつ、自分たちの経営スタイルを持てる
リフォーム業界では、どっちかっていうとFCの方が多い印象ですね。
リフォーム業界におけるFCの役割とメリット

たとえば、水回りリフォームなら「TOTOリモデルクラブ」、外装リフォームなら「街の屋根やさん」みたいなブランドが有名ですよね。
FCに加盟する一番のメリットは、「時間をお金で買える」ってことです。
一から独立して全部自分でやるより、成功してるビジネスモデルを活用した方が、
・事業の立ち上げがめちゃくちゃ早い
・集客や営業のノウハウをすぐに学べる
・ブランドの知名度を活かせる
って感じで、かなりスムーズにビジネスがスタートできます。
あと、全国の加盟店とつながれるので、最新の情報や成功事例を共有できるのも大きなポイントですね。
リフォーム業界は技術や商材のトレンドが変わりやすいので、常に新しい情報をキャッチできる環境があるのは強みになります。
まとめ:FC加盟は戦略的に活用しよう
リフォーム業界では、すでに多くの会社がFCやVCに加盟していて、それぞれの特色を活かしながらビジネスを展開しています。
特にFCは、経営の効率化や集客の強化に役立つので、うまく活用したいところです。
加盟を検討するときは、
1.自社の弱点を補えるか?
2.強みをさらに伸ばせるか?
3.経営理念に共感できるか?
っていうポイントをしっかりチェックするのが大事ですね。
もしFC加盟に興味があるなら、説明会やセミナーに参加して情報収集してみるのがオススメです。
特にWEB集客に強いFCは、これからの時代にどんどん重要になってくるので、経営の成功確率を上げるためにも活用していきましょう!
また、現在、集客がうまくいっていないとお悩みの経営者様!
ちょうどよかったです。
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特にFCは、経営の効率化や集客の強化に役立つので、うまく活用したいところです。
加盟を検討するときは、
1.自社の弱点を補えるか?
2.強みをさらに伸ばせるか?
3.経営理念に共感できるか?
っていうポイントをしっかりチェックするのが大事ですね。
もしFC加盟に興味があるなら、説明会やセミナーに参加して情報収集してみるのがオススメです。
特にWEB集客に強いFCは、これからの時代にどんどん重要になってくるので、経営の成功確率を上げるためにも活用していきましょう!
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