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F1ってなんでこんなにアツいんですか?リフォーム会社経営にも通ずるビジネスとマネジメントの神髄
普段のリフォームの話から少し離れて、今日はちょっと趣味寄りのテーマを。
実は私の身近にF1をこよなく愛する方がいまして、話を聞いてるうちに「ただのモータースポーツ」とはとても言い切れない、とんでもない世界が広がっていることを知ったんですね。
今回はそんなF1の魅力を、ちょっとビジネス目線も交えながら、語ってみたいと思います。
実は私の身近にF1をこよなく愛する方がいまして、話を聞いてるうちに「ただのモータースポーツ」とはとても言い切れない、とんでもない世界が広がっていることを知ったんですね。
今回はそんなF1の魅力を、ちょっとビジネス目線も交えながら、語ってみたいと思います。
<関連動画はコチラ>
F1から学ぶマネジメント ビジネスパーソンが参考にするべきこと|リフォーム経営支援チャンネル
世界一アツくて、世界一変態的なスポーツ
まず、F1ってどんなスポーツなんですか?という話からいくと、正直あまりテレビで見たことがない人からすると「変な車がグルグル回ってるやつでしょ?」って感じると思うんです。
でもね、まったく違うんです。
世界で最もお金がかかって、最も速くて、最も危険で、最も戦略的な…要するに「世界一」がぎゅっと詰まったスポーツ、それがF1なんです。
しかもただの車のスピード勝負ではなく、0.001秒を削り合うような異次元の戦い。
どういうことかというと、例えばメルセデスとフェラーリという誰もが知ってる大企業が、何百億円もかけて「うちの車の方が速いぞ!」と公然と命を賭けたケンカをしてるんです。
もう、大人の真剣すぎる遊びというか、命がけの知的格闘技なんですよね。
その中には、技術者の引き抜き合戦や、チーム間のスパイ活動、そして政治的な駆け引きまであるんですよ。
どれだけ変態なんだって思いますよね。でも、そこがまた面白いところなんです。
でもね、まったく違うんです。
世界で最もお金がかかって、最も速くて、最も危険で、最も戦略的な…要するに「世界一」がぎゅっと詰まったスポーツ、それがF1なんです。
しかもただの車のスピード勝負ではなく、0.001秒を削り合うような異次元の戦い。
どういうことかというと、例えばメルセデスとフェラーリという誰もが知ってる大企業が、何百億円もかけて「うちの車の方が速いぞ!」と公然と命を賭けたケンカをしてるんです。
もう、大人の真剣すぎる遊びというか、命がけの知的格闘技なんですよね。
その中には、技術者の引き抜き合戦や、チーム間のスパイ活動、そして政治的な駆け引きまであるんですよ。
どれだけ変態なんだって思いますよね。でも、そこがまた面白いところなんです。
背景を知ると、F1は何倍も面白くなる

その裏にある「人間ドラマ」や「ビジネス戦略」にこそ、真の面白さが詰まっている。
たとえば「バーニー・エクレストン」という人物をご存知でしょうか?
彼は中卒でガス工場に勤めていたところから、中古車屋を立ち上げて、趣味でレースに出場。
そこからF1のチームオーナーになって、最終的にはF1ビジネス全体を動かす存在にまで登り詰めた人です。
彼の交渉力、戦略性、そして何より「レースというエンタメを世界に売る」というビジネスセンスは、F1ドライバーよりもよっぽどすごいんじゃないかと思わせるものがあります。
その他にも、F1にはロス・ブラウンやフラビオ・ブリアトーレなど、名うてのビジネスパーソンがゴロゴロいる。
F1って、「速く走る」だけじゃないんです。
世界中の天才と変態が、戦略と知恵でガチンコ勝負している、究極のチームビジネスでもあるわけです。
F1が教えてくれる、ビジネスとマネジメントの真髄
このF1、レースだけ見てても凄いんですが、ビジネスの視点から見るともっと面白い。
まず、何より感じるのが「潔さ」です。
F1の世界では勝者も敗者もお互いをリスペクトしてるんですね。
どれだけ激しく争っても、勝ったら素直に称えるし、負けたら潔く受け入れる。
しかもそれだけじゃなくて、ライバルに対する分析力、瞬時の判断力、戦略性、そして「どんな時でも全力で挑む」というスタンス。
これって、ビジネスでもまさに必要な姿勢ですよね。
例えば、2020年のレースでレッドブルが最終戦の最終ラップで奇跡的な勝利をおさめたとき。
その勝利の裏には、何百時間にもおよぶシミュレーションと、現場での一瞬の判断、そして「リスクを取る勇気」があったんですよね。
ビジネスでも同じです。のんびり考えてる暇なんてない。
常に情報を集めて、戦略を立てて、勝負どころでは即決即断。
その決断がチームの未来を変える。F1はまさに、その極限状態を生きているんです。
まず、何より感じるのが「潔さ」です。
F1の世界では勝者も敗者もお互いをリスペクトしてるんですね。
どれだけ激しく争っても、勝ったら素直に称えるし、負けたら潔く受け入れる。
しかもそれだけじゃなくて、ライバルに対する分析力、瞬時の判断力、戦略性、そして「どんな時でも全力で挑む」というスタンス。
これって、ビジネスでもまさに必要な姿勢ですよね。
例えば、2020年のレースでレッドブルが最終戦の最終ラップで奇跡的な勝利をおさめたとき。
その勝利の裏には、何百時間にもおよぶシミュレーションと、現場での一瞬の判断、そして「リスクを取る勇気」があったんですよね。
ビジネスでも同じです。のんびり考えてる暇なんてない。
常に情報を集めて、戦略を立てて、勝負どころでは即決即断。
その決断がチームの未来を変える。F1はまさに、その極限状態を生きているんです。
まとめ:一流の組織は、一流のリスペクトでできている
結局のところ、F1って「クレイジーな変態たちが本気で勝負するドラマ」なんですよね。
だからこそ、見る者の心を揺さぶるし、どこか人生の縮図のような感覚もあります。
一流のドライバーがいて、一流のエンジニアがいて、一流の監督がいて、一流のスポンサーがいて…。
それぞれの役割は違っても、共通しているのは「お互いを尊重しながら、同じ目標に向かって命をかけている」ということ。
これはそのまま、ビジネスや経営にも通じることだと思います。
どんなに優秀な人でも、独りでは勝てない。
勝つためには仲間を信じて、役割を果たして、そして結果がどうであれ相手をリスペクトする。
そういう組織が、最終的には強く、そしてしなやかに成長していくのではないでしょうか。
F1は日本ではまだまだマイナーな存在かもしれませんが、ヨーロッパやアメリカでは国民的な人気スポーツ。
もし興味を持たれた方は、ぜひ一度レースを見てみてください。
Netflixの『ドライブ・トゥ・サバイブ』というドキュメンタリーシリーズもオススメですよ。
F1は、ただのモータースポーツじゃない。
それは「人類史上最もクレイジーで、最も真剣な、ビジネスと情熱のぶつかり合い」なんです。
最後に少しリフォームに関係ある話を。
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だからこそ、見る者の心を揺さぶるし、どこか人生の縮図のような感覚もあります。
一流のドライバーがいて、一流のエンジニアがいて、一流の監督がいて、一流のスポンサーがいて…。
それぞれの役割は違っても、共通しているのは「お互いを尊重しながら、同じ目標に向かって命をかけている」ということ。
これはそのまま、ビジネスや経営にも通じることだと思います。
どんなに優秀な人でも、独りでは勝てない。
勝つためには仲間を信じて、役割を果たして、そして結果がどうであれ相手をリスペクトする。
そういう組織が、最終的には強く、そしてしなやかに成長していくのではないでしょうか。
F1は日本ではまだまだマイナーな存在かもしれませんが、ヨーロッパやアメリカでは国民的な人気スポーツ。
もし興味を持たれた方は、ぜひ一度レースを見てみてください。
Netflixの『ドライブ・トゥ・サバイブ』というドキュメンタリーシリーズもオススメですよ。
F1は、ただのモータースポーツじゃない。
それは「人類史上最もクレイジーで、最も真剣な、ビジネスと情熱のぶつかり合い」なんです。
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