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外壁塗装店の仕事を増やすため5つの手段
外壁塗装業の競争は年々激化しており、新規顧客を獲得し続けるためには効果的なマーケティング戦略が不可欠です。
今回は、外壁塗装店が仕事を増やすための手段について大きく分けて5つご紹介します。
今回は、外壁塗装店が仕事を増やすための手段について大きく分けて5つご紹介します。
1. 地域密着型の広告戦略
ポスティングチラシの活用

外壁塗装店は地域の住宅地にポスティングチラシを配布することで、ターゲットとなる顧客に直接アプローチできます。
ポスティングチラシは、地域密着型の営業に適しており、比較的低コストで実施できますが、ターゲットに確実に届くわけではなく、捨てられる可能性も高いです。
そのため、デザインやキャッチコピーを工夫し、期間限定のキャンペーン情報や実績紹介を入れるなど、興味・関心を引く内容にすることが成功のカギとなります。また、伝えきれない情報については自社サイトへ誘導するQRコードなど掲載しておくことも必要です。
ポスティングチラシは、地域密着型の営業に適しており、比較的低コストで実施できますが、ターゲットに確実に届くわけではなく、捨てられる可能性も高いです。
そのため、デザインやキャッチコピーを工夫し、期間限定のキャンペーン情報や実績紹介を入れるなど、興味・関心を引く内容にすることが成功のカギとなります。また、伝えきれない情報については自社サイトへ誘導するQRコードなど掲載しておくことも必要です。
ローカル新聞・フリーペーパーの広告
新聞の購読者数は減少していますが地域の新聞やフリーペーパーに広告を掲載することで、高齢層を中心に認知度を高めることも見込めます。
ただし、広告費を出して効果が見込めるかどうかはテストは必要です。
ただし、広告費を出して効果が見込めるかどうかはテストは必要です。
2. オンライン集客の強化
自社サイト集客

検索エンジンでお客様が探される様々なキーワードで上位表示されるように、ホームページの運営を行いましょう。外壁塗装の施工実績やお客様の声、ブログなどを充実させると効果的です。
自社で分析、改善ができるようになれば集客コストをかけず安定した集客が見込みことができます。
自社で分析、改善ができるようになれば集客コストをかけず安定した集客が見込みことができます。
Googleビジネス プロフィール活用
Googleマップ上に自社情報を登録し、口コミを集めることで、地域ユーザーにアピールすることができます。写真や最新情報を定期的に更新することが重要です。
SNSの活用

FacebookやInstagram、YoutubeなどのSNSを活用して、施工事例やメンテナンス情報を発信しましょう。定期的に更新することで、検索エンジンからの流入も増やせます。
外壁塗装を映像で訴求するには撮影力を身に付けることも検討しましょう。
外壁塗装を映像で訴求するには撮影力を身に付けることも検討しましょう。
3. 紹介制度の活用
既存OB顧客からの紹介
定期的なフォローと「紹介で成約すると特典がある」といったキャンペーンなどを実施すると、既存OB顧客が新たな外壁塗装を検討されている顧客を紹介しやすくなります。
地域の工務店・不動産業者との連携
工務店や不動産業者と提携し、外壁塗装の依頼を紹介してもらう仕組みを作ることで、仕事の供給が期待できます。

4. 下請けとしての受注拡大
大手ハウスメーカーや工務店、自治体との提携
大手ハウスメーカーやリフォーム会社、工務店と提携することで、安定した仕事を受注できる可能性が高まります。直接営業をかけたり、業者向けの展示会に参加したりすることで、提携先を広げることが重要です。
その他、自治体や公共施設の外壁塗装案件に入札することで、大型の仕事を獲得できることもあります。入札資格の取得や、公共工事の実績を積むことで、さらなる仕事の拡大にもつながります。
その他、自治体や公共施設の外壁塗装案件に入札することで、大型の仕事を獲得できることもあります。入札資格の取得や、公共工事の実績を積むことで、さらなる仕事の拡大にもつながります。
5. 信頼を高める取り組み
施工後のアフターサービス
定期点検や無料相談サービスを提供することで、リピート客の獲得や口コミの増加につながります。
お客様の声を活用して自社サイトに掲載することで自社の強みや外壁塗装を検討する未来のお客様への安心感、共感などのコンテンツにもつながります。
お客様の声を活用して自社サイトに掲載することで自社の強みや外壁塗装を検討する未来のお客様への安心感、共感などのコンテンツにもつながります。
まとめ
外壁塗装店が仕事を増やすためには、地域密着型の広告、オンライン集客、紹介制度の活用、下請けの受注拡大、そして信頼を高める施策がございます。
今後の集客戦略に他社依存しない仕組みを組み合わせ、自社で完結できる安定した集客法を実現し、売上の向上につなげましょう。
自社の集客を今後コストをかけず安定させたいと思われている経営者様に朗報です。
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