- Webコンサルブログ
- 脱・下請け!元請け化していくための集客方法【塗装会社編】
脱・下請け!元請け化していくための集客方法【塗装会社編】
こんにちは!コンサル課です!
本日は下請けから脱却したい塗装会社の社長様向けにホームページで元請け化していく方法をお話しします!
下請けは元請け会社が安定的に案件を紹介してくれるうちはいいですが、コロナ禍真っ只中は元請けの動きがとまり、紹介案件が激減、なんてこともあったかと思います。
これからは自社で集客をしていかなければならない時代へと突入しています。
自社で集客していく方法はチラシ、飛び込み、ネット集客など様々です。
今回はネット集客の中でも強力な営業ツールであるホームページ活用方法についてお話していきます。
⇩⇩⇩
ホームページの有効的な活用方法
ホームページの有効的な活用方法は以下の3つです。
①毎日の現場ブログでお客様に自社のことを知ってもらう
②施工事例で工事の品質を知ってもらう
③お客様の声でファンを増やす
それでは一つずつ説明をしていきましょう。
①毎日の現場ブログでお客様に自社のことを知ってもらう
まずは、御社の存在をお客様に知ってもらうことが重要です。
そのためには、毎日現場で起こったこと、現地調査の様子などをブログとしてどんどんアップしていきましょう。
そうすることで、御社のホームページに訪れるお客様が増え、御社を認知していただける機会が増えます。
できれば御社が最も得意としている工種に特化してブログを書いた方が有効的です。
塗装会社であれば塗装工事、瓦屋さんであれば屋根工事といった、”特化ブログ”を書いていったほうが良いでしょう。
②施工事例で工事の品質を知ってもらう
ホームページはインターネット上にある御社のショールームみたいなものです。
展示品の無いショールームだとどうでしょうか?
ショールームに訪れたお客様もすぐさま帰ってしまいます。
”施工事例”はいわば御社の商品です。
できるだけたくさんの事例を施工事例としてアップしていってください。
③お客様の声でファンを増やす
最後に”お客様の声”です。
お客様の声はネットショッピングでいうクチコミです。
できれば、アンケートを頂いて一緒にアップすると良いでしょう。
お客様の声を投稿しているリフォーム会社は少ないです。
競合他社に差をつける為にもさっそく取り組んでいきましょう。
脱・下請けのためにホームページ集客を始めるなら
当社では、これから下請け脱却を目指している塗装会社様向けにホームーページで集客をしていく、無料のWeb集客セミナーを開催しています。
漠然とホームページを作成してもはっきりいって集客効果は期待できません。
Web集客は”科学”です。
集客成功のノウハウは存在します。
それがたった2時間のセミナーで身に付きます。
きっと御社の未来が変わる2時間となりますので、ぜひご参加ください!