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Web集客地域No.1を目指すために競合分析をしましょう!
Web集客で成功するために大切なことって?
WEB集客で成功するために必要なことは、まず目標を持つことです。
WEB集客を通してどうなっていきたいのかを明確にすることでサイトの運営方法も大きく変わってきます。
元請けなのか下請けなのかでも違うでしょうし今置かれている立場でも違います。
状況によってやるべきことややれることも違ってきますね。
地域一番になるためには?
当然なことですがWEB集客で地域一番を目指すには「地域で一番のWEBサイト」を持つことが必要なため一生懸命取り組んでいただきたいです。
なぜ地域一番のサイトが必要なのかというとWEB集客の目的はお客様にWEBサイトから「お問合せをいただく」ことになります。
WEBサイトは全国どこからでもアクセスができますがリフォーム工事は物販のように全国にお届けすることはできません。
つまり地元のお客様に選ばれる必要があるのです。
当然、地元には競合他社がたくさんいると思いますが、その中で一番になることがまずは大切です。
地域で一番のWEBサイトとは?
大きく分けて2つ大事なポイントがあります。
1つ目は、地域で一番アクセスが集まるWEBサイトであること。
地域で一番を目指すのであれば今お持ちのWEBサイトにたくさんのアクセスを集めることです。
当然のことですがお客様からアクセスされないとサイトの存在自体を知ってもらうことができませんしお問合せにも繋がりません。
ですから、たくさんのお客様からWEBサイトへアクセスしてもらう必要があるのです。
その為には、あらゆるキーワードで検索順位一位に表示されていることが重要になります。
やることは、あらゆるキーワードにアプローチするための大量のコンテンツ(ページ)を作っていくことです。
その中でも一番取り組みやすいのはブログです。ブログの中身はリフォームを考えているお客様が知りたい情報を載せることが必要となります。
お客様目線で質にこだわって大量のブログを作ることができれば、その分だけ様々なキーワードで自社サイトを検索結果で上位表示させることができますので地域一番への入り口として
まずはリフォーム工事に関するブログを地域でどこよりも一番作ることを実践してください。
2つ目は、お問合せをしていただくためのコンテンツが地域で一番充実していること。
どれだけアクセスされるWEBサイトであっても安心して工事を依頼できるか分からないようなリフォーム会社のWEBサイトだとお客様は他社のサイトへ流れてしまいます。
安心してお問合せできるコンテンツ(ページ)が充実していることが大切です。
例えば、「施工事例」や「お客様の声」がまさにそうです。
こういったコンテンツ(ページ)を地域で一番充実させていれば良いのです。
リフォームを考えているお客様は「建物」についての不安・悩みがあったり、「業者選び」についての不安・悩みをお持ちです。
そうした問題を解決できなければ、お問合せしてみようとはなりません。
WEB集客の成果というと「アクセス数」「お問い合わせ数」「反響率」など指標がありますが、どうしても「アクセス数」が伸びた、減ったなど数値に着目しがちです。
もちろんWEBサイトの成果、パフォーマンスを見るという意味では間違いはないのでしょうが俯瞰的にマーケットを見るとその中には「アクセスをしてくれなかった人」「お問い合わせしてくれなかった人」がいて、こちらの方が圧倒的多数なんんです。
なぜアクセスしてこなかったのかを分析することも大切で非常に重要です。
なぜお客様はアクセスしてくれなかったのか?アクセスされてもなぜお問合せに繋がっていないのかを知ることは自社サイトの弱点を知って改善していく上でとても大切なことなのです。
例えば検索結果に自社サイトが表示されていても何かしらの原因があってアクセスされず競合他社のWEBサイトに流れてしまっている可能性が非常に高いこともあります。
当然ですが地元の競合他社もWEB集客に取り組んでいることも忘れてはいけません。
WEBでリフォーム会社を検索しているお客様は必ずと言って良いほど他社と比較・検討をされています。
もしアクセスされていないとかアクセスはあるものの、なかなかお問合せに繋がらないなどのお悩みがあるようでしたらお客様が比較・検討した結果他社に流れてしまったということになります。
自社サイトの指標だけを見て一喜一憂するのではなくマーケット全体をきちんと見ることが大切です。
知らないところでお客様を他社に獲られているという危機感は常に持った方が良いです。
競合他社を知ることの重要性
競合他社サイトの現状や運営状況を知ることで自社サイト比較ができます。
それがWEB集客に強い競合であれば比較することで自社サイトの弱点を知ることができ弱点を知ることで、なぜ競合他社サイトはお客様からのアクセスを得られているのか
逆に自社サイトは他社サイトに比べて何が足りていないのか、劣っているのかを予測して改善することができます。
WEBサイトはチラシ等の販促方法とは違って明確な数値で他社と比較して改善に繋げることができますのでより早くPDCAを回していくことができます。
早く改善ができれば、その分アクセス数やお問合せの数値も変わってきます。そして、より早く成功に近づくことができます。
まずは競合他社のサイトの状況や運営状況を知ることが重要となります。
競合サイトの調査についてはコンサルタントなどに依頼しなくても自社でも簡易的には調査することは可能です。
競合サイトを表面的に見ればどのようなコンテンツやブログを書いているのか、ブログや施工事例の数がどのくらいあるのかを把握することができます。
自社で狙っているキーワードで検索して上位にどんな競合他社サイトがあるかも把握できます。
<関連動画はこちら>【Web集客地域No.1を目指すには!競合分析承ります!】
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