- Webコンサルブログ
- 【脱・衰退】地域密着の玄関ドアリフォーム会社が取るべきWEB集客の第一歩
【脱・衰退】地域密着の玄関ドアリフォーム会社が取るべきWEB集客の第一歩
<関連動画はコチラ>
下請け脱却を目指すサッシ屋は玄関ドアでWeb集客をすべき!?|JACOFリフォーム経営支援チャンネル
こんにちは!コンサル課です!
今回は『【脱・衰退】地域密着の玄関ドアリフォーム会社が取るべきWEB集客の第一歩』というテーマでお話をしていきます!
今回は『【脱・衰退】地域密着の玄関ドアリフォーム会社が取るべきWEB集客の第一歩』というテーマでお話をしていきます!
地域密着の強みと、それがもたらす落とし穴
地域密着って、ものすごく大事な価値ですよね。
長年地域の中で信頼を積み上げてきた会社さんほど、紹介やリピートで仕事がまわっていたりします。
実際、「看板も出してないけど仕事は切れないよ」なんて話も耳にします。
ただ——それ、10年前の話じゃないですか?
今、同じようにしていても、「あれ?見積りは来るけど、受注に繋がらないな…」とか、「問屋からの発注が減ってるな…」っていう感覚、ありませんか?
そうなんです。
地域密着って、強みでもあり、同時に“閉じた商圏の限界”でもあるんです。
しかもこの先、人口は減り、空き家は増え、そもそも玄関ドアを変えたいって人の絶対数が減っていきます。
待ってるだけじゃ、どうしても右肩下がりになる構造なんですよ。
「信頼されているから大丈夫」と思っているうちに、ふと気づいたら仕事が細ってきてる。
そんな“静かな衰退”が、地域密着型の会社さんをじわじわ襲ってるんです。
長年地域の中で信頼を積み上げてきた会社さんほど、紹介やリピートで仕事がまわっていたりします。
実際、「看板も出してないけど仕事は切れないよ」なんて話も耳にします。
ただ——それ、10年前の話じゃないですか?
今、同じようにしていても、「あれ?見積りは来るけど、受注に繋がらないな…」とか、「問屋からの発注が減ってるな…」っていう感覚、ありませんか?
そうなんです。
地域密着って、強みでもあり、同時に“閉じた商圏の限界”でもあるんです。
しかもこの先、人口は減り、空き家は増え、そもそも玄関ドアを変えたいって人の絶対数が減っていきます。
待ってるだけじゃ、どうしても右肩下がりになる構造なんですよ。
「信頼されているから大丈夫」と思っているうちに、ふと気づいたら仕事が細ってきてる。
そんな“静かな衰退”が、地域密着型の会社さんをじわじわ襲ってるんです。
なぜ玄関ドアリフォームなのか?市場ニーズの変化を読み解く
「玄関ドアリフォームって、そんなにニーズあるの?」って、思ったことありませんか?
実はこの市場、じわじわと注目を集めているんです。
というのも、昔みたいに「外壁も屋根も全部まとめて!」っていう大掛かりなリフォームって、今の時代なかなか手が出しづらいんですよね。
でも、「防犯性が気になる」とか、「寒さ対策したい」とか、「見た目が古くて気になる」っていうお悩みを、ピンポイントで解決してくれるのが“玄関ドアリフォーム”なんです。
しかも、最近では断熱・防音・スマートキーといった機能面でもニーズが急増中。
さらに、比較的工期も短くて、価格帯もわかりやすい。
つまり、お客様にとって「踏み切りやすいリフォーム」なんです。
なのに、実際にこの需要をうまく拾えている地域密着の会社って、まだ少ない。
理由は明白で、ネットで探してるお客様に“見つけてもらえてない”からなんですよ。
実はこの市場、じわじわと注目を集めているんです。
というのも、昔みたいに「外壁も屋根も全部まとめて!」っていう大掛かりなリフォームって、今の時代なかなか手が出しづらいんですよね。
でも、「防犯性が気になる」とか、「寒さ対策したい」とか、「見た目が古くて気になる」っていうお悩みを、ピンポイントで解決してくれるのが“玄関ドアリフォーム”なんです。
しかも、最近では断熱・防音・スマートキーといった機能面でもニーズが急増中。
さらに、比較的工期も短くて、価格帯もわかりやすい。
つまり、お客様にとって「踏み切りやすいリフォーム」なんです。
なのに、実際にこの需要をうまく拾えている地域密着の会社って、まだ少ない。
理由は明白で、ネットで探してるお客様に“見つけてもらえてない”からなんですよ。
衰退の真因は“集客導線の不在”にある
「仕事が減ってきた」「利益が薄くなった」と感じたとき、多くの方がまず思いつくのは、「もっと元請けを増やさなきゃ」とか「問屋にもっと仕事まわしてもらえないか」ってことだったりします。
でも、ちょっと待ってください。
その発想って、結局“他人に仕事をもらう”構造から抜け出せてないんですよね。
いちばん怖いのは、自分で集客の導線を持っていないこと。
「工務店が営業止めたらどうする?」「問屋のリフォーム部門が縮小したら?」…そう考えるとゾッとします。
本当の衰退の原因って、施工力でも商品力でもなく、“集客の主導権を握れていない”ことなんです。
いくら丁寧な仕事をしていても、選ばれなければ存在しないのと同じ。
そして、今の時代、お客様が業者を探すのはネットです。
逆にいえば、WEB上にしっかりと導線を作れば、地域密着でやってきた信頼と技術が、もっと多くのお客様に届く可能性があるということ。
でも、ちょっと待ってください。
その発想って、結局“他人に仕事をもらう”構造から抜け出せてないんですよね。
いちばん怖いのは、自分で集客の導線を持っていないこと。
「工務店が営業止めたらどうする?」「問屋のリフォーム部門が縮小したら?」…そう考えるとゾッとします。
本当の衰退の原因って、施工力でも商品力でもなく、“集客の主導権を握れていない”ことなんです。
いくら丁寧な仕事をしていても、選ばれなければ存在しないのと同じ。
そして、今の時代、お客様が業者を探すのはネットです。
逆にいえば、WEB上にしっかりと導線を作れば、地域密着でやってきた信頼と技術が、もっと多くのお客様に届く可能性があるということ。
地域密着+WEB集客という新しい勝ちパターン
地域密着の良さって、「顔が見える信頼感」とか「小回りが利く対応力」だったりしますよね。
ただ、それを“知ってもらえない”のが今の課題なんです。
そこで活きてくるのが、WEBを使った自社集客。
「ネット集客って、なんかウチには合わなそう」と感じる方も多いんですが、実際はむしろ逆。
大手じゃ拾えないようなニーズや地域の声を、一番うまく拾えるのが“地域密着+WEB”の会社なんですよ。
たとえば、ブログで「防犯性に強い玄関ドアの選び方」とか、「冬に寒さが気になる家におすすめの断熱ドア」とか、地元目線の話を書くだけで、「あ、ここに頼んでみようかな」って思ってくれる人が出てくる。
しかもそれが毎日1人、2人と続けば、月に数十件のアクセス、数件の問い合わせに繋がります。
そうなると、元請けの仕事を受けながらも、自社で仕事を作れる土台ができてくるわけです。
地域密着は、ネットと組み合わせてこそ“最強の武器”になる時代。
WEBを味方につけないと、もったいないですよ。
ただ、それを“知ってもらえない”のが今の課題なんです。
そこで活きてくるのが、WEBを使った自社集客。
「ネット集客って、なんかウチには合わなそう」と感じる方も多いんですが、実際はむしろ逆。
大手じゃ拾えないようなニーズや地域の声を、一番うまく拾えるのが“地域密着+WEB”の会社なんですよ。
たとえば、ブログで「防犯性に強い玄関ドアの選び方」とか、「冬に寒さが気になる家におすすめの断熱ドア」とか、地元目線の話を書くだけで、「あ、ここに頼んでみようかな」って思ってくれる人が出てくる。
しかもそれが毎日1人、2人と続けば、月に数十件のアクセス、数件の問い合わせに繋がります。
そうなると、元請けの仕事を受けながらも、自社で仕事を作れる土台ができてくるわけです。
地域密着は、ネットと組み合わせてこそ“最強の武器”になる時代。
WEBを味方につけないと、もったいないですよ。
今こそ踏み出すべき“自社集客”という第一歩
ここまで読んでくださった方は、もうお気づきだと思います。
「うちは昔ながらでやってきたから…」って言い訳してるうちに、世の中の“お客様の探し方”はとっくに変わってるんです。
玄関ドアリフォームって、ほんとはもっと評価されてもいい仕事です。
でも、それを伝える手段を持っていなければ、どれだけ技術があっても“選ばれない”。
それが今、地域密着型の会社が直面している「見えない衰退」なんですよね。
でも逆にいえば、ここに手を打てば、未来は変わります。
WEBを使って、自分の言葉で自分の強みを発信していく。
それが“自社で集客する力”につながるし、未来を自分で選べるようになる。
今のまま現状維持でいくのか?
それとも、一歩踏み出して集客の主導権を自分で取りにいくのか?
選べるのは、今しかありません。
「うちは昔ながらでやってきたから…」って言い訳してるうちに、世の中の“お客様の探し方”はとっくに変わってるんです。
玄関ドアリフォームって、ほんとはもっと評価されてもいい仕事です。
でも、それを伝える手段を持っていなければ、どれだけ技術があっても“選ばれない”。
それが今、地域密着型の会社が直面している「見えない衰退」なんですよね。
でも逆にいえば、ここに手を打てば、未来は変わります。
WEBを使って、自分の言葉で自分の強みを発信していく。
それが“自社で集客する力”につながるし、未来を自分で選べるようになる。
今のまま現状維持でいくのか?
それとも、一歩踏み出して集客の主導権を自分で取りにいくのか?
選べるのは、今しかありません。
まとめ
「地域密着でやってきたから、集客はそこまで心配してない」
そう思っていた会社ほど、気づかぬうちに“見えない衰退”が忍び寄ってきます。
今、玄関ドアリフォーム市場は変化しています。
ニーズはあるのに、見つけてもらえない。
仕事の質では負けていないのに、問い合わせが来ない——その原因は、WEB上に自社の強みを発信する導線がないからなんです。
でも逆にいえば、
地域密着で積み重ねてきた信頼や施工力を、しっかり伝えられれば、お客様の選ばれる確率はぐっと上がります。
「うちには無理だよ」なんて思う必要はありません。
ほんの少し考え方を変えるだけで、“集客は待つものではなく、つくるもの”に変えていけます。
また、現在、集客がうまくいっていないとお悩みの経営者様!
ちょうどよかったです。
現在、『街の玄関ドアやさん』へ加盟しているサッシリフォーム会社の社長様たちのWEB集客の秘訣をお話いたします!
ぜひ、下記のフォームからお申込みください!
そう思っていた会社ほど、気づかぬうちに“見えない衰退”が忍び寄ってきます。
今、玄関ドアリフォーム市場は変化しています。
ニーズはあるのに、見つけてもらえない。
仕事の質では負けていないのに、問い合わせが来ない——その原因は、WEB上に自社の強みを発信する導線がないからなんです。
でも逆にいえば、
地域密着で積み重ねてきた信頼や施工力を、しっかり伝えられれば、お客様の選ばれる確率はぐっと上がります。
「うちには無理だよ」なんて思う必要はありません。
ほんの少し考え方を変えるだけで、“集客は待つものではなく、つくるもの”に変えていけます。
また、現在、集客がうまくいっていないとお悩みの経営者様!
ちょうどよかったです。
現在、『街の玄関ドアやさん』へ加盟しているサッシリフォーム会社の社長様たちのWEB集客の秘訣をお話いたします!
ぜひ、下記のフォームからお申込みください!