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外壁塗装会社の集客はチラシだけでよいのか? Webサイトの必要性は?
外壁塗装会社の経営者の皆様、御社の集客においてチラシは活用されていますか?
リフォーム会社のネット集客に特化したフランチャイズを展開するJACOFですが、決してチラシを否定しているわけではありません。
現にご加盟いただいたリフォーム会社、外壁塗装会社には弊社からチラシデータも支給しています。
短期集中的に集客をするのであれば、チラシを活用することも悪くはありません。
ただ、チラシのデメリットとしては、お客様が読まれるタイミングが工事や塗装検討時とマッチしていないと意味がない点です。
今は外壁塗装を検討しておらず、半年後に塗装を考えたとしても、半年前に手にしたチラシを取っておく方は稀でしょう。
つまり、ずっと撒き続ける必要がある。コストが掛かり続けることになります。
また、以前のような新聞折り込みは購読者数が減っており、以前ほどの効果も難しい状態。結果としてネット集客の方が効率的、というのが現状ではないでしょうか。
それでもチラシにも一定数の効果はあるでしょう。
しかし、それだけでお問合わせが獲得できるかと言えば難しいのではないでしょうか?
チラシに記載された金額をみて、検討を購入されたとしても、安かろう悪かろうと果たしてこの会社は信用できるのか? とお客様は検索するのではないでしょうか?
そして、サイトをみて信頼できるのであればお問合わせに繋がるかもしれません。
ただ、サイトがない、また信頼できる情報が見当たらなければ、お客様の不安は解消されず、お問い合わせは難しいのかもしれません?
現代社会では、ネットで検索すれば様々な情報が出てきます。ビジネスプロフィールでは口コミ数の確認もできます。お客様はあらゆる情報をもって、この会社は安心できるのか、と不安解消に努めているのです。
紙面の限られたチラシでは、すべての情報を掲載することは難しいですよね?
複数のページをもつWebサイトであれば、その問題は解消されます。
しかし、ただページがあれば不安が解消されるわけではありません。
ご自身が何かお店を検索する場合、何をもって信用されますか?
飲食店なら料理の写真やお値段、口コミ。
店主の対応などが気になるのではないでしょうか?
チラシだけでは不安は解消できず、サイトをもつべき。
また、そのサイトにもお客様の不安を解消できる情報を記載する。
そのような必要があるのかもしれません。
ただ、そこまでお客様の不安を解消できるコンテンツがあるならば、チラシを利用せず、Webサイトだけで集客した方が費用面でも効率的ですよね。
JACOFでは、ご加盟いただいた会社に反響率の高いサイトを提供しています。
つまり、お客様の不安を解消できるコンテンツがすでに備わっているということです。
その数は、弊社のブランドサイトの累計で370ページ以上。
街の屋根やさんで言えば、180ページ以上。つまり、新規公開した時には、お客様の不安を解消するコンテンツが180ページある状態から運営ができます。
そこに現場の情報やアンケートなどを投稿していただく。
さらにネット集客のノウハウを指導するので、Webサイトだけで集客ができるようになっていきます。
ネット集客はチラシのように撒き続ける必要はありません。
一度公開したら、ずっとネット上に存在し続け、24時間365日、集客し続けるのです。
そうして脱チラシの運営をされている加盟店がほとんどです。
チラシだけでは集客が難しい現状があり、Webサイトは必要です。
そのWebサイト自身のクオリティや、集客のノウハウも必要です。
そのすべてが提供できる。
JACOFの話しを一度、聞いてみませんか?