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【塗装会社様向け】ネット集客に特化した塗装店が実践すべき地域戦略
こんにちは!コンサル課です!
本日は塗装会社の社長様向けにネット集客に特化した塗装店が実践すべき地域戦略という内容でお話ししていきます!
簡単にいうと、ホームページ集客で、地域のお客さんからお問合せをもらいましょう、ということです。
「全世界から見ることのできるホームページなのに、地域のお客さん限定?」
という方もいらっしゃることかと思いますが、塗装会社のネット集客は地元のお客様だけに見てもらえればいいんです。
浅く広い地域ではなく、狭く深く、地域に根差した塗装専門店を目指してください。
そのためには、サイトも専門店化する必要があります。
「塗装ができます」、「実は害獣駆除もできます」そして「ハウスクリーニングも…」といった感じでは、塗装工事専門店としての価値が薄れてしまいます。
ネットの世界でお買い物をするお客様は、「日本全国どこでも行きます、おウチのことなら新築、売買、リフォームなんでもおまかせ」のなんでも屋さんよりも、「〇〇市密着!塗装のことならどこよりも詳しい」塗装専門店の方が好まれる傾向にあります。
このように、狭く深く攻めるのが重要です。
皆さん無意識ではありますが、せっかくホームページを作ったから、せっかくお金を掛けたんだからとサイト上の工事対応エリア欄に「〇〇県全域、〇〇府全域、〇〇県全域」と書いてしまいそうになりますが、そこはグッとこらえて市区町村単位で営業エリアを絞ってみてください。
そして、塗装工事の情報も詳しく、分かりやすくです。
水回り工事や内装工事の事例などなど、載せる必要はありません。
まずは塗装工事に特化してお客様へ発信してみてください。
文章もプロのライターが書いたような綺麗な文章でなくて平気です。
現場の職人さんが一生懸命お客様のために書いた文章の方が伝わります。
きっと集客が変わるはずです。
ぜひ一度取組んでみてください。
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