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地方のリフォーム会社のWeb集客戦略、都市圏以外は何を検討すべきか?
全国のリフォーム会社のWeb集客を指導、加速させるフランチャイズのJACOF。
加盟店も累計で150社以上を越えているため、日々、リフォーム会社のWeb集客に関する膨大なデータを蓄積し続けています。
アクセス数やページビュー数、年代層の把握やモバイル比率、ランディングページから検索クエリまで、様々なデータをもっています。
そのデータは加盟店とも共有。それもただ渡すだけではなく、どう活用すべきかと表にまとめ、運用の仕方の指導も行っています。
例えば、屋根工事をお考えのお客様がどんなキーワードで検索しているのか? 知りたくはありませんか?
Web集客において、キーワードは非常に重要です。
どんなキーワードを活用すればお問合わせに繋がりやすいのか?
知っているかどうかは運用上の大きな差となりますよね。
また弊社では加盟店に対し、地元の競合他社の情報をお知らせしています。
その地域でWeb集客をする上では、地元のライバル企業の情報を知らなければなりません。
・サイト上にどれだけのページ数があるのか?
・年間のアクセス数は?
・広告は使用しているのかいなか?
そうした情報を我々で調査し加盟店に提供。地元での集客の戦略も提案します。
つまり、JACOFでは全国のリフォーム会社のWeb集客の状況をある程度、調べ済、ということになります。
ご加盟いただく前、または弊社主催のセミナーにご参加の会社は、Web集客についていくつかのお悩みを抱えていました。
なかなかお問い合わせがないといった方から、販促費がかかりすぎるという方まで、その理由は様々です。なかにはWeb集客に懐疑的な方もいらっしゃいました。東京や大阪と違い、地方の集客は違う、というお話でした。
果たして地方と都市圏のWeb集客は違うのか?
もちろん、東京や大阪と比べると人口に差がある地域はあります。
インターネットを活用する人の数も違うでしょうから、当然ながら差は出ます。
だから、東京ではWeb集客はできても、地方では同じやり方は難しい、というお話をされていました。
確かに全国でのアクセスを比較した場合、東京、大阪からのアクセスが多い傾向にあります。
ただ、東京であってもサイトの運営方法がうまくいっていなければ、アクセスは集められず、お問合わせは来ません。
逆に地方であっても運用方法が正しければ、アクセスは集められ、お問い合わせはいただけます。
現代では、調べものの際はインターネットを活用する方の方が圧倒的に多いでしょう。ネットから様々な情報を得る、これは日本全国、どこでも一緒ですね。
要は地元のユーザーからアクセスを集める手段を知っているか、できているかということが重要です。
アクセスを得ていても、それが地元以外の他府県ではお問合わせの獲得は難しいでしょう。
では、何をもとにWeb集客をすればよいのか?
いくつか手段はありますが、地元でニーズのあるキーワードを知ること、これが重要ですよね。
そのキーワードをもとに集客の戦略を練っていけば、地方であってもWebからのお問い合わせは可能です。
では、どうすれば地元でヒットするキーワードを知ることができるか?
Googleアナリティクスを活用すれば把握することはできます。
ただ、それをどう活用するのか?
また、Googleアナリティクスで知ることができるキーワードは、これまで御社のサイトにアクセスする際、ユーザーが使用したキーワードのみ。未知のキーワードを知ることはできないのです。
前述しましたが、弊社では全国のリフォーム会社のネット集客支援をしており、莫大なデータをもっております。そして、そのデータの活用方法もお伝えしております。
Web集客は難しいと思われているリフォーム会社の経営者の皆様。
要は方法を知っているか、否かです。そして、それを実践できるか、否かです。
お問合わせ獲得のために、フランチャイズの力とノウハウを活用してみませんか?