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【リフォーム会社のブランディング】 中小リフォーム会社はブランディングすべき?
ブランディングって何?
リフォーム業界についてはブランディングに成功している所は極めて少ないと思われます。
例えば「新築そっくりさん」「クラシアン」の2つくらいしか浮かばないでしょうか・・・
ブランドの代名詞で言えば「コカ・コーラ」「フェラーリ」「ルイヴィトン」このあたりが毎年世界一のブランドといって賞を取ったりしていると思います。
これらのブランドの凄さというのはブランドが故に原価の何倍もの価格で商品を売ることができるようになったことにつきますがリフォーム業界ではブランディングに成功している会社はない気がします。
リフォーム業界で誰もが知っている絶対的なブランドとなると中々思い浮かびません。
ブランドというと「憧れ」や「商品・サービスの質が確か」など良いイメージを想像しますが世界と戦うメーカーとなれば莫大な費用をかけて広告したりブランドイメージを高めないと競争力を保つのも大変です。
なぜブランドは人を惹きつけるのか
人間は心理的に本物にごだわる傾向があるのでしょう。
多額の広告宣伝費を使って本物と見なされるまでブランド力をつけることができれば販売はしやすくなり価格競争に巻き込まれることもないでしょう。
ブランドが人を引き付けるのは、恐らくは背景にあるストーリーや歴史だと感がえられ、物語や思想に共感して自分もその一部になりたいと思うことなのでしょう。
ブランドとは自分が持っていない何かを埋めてくれるものなのでしょう。
リフォーム会社にブランディングは必要?
ユニクロのような安くて品質が高くハードルが低いブランドは良いかもしれません。
しかし中小リフォーム会社のブランディングは時間やコストもかかりすぎる為なかなか割に合わないというか、その前にやることがあると思われます。
ブランディングが必要なのかは企業のステータスによるものなのかもしれません。
実現するにはFCに加盟したり複数のチャネルを使って広告宣伝をすることが現実的なのかもしれません。
<関連動画はこちら>【リフォーム会社のブランディング】 中小リフォーム会社はブランディングすべき?
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