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塗装会社にブランディングは必要か?塗装フランチャイズ運営本部が解説!
「ブランディング」ってよく聞くけど、具体的に何をすればいいのかピンとこない人も多いですよね。
特に外壁塗装業界では、ブランディングがうまくいってる会社はほとんどないのが現状です。
ブランドといえば「コカコーラ」、「フェラーリ」、「ルイ・ヴィトン」みたいな有名どころが思い浮かぶと思います。
こういうブランドのすごいところは、ブランド力があるからこそ、原価の何倍もの価格で売れることですよね。
でも、外壁塗装業界でそんなブランド力を持ってる会社ってありますか?
「新築そっくりさん」や「クラシアン」くらいは知られているけど、圧倒的なブランドとは言いにくいですよね。
特に外壁塗装業界では、ブランディングがうまくいってる会社はほとんどないのが現状です。
ブランドといえば「コカコーラ」、「フェラーリ」、「ルイ・ヴィトン」みたいな有名どころが思い浮かぶと思います。
こういうブランドのすごいところは、ブランド力があるからこそ、原価の何倍もの価格で売れることですよね。
でも、外壁塗装業界でそんなブランド力を持ってる会社ってありますか?
「新築そっくりさん」や「クラシアン」くらいは知られているけど、圧倒的なブランドとは言いにくいですよね。
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<関連動画はコチラ>
【リフォーム会社のブランディング】 中小リフォーム会社はブランディングすべき?|リフォーム経営支援チャンネル
どうしてブランドが人を惹きつけるのか?
ブランドって聞くと、「憧れ」、「信頼」、「品質の高さ」なんかをイメージする人が多いと思います。
世界のトップブランドは莫大な広告費を使って、ブランドイメージを作り上げてるんですよね。
人って本能的に「本物」に惹かれるものです。
広告をたくさん打って「本物」っぽく見せることができれば、ブランド価値はグッと上がります。
たとえば、アフリカのマラウイでは「トヨタ」の「ランドクルーザー」や「ハイエース」が大人気です。
中古車でも全然値段が落ちないし、誰もが欲しがるんですよね。
個人のブランドで考えてみると、「マムート」というアウトドアブランドがあります。
これは雪山の頂点を目指すために作られていて、機能性がめちゃくちゃ高いんです。
さらに、服を着るだけで「このブランドの一部になれる」みたいな感覚があるんですよね。
ブランドの魅力って、結局はストーリーや思想に共感できるかどうか。
だからこそ、ブランドが人を惹きつけるんです。
世界のトップブランドは莫大な広告費を使って、ブランドイメージを作り上げてるんですよね。
人って本能的に「本物」に惹かれるものです。
広告をたくさん打って「本物」っぽく見せることができれば、ブランド価値はグッと上がります。
たとえば、アフリカのマラウイでは「トヨタ」の「ランドクルーザー」や「ハイエース」が大人気です。
中古車でも全然値段が落ちないし、誰もが欲しがるんですよね。
個人のブランドで考えてみると、「マムート」というアウトドアブランドがあります。
これは雪山の頂点を目指すために作られていて、機能性がめちゃくちゃ高いんです。
さらに、服を着るだけで「このブランドの一部になれる」みたいな感覚があるんですよね。
ブランドの魅力って、結局はストーリーや思想に共感できるかどうか。
だからこそ、ブランドが人を惹きつけるんです。
外壁塗装会社にブランディングって必要?

でも、外壁塗装会社がブランド化する必要って本当にあるんでしょうか?
塗装業界でブランドを作るには、会社の歴史や理念、ストーリーが必要ですよね。
でも、お客さんが「外壁塗装はブランドで選びたい!」と思ってるかというと、そんなことはあまりない気がします。
それよりも、お客さんが求めているのは「安心感」とか「相談のしやすさ」です。
ブランドを作ることよりも、まずは「信頼される会社」になることが大事なんじゃないでしょうか。
ただ、「ユニクロ」みたいな外壁塗装会社を作るのはアリかもしれません。
ユニクロは「安いけど品質はいい」というイメージが確立されてますよね。
外壁塗装でも「コスパが良くて安心できる」ブランドができれば、成功する可能性はあると思います。
実際に、無印良品も住宅業界に参入して、ブランド力を活かして成功してます。
ただ、ブランド化には時間もお金もかかるので、中小の外壁塗装会社がやるにはハードルが高いのも事実です。
まとめ:大事なのはブランディングより信頼
外壁塗装会社がブランド化を目指すのは間違いじゃないと思います。
でも、それよりも「信頼される会社」になることが先ですよね。
具体的には、
・ネット広告やチラシ、看板などを使って会社の知名度を上げる
・地域に密着して、お客さんとの関係を深めてリピート率を高める
・「外壁塗装といえば〇〇」って言われる存在になる
こうやって、自社の強みをはっきりさせて、その分野でNo.1を目指すほうが現実的なんじゃないでしょうか。
知名度が上がって、地元で信頼を得られれば、それだけで十分「ブランド的な存在」になれると思います。
ちなみに、ネット集客のやり方を学びたい人向けに、専門のセミナーも開催してます。
興味がある人は概要欄からチェックしてみてください。
ブランドを作ることよりも、「お客さんに選ばれる会社」になることのほうが大事ですよね。
そのために、今できることをしっかり積み上げていくことが、外壁塗装会社の成長につながるはずです。
また、現在集客がうまくいっていないとお悩みの経営者様!
ちょうどよかったです。
現在、『街の屋根やさん』、『街の外壁塗装やさん』へ加盟しているリフォーム会社の社長様たちのWEB集客の秘訣をまとめた限定資料をプレゼントしています!
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でも、それよりも「信頼される会社」になることが先ですよね。
具体的には、
・ネット広告やチラシ、看板などを使って会社の知名度を上げる
・地域に密着して、お客さんとの関係を深めてリピート率を高める
・「外壁塗装といえば〇〇」って言われる存在になる
こうやって、自社の強みをはっきりさせて、その分野でNo.1を目指すほうが現実的なんじゃないでしょうか。
知名度が上がって、地元で信頼を得られれば、それだけで十分「ブランド的な存在」になれると思います。
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そのために、今できることをしっかり積み上げていくことが、外壁塗装会社の成長につながるはずです。
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