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脱・下請け!今こそ始める外装リフォーム会社の自社集客の始め方
こんにちは!コンサル課です!
今回は『脱・下請け!今こそ始める外装リフォーム会社の自社集客の始め方』というテーマでお話をしていきたいと思います!
今回は『脱・下請け!今こそ始める外装リフォーム会社の自社集客の始め方』というテーマでお話をしていきたいと思います!
<関連動画はコチラ>
折込チラシの集客効果が激減!?どうするこれからのリフォーム集客|JACOFリフォーム経営支援チャンネル
なぜ今「自社集客」なのか?時代の流れと業界の変化
「最近、紹介が減ってきた」「チラシの反応が落ちてきた」──そんな実感、ありませんか?
実はこれ、ただの偶然じゃなくて、時代の変化による“必然”なんです。
お客様の行動は今、完全にネット中心。
スマホで検索して、クチコミをチェックして、納得した会社にしか問い合わせません。
昔みたいに「ポストにチラシが入ってたから」「知り合いに紹介されたから」だけでは動かないんです。
外装リフォームって高額ですよね?しかも家の大事な部分を任せるわけだから、お客様はかなり慎重です。
だからこそ、ネット上で「どんな会社か」「どんな実績があるか」を確認して、ようやく問い合わせに至るんです。
下請けに慣れてる会社ほど、この流れに乗れていません。
「うちは営業しなくても元請けから仕事がくるから」って言ってる間に、気づけば案件が減ってた……なんて声、ほんとによく聞きます。
だからこそ、今。
「自社で集客する力」が、これからの経営の生命線になるんです。
次は、具体的に「何から始めればいいのか?」を見ていきましょう。
実はこれ、ただの偶然じゃなくて、時代の変化による“必然”なんです。
お客様の行動は今、完全にネット中心。
スマホで検索して、クチコミをチェックして、納得した会社にしか問い合わせません。
昔みたいに「ポストにチラシが入ってたから」「知り合いに紹介されたから」だけでは動かないんです。
外装リフォームって高額ですよね?しかも家の大事な部分を任せるわけだから、お客様はかなり慎重です。
だからこそ、ネット上で「どんな会社か」「どんな実績があるか」を確認して、ようやく問い合わせに至るんです。
下請けに慣れてる会社ほど、この流れに乗れていません。
「うちは営業しなくても元請けから仕事がくるから」って言ってる間に、気づけば案件が減ってた……なんて声、ほんとによく聞きます。
だからこそ、今。
「自社で集客する力」が、これからの経営の生命線になるんです。
次は、具体的に「何から始めればいいのか?」を見ていきましょう。
「自社集客って何をするの?」まず知るべき基本のき
「自社集客を始める」って、なんだか大げさに聞こえるかもしれません。
でも、実際にやることはシンプルなんです。
ざっくり言うと、こんな感じです。
・お客様が「この会社に頼みたい」と思えるようなホームページを整える
・そこにアクセスを集めるための導線(SEO・ブログ・SNSなど)を作る
・問い合わせにつなげるための「信頼づくり」を積み重ねる
つまり、営業マンが訪問する代わりに、ネット上に”営業所”をつくって、そこにお客様に来てもらうってイメージですね。
で、多くのリフォーム会社がやりがちなのが、「とりあえずホームページはある。でも放置」パターン。
これ、めちゃくちゃもったいないんです。
ホームページは、ただあるだけでは仕事を呼びません。
「ちゃんと更新されてるか」「地域名+工事名で検索されたときに上位に出てくるか」
「信頼できそうな施工事例やスタッフ紹介が載ってるか」など、細かいポイントが重要なんです。
「見つけてもらえて、信頼されて、問い合わせに結びつく」
これが自社集客の基本の流れです。
言い換えれば、「チラシを配って、電話を待つ」ではなく、
「検索されたときに見つかって、選ばれる状態」を作ること。
この仕組みを知ってるかどうかが、これからの差になります。
でも、実際にやることはシンプルなんです。
ざっくり言うと、こんな感じです。
・お客様が「この会社に頼みたい」と思えるようなホームページを整える
・そこにアクセスを集めるための導線(SEO・ブログ・SNSなど)を作る
・問い合わせにつなげるための「信頼づくり」を積み重ねる
つまり、営業マンが訪問する代わりに、ネット上に”営業所”をつくって、そこにお客様に来てもらうってイメージですね。
で、多くのリフォーム会社がやりがちなのが、「とりあえずホームページはある。でも放置」パターン。
これ、めちゃくちゃもったいないんです。
ホームページは、ただあるだけでは仕事を呼びません。
「ちゃんと更新されてるか」「地域名+工事名で検索されたときに上位に出てくるか」
「信頼できそうな施工事例やスタッフ紹介が載ってるか」など、細かいポイントが重要なんです。
「見つけてもらえて、信頼されて、問い合わせに結びつく」
これが自社集客の基本の流れです。
言い換えれば、「チラシを配って、電話を待つ」ではなく、
「検索されたときに見つかって、選ばれる状態」を作ること。
この仕組みを知ってるかどうかが、これからの差になります。
実際に自社集客に成功した外装リフォーム会社の事例紹介
「でもウチみたいな小さい会社がネット集客なんて…」
と思う社長さん、多いと思います。でも、実は逆なんです。
むしろ小さい会社ほど、自社集客の成果が出やすいんです。
たとえば、ある地方の外壁塗装会社さん。
もともとは下請け中心で、元請けからの仕事に頼りきっていました。ホームページはあるけど、ずっと放置状態。
そこから、ブログを週7回更新して、実際の現場の写真を載せたり、施工のビフォーアフターを投稿したりするようにしました。
すると、半年後には「ホームページを見ました」という問い合わせが月5件以上になったり。
さらに、地元の検索ワード(例:〇〇市 屋根リフォーム)で上位表示されるようになり、自然と集客が安定してきたんです。
他にも、
・社長の顔写真を入れただけで信頼度が上がった会社
・「お客様アンケート」を掲載して、他社との差別化に成功した会社
などなど、実際にやってみると「思ったより反応あるな」って声が多いんです。
要するに、「情報を出してないから、選ばれないだけ」。
ちゃんと“伝える努力”をするだけで、結果はついてきます。
と思う社長さん、多いと思います。でも、実は逆なんです。
むしろ小さい会社ほど、自社集客の成果が出やすいんです。
たとえば、ある地方の外壁塗装会社さん。
もともとは下請け中心で、元請けからの仕事に頼りきっていました。ホームページはあるけど、ずっと放置状態。
そこから、ブログを週7回更新して、実際の現場の写真を載せたり、施工のビフォーアフターを投稿したりするようにしました。
すると、半年後には「ホームページを見ました」という問い合わせが月5件以上になったり。
さらに、地元の検索ワード(例:〇〇市 屋根リフォーム)で上位表示されるようになり、自然と集客が安定してきたんです。
他にも、
・社長の顔写真を入れただけで信頼度が上がった会社
・「お客様アンケート」を掲載して、他社との差別化に成功した会社
などなど、実際にやってみると「思ったより反応あるな」って声が多いんです。
要するに、「情報を出してないから、選ばれないだけ」。
ちゃんと“伝える努力”をするだけで、結果はついてきます。
失敗しないために気をつけるべき3つのポイント
「自社集客って効果出るんだな」と思ったあなた。
その勢い、いいですね。でも、ちょっと待ってください。
やみくもにやると、時間とお金だけが消えていきます。
ここでは、よくある失敗を3つにまとめておきます。
その勢い、いいですね。でも、ちょっと待ってください。
やみくもにやると、時間とお金だけが消えていきます。
ここでは、よくある失敗を3つにまとめておきます。
1.「ホームページは作ったけど、更新していない」
これ、めちゃくちゃ多いです。
放置されたサイトはお客様にもバレます。「この会社やる気ないのかな…」と思われたら終わりです。
放置されたサイトはお客様にもバレます。「この会社やる気ないのかな…」と思われたら終わりです。
2.「検索で見つからない」
どんなにいい内容が書かれていても、そもそも見つけてもらえなければ意味がありません。
地域名+工事名で検索されたときに、自社のページが出てこないなら改善が必要です。
地域名+工事名で検索されたときに、自社のページが出てこないなら改善が必要です。
3.「問い合わせのハードルが高い」
電話番号だけが小さく書かれていて、「お問い合わせフォーム」も面倒な項目がズラリ…
お客様が連絡しやすい仕組み、これも超重要なんです。
お客様が連絡しやすい仕組み、これも超重要なんです。
つまり、自社集客をやるなら「ちゃんと見つかる」「信頼される」「問い合わせやすい」
この3拍子を意識すること。
ここを押さえておけば、無駄打ちは減らせます。
この3拍子を意識すること。
ここを押さえておけば、無駄打ちは減らせます。
「今すぐ何をすればいいのか?」最初の一歩の踏み出し方
さて、ここまで読んで「よし、やってみようかな」と思っていただけたなら、うれしいです。
でも、いきなり全部をやろうとすると大変。最初の一歩は、もっとシンプルでOKです。
まずは、「今のホームページがどう見られてるか」をチェックしてみましょう。
・施工事例は定期的にアップされているか?
・地域名+リフォーム内容で検索したときに、自社のページは何番目に出てくるか?
・問い合わせしたくなる導線があるか?
この3つを確認するだけでも、「今、何が足りてないのか」が見えてきます。
そして、できることから少しずつ始めるのがコツです。
たとえば、施工現場の写真を撮って、ブログにアップするだけでも大きな一歩です。
最初から完璧を目指す必要はありません。
「情報発信する習慣をつける」これだけで、未来は変わります。
でも、いきなり全部をやろうとすると大変。最初の一歩は、もっとシンプルでOKです。
まずは、「今のホームページがどう見られてるか」をチェックしてみましょう。
・施工事例は定期的にアップされているか?
・地域名+リフォーム内容で検索したときに、自社のページは何番目に出てくるか?
・問い合わせしたくなる導線があるか?
この3つを確認するだけでも、「今、何が足りてないのか」が見えてきます。
そして、できることから少しずつ始めるのがコツです。
たとえば、施工現場の写真を撮って、ブログにアップするだけでも大きな一歩です。
最初から完璧を目指す必要はありません。
「情報発信する習慣をつける」これだけで、未来は変わります。
まとめ
ここまで読んでくださった方は、きっと「ウチもそろそろ自社集客を始めなきゃな」と感じていただけたんじゃないでしょうか。
昔ながらの紹介や下請けに頼った集客だけでは、これから先どんどん厳しくなっていきます。
お客様の目線がネットに移った今、自分たちの会社がどう見られているかを意識することが、とても大切なんです。
・まずは、自社のホームページの現状をチェックしてみる
・お客様目線で「見つけてもらえるか」「信頼できそうか」を考える
・できることから一つずつ始めていく
このステップだけでも、会社の集客体質は大きく変わっていきます。
また、現在、集客がうまくいっていないとお悩みの経営者様!
ちょうどよかったです。
現在、『街の屋根やさん』『街の外壁塗装やさん』へ加盟しているリフォーム会社の社長様たちの
WEB集客の秘訣をまとめた限定資料をプレゼントしています!
ぜひ、下記のフォームからお申込みください!
昔ながらの紹介や下請けに頼った集客だけでは、これから先どんどん厳しくなっていきます。
お客様の目線がネットに移った今、自分たちの会社がどう見られているかを意識することが、とても大切なんです。
・まずは、自社のホームページの現状をチェックしてみる
・お客様目線で「見つけてもらえるか」「信頼できそうか」を考える
・できることから一つずつ始めていく
このステップだけでも、会社の集客体質は大きく変わっていきます。
また、現在、集客がうまくいっていないとお悩みの経営者様!
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