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リフォーム会社のWeb集客数を増やす方法
高い費用をかけてWebサイト制作をしたのに、アクセスが集まらず、問い合わせが増えない…。
運用方法が分からない…。
そんなお悩みございませんか?
リフォーム会社のWeb集客が上手くいかない理由のひとつに「ターゲットが明確に決まっていないこと」が原因になっていることが多いです。
ターゲットを明確にすれば、様々なWeb集客テクニックを活かし、成果アップを期待できます!
運用方法が分からない…。
そんなお悩みございませんか?
リフォーム会社のWeb集客が上手くいかない理由のひとつに「ターゲットが明確に決まっていないこと」が原因になっていることが多いです。
ターゲットを明確にすれば、様々なWeb集客テクニックを活かし、成果アップを期待できます!
お客様にとって価値あるコンテンツを提供しましょう
お客様にとって価値あるコンテンツを提供しましょう
リフォーム会社でWebサイトのアクセス数を増やすためには、お客様にとって「価値あるコンテンツ」を提供することが重要です。
小手先のSEO対策をしていても、コンテンツがお客様にとって魅力的でないと、問い合わせには繋げることはできません。
最初に、お客様のニーズ(悩みや不安など解決したいこと)を理解し、課題を解決できる情報を提供しましょう。
小手先のSEO対策をしていても、コンテンツがお客様にとって魅力的でないと、問い合わせには繋げることはできません。
最初に、お客様のニーズ(悩みや不安など解決したいこと)を理解し、課題を解決できる情報を提供しましょう。

リフォームを検討しているお客様のニーズを理解しよう

お客様が何を求めているのかを把握するには、実際の生の声を聞いたり、データ分析が欠かせません。
お客様アンケートやGoogle Analyticsを確認・活用すれば、お客様の行動や興味・関心を具体的に知ることができます。
結果、推測・予想などでなく、実際のデータで効果的なコンテンツ作成ができるようになります。
お客様のニーズを理解できれば、それに応じた価値あるコンテンツを作成することで、Webサイトの魅力を高め、アクセス数を増やすだけでなく、お客様の満足度も向上しお問い合わせに繋がるのです。
お客様アンケートやGoogle Analyticsを確認・活用すれば、お客様の行動や興味・関心を具体的に知ることができます。
結果、推測・予想などでなく、実際のデータで効果的なコンテンツ作成ができるようになります。
お客様のニーズを理解できれば、それに応じた価値あるコンテンツを作成することで、Webサイトの魅力を高め、アクセス数を増やすだけでなく、お客様の満足度も向上しお問い合わせに繋がるのです。
「効果的なキーワード選定」で検索エンジンからの流入を増やそう
効果的なSEO施策で自然検索流入を増やす
Webサイトのアクセス数を増やすためには、SEO(検索エンジン最適化)で検索エンジンからの流入を強化することが必要不可欠です。SEO(検索エンジン最適化)は、検索エンジン(Google)がホームページを理解・評価し、上位に表示させるための施策を行うことです。
自然検索による流入は、コストパフォーマンスが高い集客手法です。ここからは、SEO施策の基礎になるキーワード選定とコンテンツ最適化について説明していきます。
自然検索による流入は、コストパフォーマンスが高い集客手法です。ここからは、SEO施策の基礎になるキーワード選定とコンテンツ最適化について説明していきます。
キーワード選定とコンテンツ最適化
SEOの基本的な流れは、適切なキーワード選定と正しいコンテンツ制作です。
お客様が検索エンジンでどんなキーワードを入力しているのかを把握して、そのキーワードに対して正確な回答となる内容・情報をコンテンツに組み込むことで、検索エンジン(Google)からの評価を高めることができ、お客様のアクセスを獲得できるのです。
お客様が検索エンジンでどんなキーワードを入力しているのかを把握して、そのキーワードに対して正確な回答となる内容・情報をコンテンツに組み込むことで、検索エンジン(Google)からの評価を高めることができ、お客様のアクセスを獲得できるのです。
【キーワード選定のポイント】
キーワード選定は、とても重要です。以下のポイントを押さえて、効果的なキーワードを選定しましょう。

・お客様の検索意図を把握する
キーワード選定では、お客様がどのような悩み・課題をもって検索をしているのかを理解することが大事です。
自社のリフォームに関する商品・サービスに特化して押し付けるような言葉を選ぶのではなく、お客様の不安、不満、悩み解決や情報収集のために使うキーワードを選定します。
・関連キーワードを調査
メインとなるビッグキーワードだけでなく、関連するロングテールキーワードも重要です。ラッコキーワードやGoogleキーワードプランナーなどのツールを使って、検索ボリュームなども確認し、複数のキーワードを積極的に取り入れましょう。
・競合調査
自社サイトが狙うキーワードに対して、競合サイトがどのような対策を行っているのかを分析することも重要です。
SEOチェキやSimilarwebなども使い調査をしてみましょう。
競合のサイトが強い場合、違う角度でアプローチできるキーワードを選んで、競合サイトと差別化してスモールキーワードで狙うキーワードも考えロングテールで集客をめざします。
キーワード選定では、お客様がどのような悩み・課題をもって検索をしているのかを理解することが大事です。
自社のリフォームに関する商品・サービスに特化して押し付けるような言葉を選ぶのではなく、お客様の不安、不満、悩み解決や情報収集のために使うキーワードを選定します。
・関連キーワードを調査
メインとなるビッグキーワードだけでなく、関連するロングテールキーワードも重要です。ラッコキーワードやGoogleキーワードプランナーなどのツールを使って、検索ボリュームなども確認し、複数のキーワードを積極的に取り入れましょう。
・競合調査
自社サイトが狙うキーワードに対して、競合サイトがどのような対策を行っているのかを分析することも重要です。
SEOチェキやSimilarwebなども使い調査をしてみましょう。
競合のサイトが強い場合、違う角度でアプローチできるキーワードを選んで、競合サイトと差別化してスモールキーワードで狙うキーワードも考えロングテールで集客をめざします。
【コンテンツ最適化のポイント】

選定したキーワードで効果を出すためには、コンテンツを最適化する必要があります。SEOに強いコンテンツを作成するには、以下の点に注意して作成しましょう。
①タイトルタグとディスクリプションタグ、見出しタグにキーワードを含める
検索エンジンは、ページのタイトルやディスクリプション、見出し(H1, H2, H3タグなど)を重視します。ここに主要なキーワードを自然な形で含めることで、検索エンジンへの評価を高めることができます。タイトルタグ、ディスクリプションは検索結果に直接表示されるため、内容が伝わる内容でかつ簡潔にまとめ作成することが大切です。
②コンテンツ内に自然なキーワードを配置する
キーワードの詰め込みを避け、自然な文脈でキーワードを使用することが重要です。お客様が読みやすく、検索エンジンにとっても理解しやすい文章を作成しましょう。文章の中に強引にキーワードを詰め込むとSEOに悪影響を与えることがあるので注意しましょう。
③定期的にコンテンツを見直し更新しましょう
検索エンジンは新鮮で信頼性の高い情報を評価します。定期的にコンテンツを見直し、最新の情報へ更新することで、SEO効果をアップさせることができます。リフォーム業界のトレンドや新製品、サービス、補助金などに関する情報は積極的にアップデートしましょう。
適切なキーワード選定とコンテンツの最適化を行うことで、検索エンジンの評価が高まり、自然検索の流入を増やすことが望めます。SEOは短期的には結果は出ずらいですが、継続的に最適化を行い、長期的に集客を増やしていく戦略となります。
時間と労力が必要な施策となるために競合より先に手を付け差を付けておけば、先々追随されない有効な手段となります。
検索エンジンは、ページのタイトルやディスクリプション、見出し(H1, H2, H3タグなど)を重視します。ここに主要なキーワードを自然な形で含めることで、検索エンジンへの評価を高めることができます。タイトルタグ、ディスクリプションは検索結果に直接表示されるため、内容が伝わる内容でかつ簡潔にまとめ作成することが大切です。
②コンテンツ内に自然なキーワードを配置する
キーワードの詰め込みを避け、自然な文脈でキーワードを使用することが重要です。お客様が読みやすく、検索エンジンにとっても理解しやすい文章を作成しましょう。文章の中に強引にキーワードを詰め込むとSEOに悪影響を与えることがあるので注意しましょう。
③定期的にコンテンツを見直し更新しましょう
検索エンジンは新鮮で信頼性の高い情報を評価します。定期的にコンテンツを見直し、最新の情報へ更新することで、SEO効果をアップさせることができます。リフォーム業界のトレンドや新製品、サービス、補助金などに関する情報は積極的にアップデートしましょう。
適切なキーワード選定とコンテンツの最適化を行うことで、検索エンジンの評価が高まり、自然検索の流入を増やすことが望めます。SEOは短期的には結果は出ずらいですが、継続的に最適化を行い、長期的に集客を増やしていく戦略となります。
時間と労力が必要な施策となるために競合より先に手を付け差を付けておけば、先々追随されない有効な手段となります。
競合分析実施中
ご覧いただき誠にありがとうございます。JACOFでは、オンラインでの個別競合分析サービスを実施しております。
ご希望の方は以下フォームに必要事項をご記入いただきお申込みください。
お送りいただきました内容を確認させていただき、2営業日以内にお電話にて受付確認のご連絡をさせていただきます。万が一3日以上経過しても弊社より電話連絡がない場合は大変お手数ですが以下までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
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電話:03-3779-1505(平日9:00~18:00)