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塗装会社のWEBサイトは“資産”になる。今こそ本気でWEB集客に取り組むべき理由
今回は、塗装会社を経営する皆様に向けて、「WEBサイトは資産である」という考え方をお伝えしたいと思います。
「うちは職人仕事だから、ホームページなんてあってもなくても…」
そんなふうに思っていませんか?
しかし、時代は確実に変わりつつあります。
今やWEBサイトはチラシでも名刺でもなく、“資産”なのです。
「うちは職人仕事だから、ホームページなんてあってもなくても…」
そんなふうに思っていませんか?
しかし、時代は確実に変わりつつあります。
今やWEBサイトはチラシでも名刺でもなく、“資産”なのです。
資産とは「将来、集客しお金を生み続けるもの」

しかし、WEBサイトも立派な“デジタル資産”です。
なぜなら、一度しっかり作り、運用すれば…
・毎月、見込み客(=塗装を検討中の人)を呼び込んでくれる
・24時間365日、営業活動をしてくれる
・地域での信頼・ブランドを積み重ねてくれる
・放っておいても、見積依頼や問い合わせが発生する
このように、人を雇わずに自動で集客・営業してくれる資産になるのです。
チラシや紹介との違いは「継続性と蓄積性」

たとえば、紙のチラシを配ったとします。反応が出るのは1週間からせいぜい1ヶ月。終わればまた費用をかけて刷り直しです。
ところが、WEBサイトは一度作ってしまえば、そこにブログや施工事例、お客様の声を継続的に追加していくことで、検索順位が上がり、資産価値がどんどん蓄積されていきます。
実際、地域名+「外壁塗装」などのキーワードで上位表示されている業者の多くは、WEBサイトに力を入れています。
ところが、WEBサイトは一度作ってしまえば、そこにブログや施工事例、お客様の声を継続的に追加していくことで、検索順位が上がり、資産価値がどんどん蓄積されていきます。
実際、地域名+「外壁塗装」などのキーワードで上位表示されている業者の多くは、WEBサイトに力を入れています。
こんなWEBサイトは資産にならない

ここで注意していただきたいのは、「ただあるだけ」のWEBサイトは資産にはなりません。
例えば…
・数年前に作ったまま放置
・スマホで見づらい
・施工実績が少ない or 写真が古い
・ブログが1年以上更新されていない
こうしたサイトは、むしろマイナスの印象を与えてしまい、資産どころか機会損失の原因になります。
例えば…
・数年前に作ったまま放置
・スマホで見づらい
・施工実績が少ない or 写真が古い
・ブログが1年以上更新されていない
こうしたサイトは、むしろマイナスの印象を与えてしまい、資産どころか機会損失の原因になります。
資産となるWEBサイトにするために必要なこと

以下がそのポイントです。
1. スマホ対応は必須(モバイルフレンドリー)
今や大半の人がスマホで業者を探しています。スマホで見にくいサイトは即離脱されます。
2. 地域+塗装に強いキーワードで検索されるようにする
「○○市 外壁塗装」「○○市 塗装業者 おすすめ」など、地元のお客様が検索するキーワードで上位表示される必要があります。
3. 施工事例をこまめに更新する
これはSEO(検索エンジン最適化)にも効果がある上に、「実績=信頼」につながります。
4. お客様の声・口コミを掲載する
実際の声は何よりの営業トークになります。写真付きが理想的です。
5. 問い合わせフォームをシンプルに設置
ユーザーがストレスなく問い合わせできるように、最小限の項目でOKです。
WEBサイトの価値は年々上がる
Googleなどの検索エンジンは「長く運用されているWEBサイト」を評価する傾向があります。
つまり、今作ってしっかり運用すれば、1年後・3年後・5年後には他の新規参入業者よりも有利になります。
この“積み重ね効果”こそが、WEBサイトを資産と呼ぶ最大の理由なのです。
現場力×WEB集客=最強の塗装会社
これからの塗装業界では、「いい仕事をすること」は当たり前。
それを知ってもらう手段としてWEBサイトは欠かせない武器となります。
しかも、しっかり作って運営すれば、あなたが寝ていても、現場に出ていても、WEBサイトは、広告費をかけなくてもお客様を連れてきてくれる“優秀な営業マン”になってくれます。
ぜひ、皆さまのWEBサイトを「資産」として育ててみてください。
WEB集客の価値に気付いた経営者様に朗報
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