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案件が勝手に集まる!?外壁塗装・屋根工事の“簡単WEB集客術”とは
「腕には自信がある。施工の品質には誰にも負けない。でも、集客だけは苦手なんだよな…」
そんなお悩み、ありませんか?
今、外壁塗装や屋根工事といったリフォーム業界では、職人出身の社長さんが「集客」に頭を抱えるケースが増えています。
飛び込み営業はもう時代遅れ、ポータルサイトは値引き合戦ばかり…
そんな中でも、ある“仕組み”を導入するだけで「ほぼ放置」で案件が集まっている会社が存在します。
そのカギを握るのが「簡単WEB集客術」
この記事では、リフォーム会社が今すぐ始められる
“シンプルなのに強力”なWEB集客の方法と、実際に成果を出している企業が導入している仕組み=JACOFのフランチャイズモデルについてご紹介します。
もうチラシやポスティングに頼る時代ではない
少し前まで、地元の新聞折込やポスティングが有効な集客手段でした。
しかし、今の時代、リフォームを検討するお客様の多くはまずスマホで検索します。
「〇〇市 外壁塗装」「屋根工事 評判」
つまり、検索で“見つけてもらえる”会社かどうかが、問合せの数に直結します。
だからこそ、ホームページやブログといったWEBの土台を持ち、しっかりと情報を発信していくことが、これからの集客には欠かせません。
職人社長がつまずきやすいWEB集客の落とし穴
とはいえ、WEB集客はハードルが高そう…と思っている方も多いのでは?
よくあるのが以下のようなつまずきです。
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ホームページは作ったけど全然見られていない
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ブログを書いても何を書けばいいのか分からない
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業者に任せているけど効果が出ない
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SNSはやっているけど問い合わせにはつながらない
このように、多くの会社が“やってはいるけど結果が出ない”状態に陥っています。
ですが、安心してください。
実は、少し工夫するだけで、外壁塗装・屋根工事はWEBで集客しやすい分野なんです。
簡単だけど強力!今すぐ始められるWEB集客の基本
① 「施工事例」の発信
お客様が一番知りたいのは、「どんな仕事をしてくれるのか」「実績はあるのか」ということ。
施工前後の写真・場所・施工内容などをブログ形式でコツコツ発信するだけで、検索に強くなり、信頼感もアップします。
② 「地域密着」のキーワード対策
「〇〇市 屋根工事」「△△町 外壁塗装」など、地域+サービス名で検索されることが多いため、エリア名をきちんと記事やページに入れることが大切です。
③ 「顔の見える会社作り」
代表者の想いやスタッフ紹介、お客様の声など、「安心感」につながる情報発信が、最終的な問い合わせ率に影響します。
この3つを意識するだけでも、競合と大きな差が生まれます。
実は“仕組み化”できる!WEB集客を加速させる方法
とはいえ、日々の現場で忙しい職人社長が、自分でブログを書いたり、ホームページを更新し続けるのは現実的ではありません。
「もっと簡単にWEB集客を仕組み化できないのか?」
そんな声に応えるのが、株式会社JACOFが展開する『街の屋根やさん』『街の外壁塗装やさん』のフランチャイズモデルです。
案件が勝手に集まる!?JACOFのWEB集客の強さとは
JACOFのフランチャイズは、WEB集客に特化した仕組みを構築しています。
● プロが作る専用ホームページ
各加盟店専用にSEO対策が施されたホームページを提供。すでに多数のキーワードで上位表示されており、地元で検索されやすい仕組みが整っています。
● 毎月のブログ・施工事例もサポート
更新ネタがなくて困る…ということがないよう、ブログ・施工事例の更新支援も充実。写真と現場情報を送るだけで、専任スタッフが記事化します。
● 問合せ対応の仕組みも構築
電話・メール・LINEなど、多様な問合せ経路に対応。見込み客を逃さない設計になっています。
その結果、「加盟して半年で月10件以上の問合せが来るようになった」「ポータルサイトに頼らず元請けの仕事が安定した」という声が多数寄せられています。
今後、生き残れる会社の条件とは?
今後、WEBで見つけてもらえない会社は「存在しないのと同じ」と言われる時代が来るかもしれません。
どれだけ腕がよくても、見つけてもらえなければ仕事にはつながりません。
だからこそ、集客を仕組み化して、現場に集中できる体制を今から作っておくことが、安定経営への第一歩です。
WEB集客を“簡単”にする方法は、すでにある
外壁塗装・屋根工事業界で、これからも“選ばれる会社”になるために必要なのは、「ちゃんと見つけてもらえる」「信頼される」仕組みを持つこと。
そしてそれを、現場を回しながら自力でやるのではなく、すでに仕組みが整ったサービスを活用することが、最も簡単で効果的な方法です。
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