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リフォーム会社のホームページ(Webサイト)制作失敗例を紹介
弊社では、毎週Web集客セミナーを開催しております。その中で色んな相談が寄せられます。
ご相談いただく皆様は、ホームページ(Webサイト)を自社のビジネスに活用したいと考え試行錯誤しているようですが、なかなかうまくいってません。
ホームページ(Webサイト)がビジネスの役に立たず、放置している場合もあります。
なぜ「ホームページ(Webサイト)が役に立たない、立っていない」のか?
これが今回のテーマです。
まずは、ホームページ(Webサイト)制作の失敗例をいくつか参考にして見ていきましょう。
なぜ「ホームページ(Webサイト)が役に立たない、立っていない」のか考える参考になれば幸いです。
ご相談いただく皆様は、ホームページ(Webサイト)を自社のビジネスに活用したいと考え試行錯誤しているようですが、なかなかうまくいってません。
ホームページ(Webサイト)がビジネスの役に立たず、放置している場合もあります。
なぜ「ホームページ(Webサイト)が役に立たない、立っていない」のか?
これが今回のテーマです。
まずは、ホームページ(Webサイト)制作の失敗例をいくつか参考にして見ていきましょう。
なぜ「ホームページ(Webサイト)が役に立たない、立っていない」のか考える参考になれば幸いです。
【失敗例1】知人にホームページを無料・格安で作ってもらった

とあるリフォーム会社では、開業時に知人にホームページ(WEBサイト)を作ってもらいました。
制作費用は20万円と、相場よりもずいぶん安く、更新したいときは無料で対応してくれるという条件でした。
しかし、ホームページ(WEBサイト)が公開されて1ヶ月経っても2ヶ月経っても、「ホームページ(WEBサイト)を見た」という問合せは全くありませんでした。
それでも継続して何度も更新や修正を知人にお願いしてたのですが何ヶ月経っても反応はないままでした。
いつも知人は快く対応してくれましたが、反応が取れない状況で知人に頼むことが悪く思うようになり更新も滞るようになりました。
できればもっと早くにWeb集客に詳しい制作会社に依頼して、ホームページ(WEBサイト)を作っておけばと思ったそうです。
でも今まで協力してくれた知人に申し訳なく、リニューアルをしないままで放置状態。
結果ホームページ(WEBサイト)は反響は言うまでも無くないままです。
制作費用は20万円と、相場よりもずいぶん安く、更新したいときは無料で対応してくれるという条件でした。
しかし、ホームページ(WEBサイト)が公開されて1ヶ月経っても2ヶ月経っても、「ホームページ(WEBサイト)を見た」という問合せは全くありませんでした。
それでも継続して何度も更新や修正を知人にお願いしてたのですが何ヶ月経っても反応はないままでした。
いつも知人は快く対応してくれましたが、反応が取れない状況で知人に頼むことが悪く思うようになり更新も滞るようになりました。
できればもっと早くにWeb集客に詳しい制作会社に依頼して、ホームページ(WEBサイト)を作っておけばと思ったそうです。
でも今まで協力してくれた知人に申し訳なく、リニューアルをしないままで放置状態。
結果ホームページ(WEBサイト)は反響は言うまでも無くないままです。
【失敗例2】フリーランスや格安のホームページで作成
リフォーム会社の広報担当者が自社ホームページ(Webサイト)の制作を一任されました。
会社からは集客ができるデザインで予算は50万円でとのことで担当者はWeb制作会社を探しました。
そこで見つけたWeb制作会社は39.8万円で制作してくれるとのことで依頼をすることになりました。
予算内で完成したのは良かったのですが目的の反響が無い状態です。
会社からは集客ができるデザインで予算は50万円でとのことで担当者はWeb制作会社を探しました。
そこで見つけたWeb制作会社は39.8万円で制作してくれるとのことで依頼をすることになりました。
予算内で完成したのは良かったのですが目的の反響が無い状態です。

何が問題だったのか?
いくつか考えられることはいくつかあります。
1.格安で制作するためにテンプレートを流用して制作するため、デザインがどこかで見たようなものになっていた。
2.「格安プラン」では、カスタマイズが制限されており、細かい修正やオリジナル機能の追加ができないことが多いので要望が通らず、思い通りのWebサイトにならなかった。
3.SEO対策が不十分で、検索に引っかからない
格安制作はデザインとコーディングが中心で、SEO対策はほとんど考慮されていなかった
4.依頼者のビジネスに対しての知識がなく意思疎通ができない。
Web制作やITの知識は持ち合わせているが依頼者の業界のことを知らなさすぎて話しがかみ合わなかった。
などの原因が考えられます。
予算だけで選んでは本来の目的を達成できないことも考えられるため業者選びにも注意が必要です。
1.格安で制作するためにテンプレートを流用して制作するため、デザインがどこかで見たようなものになっていた。
2.「格安プラン」では、カスタマイズが制限されており、細かい修正やオリジナル機能の追加ができないことが多いので要望が通らず、思い通りのWebサイトにならなかった。
3.SEO対策が不十分で、検索に引っかからない
格安制作はデザインとコーディングが中心で、SEO対策はほとんど考慮されていなかった
4.依頼者のビジネスに対しての知識がなく意思疎通ができない。
Web制作やITの知識は持ち合わせているが依頼者の業界のことを知らなさすぎて話しがかみ合わなかった。
などの原因が考えられます。
予算だけで選んでは本来の目的を達成できないことも考えられるため業者選びにも注意が必要です。
【失敗例3】電話営業で高額ホームページをリースで作成

リフォーム会社の年配経営者が物価の上昇で売上げが伸び悩んでいたため、ホームページ(Webサイト)を活用して新たなお客様を開拓しようと検討していたところ、タイミングよくホームページ制作会社から電話がかかってきました。
社長は、自他ともに認めるパソコンが大の苦手な経営者。
そのため制作会社の営業マンからだされる提案がどれほど実現性の高いものか判断がつきません。
営業マンの提案は、総額300万円という高価なホームページ制作でした。
難色を示した社長に営業マンは「総額は高いと感じますが、5年のリースを組みますから、月々の支払いはたったの5万円。
社長は、自他ともに認めるパソコンが大の苦手な経営者。
そのため制作会社の営業マンからだされる提案がどれほど実現性の高いものか判断がつきません。
営業マンの提案は、総額300万円という高価なホームページ制作でした。
難色を示した社長に営業マンは「総額は高いと感じますが、5年のリースを組みますから、月々の支払いはたったの5万円。
そう考えれば安いものです」と説得され契約されました。
完成したホームページは、プロが作っただけのことはあり、動画を組み合わせた素晴らしい仕上がりでした。
出来上がりには社長も大変満足したのですが残念ながら、ホームページからの問合せはまったくありません。
そこで社長は営業マンに相談したところ、「ネット広告を利用しましょう!」との提案。
追加で広告プランを、月々10万円。
毎月のホームページ制作費用の支払いが月々5万円ですから、それより高い費用がさらに必要だと予算がとれないため、ホームページの修正を依頼しました。
「もっと反応がとれるように変更してほしい」と、申し入れたのです。
その時、営業マンから「ホームページの修正は1ページあたり3万円いただきます」
さすがにこのままだと先が思いやられると社長は、サービスの解約を申し込みました。
営業マンから、「このホームページ作成サービスはリース契約ですから、解約はできません。」との回答。
文句を言ったところで「そういう契約ですから」の一点張り。社長は結局、泣き寝入りせざるをえませんでした。
そして、見た目は格好いいものの、まったく反応がとないホームページだけが残されました。
社長はビジネスに役立たないホームページに、これから数年の間、毎月5万円もの費用を払い続けていかなければいけないのです。
完成したホームページは、プロが作っただけのことはあり、動画を組み合わせた素晴らしい仕上がりでした。
出来上がりには社長も大変満足したのですが残念ながら、ホームページからの問合せはまったくありません。
そこで社長は営業マンに相談したところ、「ネット広告を利用しましょう!」との提案。
追加で広告プランを、月々10万円。
毎月のホームページ制作費用の支払いが月々5万円ですから、それより高い費用がさらに必要だと予算がとれないため、ホームページの修正を依頼しました。
「もっと反応がとれるように変更してほしい」と、申し入れたのです。
その時、営業マンから「ホームページの修正は1ページあたり3万円いただきます」
さすがにこのままだと先が思いやられると社長は、サービスの解約を申し込みました。
営業マンから、「このホームページ作成サービスはリース契約ですから、解約はできません。」との回答。
文句を言ったところで「そういう契約ですから」の一点張り。社長は結局、泣き寝入りせざるをえませんでした。
そして、見た目は格好いいものの、まったく反応がとないホームページだけが残されました。
社長はビジネスに役立たないホームページに、これから数年の間、毎月5万円もの費用を払い続けていかなければいけないのです。
ホームページをリースで作成の何が問題だったのか?
リース契約では月額費用が設定されますが、長期間にわたるとトータルの支払額が高額になることがあります。
事前に確認は必要です。参考までに確認ポイントをいくつか書いておきます。
1.契約期間
3年・5年などが多いように思います
2.途中解約の条件
リース契約は基本的に途中解約ができない、または高額な違約金が発生するケースが多い。
3.途中解約の可否と違約金の有無
4.解約後のサイトの取り扱い(データの引き渡しなど)
5.サイトの所有権
リース契約の場合、サイトの所有権が制作会社にあることが多く、契約終了後にサイトが使えなくなる可能性がある。
6.契約満了後、サイトを引き継げるのか
ドメイン・サーバーの管理者は誰か
サイトデータをもらえるのか(HTML・WordPressデータなど)
7.デザインや機能のカスタマイズは可能か
更新作業は自分でできるのか、それとも制作会社の対応が必要なのか
リース契約は、短期的にはコストを抑えられるように見えますが、長期的には不利になりがちです。契約前に必ず所有権・総額・解約条件・カスタマイズ性をチェックし、本当に自社に合った契約なのか慎重に判断しましょう。
事前に確認は必要です。参考までに確認ポイントをいくつか書いておきます。
1.契約期間
3年・5年などが多いように思います
2.途中解約の条件
リース契約は基本的に途中解約ができない、または高額な違約金が発生するケースが多い。
3.途中解約の可否と違約金の有無
4.解約後のサイトの取り扱い(データの引き渡しなど)
5.サイトの所有権
リース契約の場合、サイトの所有権が制作会社にあることが多く、契約終了後にサイトが使えなくなる可能性がある。
6.契約満了後、サイトを引き継げるのか
ドメイン・サーバーの管理者は誰か
サイトデータをもらえるのか(HTML・WordPressデータなど)
7.デザインや機能のカスタマイズは可能か
更新作業は自分でできるのか、それとも制作会社の対応が必要なのか
リース契約は、短期的にはコストを抑えられるように見えますが、長期的には不利になりがちです。契約前に必ず所有権・総額・解約条件・カスタマイズ性をチェックし、本当に自社に合った契約なのか慎重に判断しましょう。
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