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5年前と同じ集客方法を使っているリフォーム会社へ。今すぐ見直すべき理由
こんにちは。リフォーム業界の経営支援を行っているJACOFです。
もし、あなたの会社が「5年前と同じ方法で集客をしている」のであれば、この記事は必ず最後まで読んでください。
なぜなら、その“慣れたやり方”が、あなたの会社の未来を奪う最大のリスクになっているかもしれないからです。
時代が変われば、「集客の常識」も変わる
2019年と今、あなたの周囲の生活者の行動はどう変わりましたか?
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スマホの普及率は上昇し、60代以上も検索を日常的に使うようになった
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紙媒体やチラシの反響は右肩下がり
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SNSで「地元の業者」を探す主婦層が急増
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「業者選び」に使われる時間と情報量が爆発的に増加
つまり今、リフォームの顧客は「紹介」や「ポスティング」ではなく、自分で情報を探し、比較検討してから問合せをする時代に突入しているのです。
それでも、あなたの会社では、こんな方法に頼っていませんか?
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昔からのOB客へのDM
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地域新聞へのチラシ出稿
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営業マンの訪問活動
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ハウスメーカーからの紹介案件
もちろん、これらもゼロにすべきではありません。
ですが、これだけに頼る状態が続いているなら、確実に競合に遅れをとっています。
WEBから問合せが来ているリフォーム会社の特徴
私たちJACOFがこれまで支援してきた数多くの会社には、一つの共通点があります。
それは
「自社の強みを、WEBで発信し、問い合わせの入口を作っている」ということです。
たとえば、
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ただの「施工事例」ではなく、お客様の声とストーリーをセットで掲載している
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地域名+悩み(例:○○市 キッチンリフォーム 費用)で検索されたときに、ブログ記事が上位に出てくる
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ホームページでスタッフの顔が見え、「どんな人が施工してくれるのか」が伝わる構成になっている
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SNSやLINEでのフォロー体制がある
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問合せ後の対応もスピーディで、初回面談の予約率が高い
こうした“仕組み”を持つリフォーム会社は、実は社員数が3〜5名程度の中小企業が多いのです。
大手企業ではなくても、WEBを活かして安定的に反響を得ている中小企業が、日本中に存在しています。
なぜ、リフォーム業界は「WEB集客」が難しいのか?
多くの社長がこう言います。
「うちのような地場のリフォーム店にはWEBは難しいよ」
「広告費をかけられない」
「そもそもホームページをどう変えたらいいかわからない」
これは、当然の反応です。
なぜなら、リフォーム業界にはWEB集客に最適化されたノウハウが圧倒的に少ないからです。
WEB広告の会社はたくさんあります。
ホームページ制作会社も山ほどあります。
でも、「リフォーム業界の現場・顧客心理・営業導線」に熟知していて、それをWEB集客に落とし込める会社は、ごくわずかです。
リフォーム会社専門のフランチャイズモデル、あります。
株式会社JACOFでは、
リフォーム会社の集客・売上を支援するために、WEB集客×実務ノウハウ×地域戦略をパッケージ化したフランチャイズモデルを展開しています。
これは、単なる「ホームページ制作」や「コンサル」ではありません。
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現場を知っているプロが設計したWEBサイト
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問い合わせにつなげるための導線構築と改善
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月々の集客分析・戦略見直しのサポート
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最新のWEBツール導入と活用サポート
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販促物・営業資料のテンプレート提供
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職人採用の支援まで含めた経営サポート
つまり、あなたが営業や現場に集中しながら、WEBの力で新規案件を安定獲得できる仕組みを、ゼロから一緒に構築できる体制を整えています。
フランチャイズ加盟店の実績(一例)
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大阪府S社(社員4名)
加盟前:月間問合せ数3件 → 加盟後6ヶ月で平均15件に。
現場管理の負担が減り、利益率改善。 -
兵庫県Y社(職人社長)
加盟前:ほぼ紹介案件のみ
加盟後:WEBからの反響で月に2件成約、紹介比率は4割に減少し安定経営へ。 -
広島県K社(家族経営)
加盟前:年商1,200万円 → 加盟1年で年商3,000万円突破。
これらはほんの一例です。
加盟企業の多くは「最初は半信半疑だった」と言います。
でも、実行した会社だけが結果を出しています。
5年前のやり方は、もう通用しない
この5年間で、集客の“勝ちパターン”は大きく変わりました。
そして、おそらくこの先の3年で、さらに変化は加速するでしょう。
「今のやり方で、もう少し頑張ってみよう」
「WEBはあとで手を付ければいい」
そう思っている間に、あなたの地域にはすでに“次世代の仕組み”を持った競合が現れているかもしれません。
その会社は、あなたが毎日現場に出ている間に、WEBから自動で新規の問い合わせを集めています。
これからの時代、必要なのは「属人的な営業」ではなく、“仕組みで回る集客”です。
株式会社JACOFのフランチャイズモデルは、地方の小さなリフォーム会社が“選ばれるブランド”になるための新しい選択肢です。
▼まずは無料の個別相談から
「フランチャイズ加盟はまだ早い」と思われた方も、今の集客課題を見つめ直す第一歩として、無料相談をご利用ください。
あなたの会社が今後、地域で選ばれ続けるために必要なことを、専門のコンサルタントが具体的にご提案します。
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