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ネットから塗装工事のお問合せが増やす、3つのコンテンツ
こんにちは!コンサル課です!
塗装案件を増やしたくてホームページを制作、またはリニューアルしたものの、まったくお問い合わせが入らない塗装会社様も多いのではないでしょうか?
私も全国の塗装会社様とお話をさせていただきますが、「そもそもネットで集客なんてできるの?」といったお声もよく耳にします。
結論からいうと、
集客はできます。
ただし、集客を成功させるには、毎日コンテンツを投稿することが絶対条件となります。
「コンテンツ制作って素人にできるの?」
もちろんです!
コンテンツといっても様々ありますが、ここでいうコンテンツとは以下の3つになります。
1.現場ブログ
2.施工事例
3.お客様の声
この3つを継続して投稿すれば、ネットでお問い合わせが入るようになります。
では、それぞれ見ていきましょう!
1.現場ブログ
ネットで業者探しをするお客様は「どんな会社が現地調査に来るんだろう」、「恐い人が来ないかな?」なんてことを気にしています。
現場ブログはそんなお客様へ現場でどういったことを行っているのか、どんな現地調査をしてきたのかをアピールすることができます。
2.施工事例
ホームページというのは、ショールームのようなものです。
商品が展示されていないショールームなんてないですよね。
塗装会社でいう商品とは”塗装工事”のことです。
お客様も商品を見にホームページというショールームへ訪れます。
そんな中、全く商品が展示されていなければどうでしょうか。
「この会社ちゃんと運営しているのかな?」なんて心配になってお問合せには絶対に繋がりません。
なので、しっかりと御社の商品である”塗装工事”を掲載していきましょう。
3.お客様の声
ネットでお買い物をされたことがある方も多いと思います。
その際、購入の決め手って何でしたか?
クチコミって見ませんでしたか?
おそらく、見ない方の方が少ないかと思います。
勘の良い方ならもうお分かりかと思いますが、”お客様の声 = クチコミ”です。
ネットで塗装会社を探している方も然りです。
クチコミであるお客様の声を見て、お問合せを入れるかどうかを判断していと言っても過言ではありません。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
もしかすると施工事例は掲載していた、という方もいらっしゃるかと思います
ただアンケートを取らないとならないお客様の声や、日々の現場に関するブログについては投稿していた方は少ないのではないでしょうか。
正直、お客様からアンケートをもらうのはめんどくさいし、毎日現場のブログを書くのも大変ですよね。
でも、ネット集客って”めんどくさい”ものなんです。
めんどくさいからこそ、参入障壁が高くネット集客で成功している塗装会社が少ないんです。
なので、そのめんどくさいことを継続できた先に大成功が待っていますので、頑張って継続していきましょう!
記事更新の継続が不安な方は
といっても、記事更新なんてどうやったらいいのか分からない、ホームページなんて触ったことがない、という方もいらっしゃるかと思います
そんな方はぜひ私たちJACOFへご相談ください。
JACOFは「街の外壁塗装やさん」を運営している会社です。
街の外壁塗装やさんとは、塗装工事のネット集客に特化したフランチャイズです。
私たちは加盟いただいた塗装会社様を地域No.1にすることを使命としており、記事が書けない方には外装リフォーム集客専門のコンサルタント、全国の加盟店から収集したデータを思う存分ご活用いただくことができます。
ネット集客って何から始めれはいいか分からない、という方はぜひご相談ください。