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【独立・拡大の分かれ道】フランチャイズとボランタリーチェーン、あなたの会社に合うのは?
「そろそろ会社として次のステージに進みたい」「もっと安定した集客の仕組みをつくりたい」
そうお考えの塗装・リフォーム業界の経営者の方へ。
独立・拡大のための“選択肢”としてよく聞くのが、
「フランチャイズに加盟するか、ボランタリーチェーンに加入するか」
どちらも“組織の力を借りて成長を目指す”という意味では同じように聞こえますが、
実は仕組みもサポート体制もまったく違うんです。
今回は、そんな二つの違いを徹底比較しつつ、
あなたの会社に合うのはどちらなのかを考えるヒントをご紹介します。
そもそも「フランチャイズ」と「ボランタリーチェーン」の違いとは?
【フランチャイズ】
本部が確立したブランドや仕組み、ノウハウを使って営業・経営を行う形態。
コンビニや学習塾などでお馴染みですね。
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ブランド名やロゴの使用が可能
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業務マニュアルや研修、販促物の提供がある
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ホームページや広告、集客支援など、マーケティング面でも強力なバックアップが受けられる
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一定のロイヤリティが発生する
つまり、ひとりでは難しい「集客・営業・人材育成・ブランディング」などが仕組み化されていて、“経営に集中できる環境”が整っているのが特徴です。
【ボランタリーチェーン】
各店舗が独立性を保ちつつ、協力し合うネットワーク型の組織。
仕入れや商品開発のスケールメリットを得ることが目的。
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ブランド使用の強制力はない
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業務や経営の自由度は高い
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サポートは少なめ
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集客やブランディングは基本的に自己責任
つまり、“個人の自由を重視”する一方で、
「何から始めていいかわからない」「広告にお金をかけたのに効果が出ない」といった悩みが出てきやすい形でもあります。
『街の屋根やさん』『街の外壁塗装やさん』が選ばれている理由
弊社が展開する『街の屋根やさん』『街の外壁塗装やさん』は、
全国各地のリフォーム・塗装会社に選ばれている実績と信頼のあるフランチャイズブランドです。
私たちがご提供しているのは、単なる「名前貸し」ではありません。
★強力なWeb集客の仕組み
Googleに評価されやすい構造の専門サイトや施工事例投稿ツール、SEO対策もバッチリ。
問い合わせが自然と集まるホームページ運用を支援しています。
営業・マーケティング支援
訪問営業に頼らず、「ネットから集客する仕組み」を徹底サポート。
反響型営業を軸に、安定した受注を実現しています。
★ブランド力
地域名×職種で上位表示されやすい「街の◯◯やさん」というネーミング。
見た人に安心感を与えるだけでなく、信頼されやすいブランド設計になっています。
★同じ立場の仲間とつながれる
加盟店同士の交流やノウハウ共有ができる場もご用意。
ひとりで悩むのではなく、横のつながりで成長し合える環境です。

目指すのは“利益を残せる会社”に変わること
独立も拡大も、“成長”が目的ですよね。
でも現実は、どれだけ現場をこなしても「集客が安定しない」という悩みがつきまといます。
そんな中で、「誰かの成功事例」ではなく、
あなたの地域・あなたの会社に合ったやり方で成長を目指せるのが、
『街の屋根やさん』『街の外壁塗装やさん』というフランチャイズの魅力なんです。
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