たった2つの選択……
たった2つの選択を迫られたあなたは、どちらを選びますか?
TwitterもFacebookもない。スマホでYouTubeを見る人もいない。Amazonでショッピングを楽しむ人もほとんどいない。インターネットで買い物を楽しむ人なんてごくわずか。そんな時代だ。
そこに2人の男がいる。
同じ美術大学の同級生2人。子どもの頃から絵を書く事が好きだった2人は将来はデザインの仕事がしたいと思っていた。成績は共にトップクラス。就職担当の職員も2人なら多くの内定が出るに違いない。そう思っていた。事実2人は他の学生がうらやむほどの数の内定を獲得したのだった。
ただ、この2人が選んだ就職先は全く別だった。
山村という男は就職先にカタログ通販の会社を選んだ。一番の決定材料はその会社の規模だった。品川駅前の一等地のお洒落なビルにその会社はあった。同じフロアには100名近いデザイナーが居て中には名の知れたフリーのデザイナーやコピーライターが出入りしてくるような会社だ。
「ここの会社なら色々と学べるし誰もが知っている会社だ。きっと将来も安泰だろう」
そう思ってこれから来る未来にワクワクしていた。
そこに2人の男がいる。
同じ美術大学の同級生2人。子どもの頃から絵を書く事が好きだった2人は将来はデザインの仕事がしたいと思っていた。成績は共にトップクラス。就職担当の職員も2人なら多くの内定が出るに違いない。そう思っていた。事実2人は他の学生がうらやむほどの数の内定を獲得したのだった。
ただ、この2人が選んだ就職先は全く別だった。
山村という男は就職先にカタログ通販の会社を選んだ。一番の決定材料はその会社の規模だった。品川駅前の一等地のお洒落なビルにその会社はあった。同じフロアには100名近いデザイナーが居て中には名の知れたフリーのデザイナーやコピーライターが出入りしてくるような会社だ。
「ここの会社なら色々と学べるし誰もが知っている会社だ。きっと将来も安泰だろう」
そう思ってこれから来る未来にワクワクしていた。
もう一人の男は鈴木という。
鈴木は就職先について父に相談をした。「山村と同じ会社に就職しようと思うんだ。」
誰もが知っているその会社に就職したいという鈴木の言葉に対して父はこう言った。
「止めとけ。あの会社はもう伸びない。小さくてもいい。今から伸びる会社に就職した方がいい。」
鈴木は正直、父の言う事が理解できなかった。
鈴木の父は、佐賀県の田舎町に生まれた。大阪のいわゆる中堅の大学を卒業し、従業員10名ほどの広告代理店に就職した。大卒で就職するには決して大きな規模の会社だとは言えない。当時はバブルが崩壊した直後で日本中の企業の元気が一気に無くなっていたころだった。
「大企業に就職したかったな。」
当時は、まだまだ年功序列が当たり前で、良い大学に入って大企業に就職する事が最も重要と言われていた時代だったので、父がそう思うのも無理はない。
「大学にまで行ったのに……」
直接は言われないものの、周りからそう思われているんじゃないかという被害妄想も膨らんでいった。父が就職していた会社は、まだ出来て3年の会社だった。大手の広告代理店から独立した社長が作った超ベンチャー企業だったのだ。右も左も解っていなかった父だが営業の素質は入社時から周りに評価されていた。最初の1年はほとんど結果が出なかったが、2年、3年と経験を積むごとに徐々に営業成績が良くなってきた。気づいた時には会社の中でナンバーワンの売上をあげるまでに成長していったのだ。
鈴木の父はその会社で現在も働いているが従業員数は200名を超えるまでに成長していて今は副社長いう立場で会社を切り盛りしている。
「いいか。順平。会社は今の規模で選ぶものではない。今の日本は昔の日本とは違う。これから成長する会社を選ぶんだ。間違いなくこれからはネットの時代になる。それをよく考えろ。」
具体的にどこの会社に就職しろとは言われなかったが、大手のカタログ通販会社に就職するという事だけは反対された。部活を決める時も、進学先を決める時も何一つ言って来なかった父が、就職先の事だけには口を出してきたのだ。
鈴木は仕事をしている父が好きだった。母と毎日のように仕事で起きた出来事を楽しそうに話している姿を見て、幼心に嬉しいと感じていた。今、思うと普通の家庭じゃなかったのかもしれないが、父が会社の話を母にしていた時に、悲しそうな顔をしていた事を見た事が無かったのだ。
「お父さんは仕事が楽しいんだろうな。」家族の誰もがそう思っていたから、仕事で家を空ける父に対して文句を言う事は一度も無かったように思う。
「お父さんがいう事を聞いてみた方がよいかも……」鈴木はそう感じた。
カタログ通販会社の内定を辞退した鈴木は改めて就職先を選ぶことにした。ただ、思ったよりも時間はかからなかった。
社長の印象がとても良く、住宅会社向けのインターネットサービスで注目されているあの会社に就職しよう。そう決めたのであった。
鈴木は就職先について父に相談をした。「山村と同じ会社に就職しようと思うんだ。」
誰もが知っているその会社に就職したいという鈴木の言葉に対して父はこう言った。
「止めとけ。あの会社はもう伸びない。小さくてもいい。今から伸びる会社に就職した方がいい。」
鈴木は正直、父の言う事が理解できなかった。
鈴木の父は、佐賀県の田舎町に生まれた。大阪のいわゆる中堅の大学を卒業し、従業員10名ほどの広告代理店に就職した。大卒で就職するには決して大きな規模の会社だとは言えない。当時はバブルが崩壊した直後で日本中の企業の元気が一気に無くなっていたころだった。
「大企業に就職したかったな。」
当時は、まだまだ年功序列が当たり前で、良い大学に入って大企業に就職する事が最も重要と言われていた時代だったので、父がそう思うのも無理はない。
「大学にまで行ったのに……」
直接は言われないものの、周りからそう思われているんじゃないかという被害妄想も膨らんでいった。父が就職していた会社は、まだ出来て3年の会社だった。大手の広告代理店から独立した社長が作った超ベンチャー企業だったのだ。右も左も解っていなかった父だが営業の素質は入社時から周りに評価されていた。最初の1年はほとんど結果が出なかったが、2年、3年と経験を積むごとに徐々に営業成績が良くなってきた。気づいた時には会社の中でナンバーワンの売上をあげるまでに成長していったのだ。
鈴木の父はその会社で現在も働いているが従業員数は200名を超えるまでに成長していて今は副社長いう立場で会社を切り盛りしている。
「いいか。順平。会社は今の規模で選ぶものではない。今の日本は昔の日本とは違う。これから成長する会社を選ぶんだ。間違いなくこれからはネットの時代になる。それをよく考えろ。」
具体的にどこの会社に就職しろとは言われなかったが、大手のカタログ通販会社に就職するという事だけは反対された。部活を決める時も、進学先を決める時も何一つ言って来なかった父が、就職先の事だけには口を出してきたのだ。
鈴木は仕事をしている父が好きだった。母と毎日のように仕事で起きた出来事を楽しそうに話している姿を見て、幼心に嬉しいと感じていた。今、思うと普通の家庭じゃなかったのかもしれないが、父が会社の話を母にしていた時に、悲しそうな顔をしていた事を見た事が無かったのだ。
「お父さんは仕事が楽しいんだろうな。」家族の誰もがそう思っていたから、仕事で家を空ける父に対して文句を言う事は一度も無かったように思う。
「お父さんがいう事を聞いてみた方がよいかも……」鈴木はそう感じた。
カタログ通販会社の内定を辞退した鈴木は改めて就職先を選ぶことにした。ただ、思ったよりも時間はかからなかった。
社長の印象がとても良く、住宅会社向けのインターネットサービスで注目されているあの会社に就職しよう。そう決めたのであった。
さあ、ここで今の時代を生きるあなたに質問しましょう。
もし、10年前に戻れるなら、
あなたは山村の選択をしますか?
それとも鈴木の選択をしますか?
あなたが山村の選択をする事を否定はしません。
しかし、鈴木の選択をするのであればこれから先も読み続けていただければと思います。
鈴木が就職した会社はスタッフ数がわずか7名の小さな会社でした。新卒採用を初めて行った年の一期生として入社したのです。初めての新卒社員だった鈴木は先輩たちから大いに可愛がられました。名刺交換の仕方、電話応対の仕方、お客様への接し方など様々な事を手取り足取り教えてくれたのです。
鈴木が入社してから10年。会社は着実に成長してきました。社員は200人に増え、世間の認知度がドンドン上がっていったのです。入社時から居た先輩たちはそれぞれのチームのリーダーとして毎日イキイキと仕事をしています。新しい新商品を出す度にワクワクドキドキ。そんな毎日を送っていたのです。
鈴木が入社してから10年。会社は着実に成長してきました。社員は200人に増え、世間の認知度がドンドン上がっていったのです。入社時から居た先輩たちはそれぞれのチームのリーダーとして毎日イキイキと仕事をしています。新しい新商品を出す度にワクワクドキドキ。そんな毎日を送っていたのです。
そんな時、山村から連絡が……
そんな時、山村から連絡が入りました。
「久しぶりに飲みに行かないか」
という内容でした。お互い近くで働いているものの、飲みに行くのは5年ぶりでした。飲みだして1時間くらいが経過したころ、山村が話題を変えました。
「仕事どう?」
「ああ!楽しくやってるよ。」
「山村は?」
明らかに山村の顔が曇ってきた事が解りました。
「いやー。大変だよ。人は無茶苦茶減ったし、会社の業績も良くないしさ。 今さらネット通販を始めるとか言い出して、もうついてけないよ。」
そこから先は、山村が1人で話す時間が続きます。仕事に対する愚痴、上司に対する愚痴、将来に対する不安、世間に対する文句。 「俺、会社を辞めようと思うんだ。」
山村は転職を考えていたようです。しかし、まだ踏ん切りがつきません。業績が悪くなっていたとはいえ、山村が働いている会社は誰もが知っている大きな会社です。
いいえ。誰もが知っていたという表現のほうが正しいのかもしれません。
「転職するなら35歳までだよな」
正直、鈴木は話を合わせるのが苦痛でした。 「まるで上司に無理やり誘われて安い居酒屋に行って、ただひたすら社長の愚痴を聞いている。」そんな気分になりました。
「こいつ、大学を卒業した時から少しも成長してないな……もう、2人っきりで飲みに行くのはやめよう。」
心の中でそう思ったのです。
「久しぶりに飲みに行かないか」
という内容でした。お互い近くで働いているものの、飲みに行くのは5年ぶりでした。飲みだして1時間くらいが経過したころ、山村が話題を変えました。
「仕事どう?」
「ああ!楽しくやってるよ。」
「山村は?」
明らかに山村の顔が曇ってきた事が解りました。
「いやー。大変だよ。人は無茶苦茶減ったし、会社の業績も良くないしさ。 今さらネット通販を始めるとか言い出して、もうついてけないよ。」
そこから先は、山村が1人で話す時間が続きます。仕事に対する愚痴、上司に対する愚痴、将来に対する不安、世間に対する文句。 「俺、会社を辞めようと思うんだ。」
山村は転職を考えていたようです。しかし、まだ踏ん切りがつきません。業績が悪くなっていたとはいえ、山村が働いている会社は誰もが知っている大きな会社です。
いいえ。誰もが知っていたという表現のほうが正しいのかもしれません。
「転職するなら35歳までだよな」
正直、鈴木は話を合わせるのが苦痛でした。 「まるで上司に無理やり誘われて安い居酒屋に行って、ただひたすら社長の愚痴を聞いている。」そんな気分になりました。
「こいつ、大学を卒業した時から少しも成長してないな……もう、2人っきりで飲みに行くのはやめよう。」
心の中でそう思ったのです。
ここまで読んでいただけたという事は、あなたは鈴木の選択をしたという事でしょうか。
あなたは何故、山村の選択をせずに鈴木の選択をしたのでしょうか?
それは、あなたが今の時代を知っているからです。
紙媒体が衰退し完全なネット社会になっているという現状を知っているのです。
そして、企業の終身雇用は破綻していて、大企業は安泰という考えは極めて古く、それだけでは今の時代を幸せに生きられないという事を知ってしまったからなのです。
あなたは何故、山村の選択をせずに鈴木の選択をしたのでしょうか?
それは、あなたが今の時代を知っているからです。
紙媒体が衰退し完全なネット社会になっているという現状を知っているのです。
そして、企業の終身雇用は破綻していて、大企業は安泰という考えは極めて古く、それだけでは今の時代を幸せに生きられないという事を知ってしまったからなのです。
では、あなたに2つ目の質問をします。
①転職するなら歴史ある安定感のある会社で働きたいと思いますか。
②それとも、今の規模は小さくてもこれから成長が見込めると思われる会社で働きますか。
マジメに自分の将来の事を考えていますか?
その為に一生懸命努力する事が出来ますか?
なら、もう少し話を聞いてください。
ひょっとしたら私たちの会社はあなたの未来を幸せに出来る会社かもしれません。
私たちは東京都品川区五反田でリフォーム会社のインターネット集客を支援する会社です。 株式会社JACOFは2016年の4月5日に設立されました。
ジャコフといいます。
当時、ネット集客で売上を右肩上がりで伸ばしていたリフォーム会社「株式会社シェアテック」出資のもと設立されました。
たった4名でのスタートです。
最初は何もない状態からのスタートでしたが、ネット集客に特化したリフォーム業界のフランチャイズとして注目され、たった3年で加盟店が100店舗になりました。
恐らくあなたは、私たちの存在を知らないと思います。私たちの仕事はリフォーム会社を陰でバックアップしていく事がメインですので、これから先も一般の方には知られない存在なのかもしれません。
私たちの仕事はBtoB つまり、企業と企業での取引がメインとなります。
あなたがもし、リフォームをしようと考えた場合どのような形でリフォーム会社を探すでしょうか?
あなたのご身内にリフォーム業を営んでいる方がいらっしゃればその方に頼む場合も多いと思います。しかし、お知り合いにリフォーム会社がいないという方は何らかの方法で、信頼できる業者を探す形になるのですが、言うまでもなく今の時代はインターネットを利用する方が大多数です。ただ、残念な事にリフォーム業界は一般の方から警戒されているのも事実です。
時折、ニュースなどで報道されるケースもあるのですが、リフォーム業界には詐欺をする人もいます。これはとても悲しい事ですね。
ホームページを見ても「本当にこの業者が信頼できるのかどうか」素人目には判断できません。私たちはフランチャイズチェーンとして一定のルールを設けて、お客様に安心して工事を依頼していただけるような仕組みを作りました。また、それをホームページ上で徹底的に告知する事によってお客様に安心して工事を依頼していただける環境づくりを行っているのです。
どんなホームページなのか実際にその目で確かめてみてください。
②それとも、今の規模は小さくてもこれから成長が見込めると思われる会社で働きますか。
マジメに自分の将来の事を考えていますか?
その為に一生懸命努力する事が出来ますか?
なら、もう少し話を聞いてください。
ひょっとしたら私たちの会社はあなたの未来を幸せに出来る会社かもしれません。
私たちは東京都品川区五反田でリフォーム会社のインターネット集客を支援する会社です。 株式会社JACOFは2016年の4月5日に設立されました。
ジャコフといいます。
当時、ネット集客で売上を右肩上がりで伸ばしていたリフォーム会社「株式会社シェアテック」出資のもと設立されました。
たった4名でのスタートです。
最初は何もない状態からのスタートでしたが、ネット集客に特化したリフォーム業界のフランチャイズとして注目され、たった3年で加盟店が100店舗になりました。
恐らくあなたは、私たちの存在を知らないと思います。私たちの仕事はリフォーム会社を陰でバックアップしていく事がメインですので、これから先も一般の方には知られない存在なのかもしれません。
私たちの仕事はBtoB つまり、企業と企業での取引がメインとなります。
あなたがもし、リフォームをしようと考えた場合どのような形でリフォーム会社を探すでしょうか?
タウンページで探す
知り合いに聞く
チラシを見て探す
インターネットで探す
あなたのご身内にリフォーム業を営んでいる方がいらっしゃればその方に頼む場合も多いと思います。しかし、お知り合いにリフォーム会社がいないという方は何らかの方法で、信頼できる業者を探す形になるのですが、言うまでもなく今の時代はインターネットを利用する方が大多数です。ただ、残念な事にリフォーム業界は一般の方から警戒されているのも事実です。
時折、ニュースなどで報道されるケースもあるのですが、リフォーム業界には詐欺をする人もいます。これはとても悲しい事ですね。
ホームページを見ても「本当にこの業者が信頼できるのかどうか」素人目には判断できません。私たちはフランチャイズチェーンとして一定のルールを設けて、お客様に安心して工事を依頼していただけるような仕組みを作りました。また、それをホームページ上で徹底的に告知する事によってお客様に安心して工事を依頼していただける環境づくりを行っているのです。
どんなホームページなのか実際にその目で確かめてみてください。
●街の屋根やさん
●街の外壁塗装やさん
あなたの街のリフォーム会社でここまでページを作りこんでいる会社があるでしょうか。
私たちはこのホームページを徹底的なマーケティングにより作成し加盟店はこれを用いてお客様に対して情報を発信していきます。これによって「加盟店の元に次々とエンドユーザーの方がリフォームを依頼してくる」という流れになるのです。幾ら良い工事をする会社であっても、インターネットでの発信の仕方が解らなければお仕事依頼は集まってきません。
検索エンジンに最適化されたホームページを用意して常に最新の情報を発信し続けていく。
簡単な事のように聞こえるかもしれませんが、実はこれを完全に習得するためにはかなりの専門知識と経験が必要です。加盟店にはネット集客のノウハウがありませんから、それを会社を挙げて支援していくのです。
私たちはこのホームページを徹底的なマーケティングにより作成し加盟店はこれを用いてお客様に対して情報を発信していきます。これによって「加盟店の元に次々とエンドユーザーの方がリフォームを依頼してくる」という流れになるのです。幾ら良い工事をする会社であっても、インターネットでの発信の仕方が解らなければお仕事依頼は集まってきません。
検索エンジンに最適化されたホームページを用意して常に最新の情報を発信し続けていく。
簡単な事のように聞こえるかもしれませんが、実はこれを完全に習得するためにはかなりの専門知識と経験が必要です。加盟店にはネット集客のノウハウがありませんから、それを会社を挙げて支援していくのです。
私たちの仕事は
加盟店にもお客様にも幸せになって貰う
リフォーム業界の発展に貢献する
というものです。
現在インターネット上には、リフォーム業界に対しての様々なサービスが存在しているのですが、その全てがお客様と企業との両方を幸せに出来ているとは限らないのです。
「優良企業ばかりを集めて厳正な審査をして集めた業者だけをご紹介します」という謳い文句を掲げながら、実際は誰からも相手にされないような企業ばかりしか集まっていないようなリフォーム紹介サイトや、「お客様が申込をしようものなら何社もの会社が一斉に電話を掛けてきてうんざり。」なんてサービスもあったりします。
質の悪いサービスのしわ寄せは結果的にエンドユーザーにのしかかってきます。リフォーム業界のインターネット集客を側面からサポートする人間が「自分たちだけが儲かれば良い」という考え方を持ってしまうと業界全体の信用失墜にも繋がってくるのです。
私たちは「リフォーム業界に本気のIT革命!」をしたいという思いの元、この会社を作りましたが、あくまでも、自分たちはわき役だと思っています。一番の主役はエンドユーザー。次にリフォーム会社、その人たちに幸せになって貰う事が私たちの幸せへと繋がると信じています。
あなたにもし入社していただけるのであれば、決して自分だけが良いからという訳では無く、常に相手の事、常に周りの事、常に業界の事を考えていただきたいのです。そうすれば必ず自分の元に返ってきます。仕事は価値があるものを提供しないとお客様に支持されません。お客様がインターネットで情報を欲しがっている時代に紙媒体ばかりを送りつけていく行為自体がもう今の時代には合わないのです。
インターネットが使えない人には紙媒体で情報を送りましょう。
インターネットで情報を知りたいという方にはインターネットで情報を届けましょう。
時代に合ったやり方でお客様に情報を発信していく事が、これから求められるサービスのなのではないでしょうか。
私たちはインターネットと向き合って長年仕事をしています。しかし、まだまだインターネットビジネスはこれからです。通信速度は今よりも格段に早くなり、YouTubeに様々なコンテンツが配信されていく。見たい動画や情報を瞬時に選んで見る事が出来るようになります。SNSも進化するでしょう。人々がインターネットに触れている時間が今よりも減っていくという事はまずないのです。
私たちはインターネットに関わる仕事をしてきて本当に良かったと思っています。
これから先ももっとインターネットと関わって行きたいと思っています。
これから先はインターネットに強い会社と弱い会社の差がますます広がってきます。
これは、どの業界でも同じです。病院でも、美容室でも、ひょっとしたらお役所までが、インターネットを使いこなせるかどうかで差がついてしまうのです。
現在インターネット上には、リフォーム業界に対しての様々なサービスが存在しているのですが、その全てがお客様と企業との両方を幸せに出来ているとは限らないのです。
「優良企業ばかりを集めて厳正な審査をして集めた業者だけをご紹介します」という謳い文句を掲げながら、実際は誰からも相手にされないような企業ばかりしか集まっていないようなリフォーム紹介サイトや、「お客様が申込をしようものなら何社もの会社が一斉に電話を掛けてきてうんざり。」なんてサービスもあったりします。
質の悪いサービスのしわ寄せは結果的にエンドユーザーにのしかかってきます。リフォーム業界のインターネット集客を側面からサポートする人間が「自分たちだけが儲かれば良い」という考え方を持ってしまうと業界全体の信用失墜にも繋がってくるのです。
私たちは「リフォーム業界に本気のIT革命!」をしたいという思いの元、この会社を作りましたが、あくまでも、自分たちはわき役だと思っています。一番の主役はエンドユーザー。次にリフォーム会社、その人たちに幸せになって貰う事が私たちの幸せへと繋がると信じています。
あなたにもし入社していただけるのであれば、決して自分だけが良いからという訳では無く、常に相手の事、常に周りの事、常に業界の事を考えていただきたいのです。そうすれば必ず自分の元に返ってきます。仕事は価値があるものを提供しないとお客様に支持されません。お客様がインターネットで情報を欲しがっている時代に紙媒体ばかりを送りつけていく行為自体がもう今の時代には合わないのです。
インターネットが使えない人には紙媒体で情報を送りましょう。
インターネットで情報を知りたいという方にはインターネットで情報を届けましょう。
時代に合ったやり方でお客様に情報を発信していく事が、これから求められるサービスのなのではないでしょうか。
私たちはインターネットと向き合って長年仕事をしています。しかし、まだまだインターネットビジネスはこれからです。通信速度は今よりも格段に早くなり、YouTubeに様々なコンテンツが配信されていく。見たい動画や情報を瞬時に選んで見る事が出来るようになります。SNSも進化するでしょう。人々がインターネットに触れている時間が今よりも減っていくという事はまずないのです。
私たちはインターネットに関わる仕事をしてきて本当に良かったと思っています。
これから先ももっとインターネットと関わって行きたいと思っています。
これから先はインターネットに強い会社と弱い会社の差がますます広がってきます。
これは、どの業界でも同じです。病院でも、美容室でも、ひょっとしたらお役所までが、インターネットを使いこなせるかどうかで差がついてしまうのです。