JACOF代表 大久保からのメッセージ
もしそうなら読み続けて欲しい。
私の名前は大久保誠二。株式会社JACOFという会社の代表だ。
私の名前は大久保誠二。株式会社JACOFという会社の代表だ。
いまウチでは即戦力を募集している。
しかし、ただの求人ではない。
あなたみたいに、将来の事を真剣に考えている人のための仕事だ。
自分自身に正直で、仕事を通して関わる人たちの成功や幸せの為に真剣に努力したい人
人の喜びを自分のエネルギーに変え、さらにそれを別の人の成功の為に使える人
毎日がワクワクするような生活を送っていきたいなと思っている人のための仕事だ。
あなたは、そんなタイプの人間だろうか?
「あたりまえだろ?」
そう思ったそんなタイプの人間にとっては驚きの事だが、大抵の人はそこまで考えていない。
1年後3年後のことすら何も考えず、ただ毎日を流されて過ごしているだけの人が大半だ。
だから、もしあなたが、
「当然だろ」と思ったなら、あなたは既に大半の人よりもリードしていると言える。
そして、そんなあなたには続きを読む価値があると思う・・・
自分自身に正直で、仕事を通して関わる人たちの成功や幸せの為に真剣に努力したい人
人の喜びを自分のエネルギーに変え、さらにそれを別の人の成功の為に使える人
毎日がワクワクするような生活を送っていきたいなと思っている人のための仕事だ。
あなたは、そんなタイプの人間だろうか?
「あたりまえだろ?」
そう思ったそんなタイプの人間にとっては驚きの事だが、大抵の人はそこまで考えていない。
1年後3年後のことすら何も考えず、ただ毎日を流されて過ごしているだけの人が大半だ。
だから、もしあなたが、
「当然だろ」と思ったなら、あなたは既に大半の人よりもリードしていると言える。
そして、そんなあなたには続きを読む価値があると思う・・・
転職するときに誰も気づいていない落とし穴とは?そしてその理由は?
理由はとても簡単だ。単刀直入に言うが、恐らくあなたの人生で最も重大な決断は2つある。
1つは「誰と結婚するか」そしてもう1つは「どんな仕事を選ぶか」。
1つは「誰と結婚するか」そしてもう1つは「どんな仕事を選ぶか」。
どちらも人生で最も長い時間を共有するものだ。今、現在あなたには同僚や友達がいると思うが、あなたの人生全体を考えれば、彼ら彼女らと共有する時間よりも、結婚相手と共有する時間、仕事に費やす時間の方が、はるかに大きい。
なので、自分の価値観に合うか、その時間を楽しめるか、充実しているか、などなど、いろいろな観点からこの2つの選択以上に重大な決断は「ない」と言っても過言ではない。
つまり、これほど深く考えるべきことも他にない。
結婚相手選びは男も女も誰もが慎重になる。しかし「転職」に関してはどうだろうか?
結婚と同じくらい大切な「どんな仕事を選ぶか」に関してあなたは一度以上結論を出している。
つまり、これほど深く考えるべきことも他にない。
結婚相手選びは男も女も誰もが慎重になる。しかし「転職」に関してはどうだろうか?
結婚と同じくらい大切な「どんな仕事を選ぶか」に関してあなたは一度以上結論を出している。
最初は希望と期待、将来の幸せに胸を膨らませて今の仕事を選んだはずだ。
しかしあなたは今これを読んでいる。
どんな姿勢で仕事に取り組めるか?
しかしあなたは今これを読んでいる。
つまり「転職」を考えている。
「何故・・??」
最初に就職したとき、または転職したとき。あなたの心には何があっただろうか?
これから先人生の大半を過ごす会社の中で・・
希望に満ち溢れ、はつらつと活躍し、立派な実績を残し、出世して・・・
そんな気持ちで新たな職場に入った人たちがほとんどではないかと思う。
ところが時間の経過とともに今の仕事にに不満を抱え、今の職場・上司・取引先に失望し、思うような成果が出せず 毎日頭の中で「こんなはずじゃなかった・・」
という思いを抱えながら自分をごまかし続けているのではないだろうか?
正当な評価をされず会社そのものの将来に不安を感じているのかもしれない。
そして悪いニュースだが、統計上、ほとんどの「転職者」は転職先を間違える。
「何故・・??」
最初に就職したとき、または転職したとき。あなたの心には何があっただろうか?
これから先人生の大半を過ごす会社の中で・・
希望に満ち溢れ、はつらつと活躍し、立派な実績を残し、出世して・・・
そんな気持ちで新たな職場に入った人たちがほとんどではないかと思う。
ところが時間の経過とともに今の仕事にに不満を抱え、今の職場・上司・取引先に失望し、思うような成果が出せず 毎日頭の中で「こんなはずじゃなかった・・」
という思いを抱えながら自分をごまかし続けているのではないだろうか?
正当な評価をされず会社そのものの将来に不安を感じているのかもしれない。
そして悪いニュースだが、統計上、ほとんどの「転職者」は転職先を間違える。
せっかく激しい就職活動をして入った会社であったとしても辞めてしまう人が多い。
35歳の時点で転職している平均回数は2回を超えるのだ。これはあくまでも平均値であり、5回以上転職しているという人も珍しくない。
これで良かったと思っているのか?後悔してないのか?離婚しなければ幸せな夫婦なのか?
恐らく「こんなはずじゃなかった」と思う人も多いんじゃないだろうか。
仕事を選ぶときに最も考えなくてはならないことは どんな職種か?、何を売るか?、会社の規模はどうか? ではなく
これで良かったと思っているのか?後悔してないのか?離婚しなければ幸せな夫婦なのか?
恐らく「こんなはずじゃなかった」と思う人も多いんじゃないだろうか。
仕事を選ぶときに最も考えなくてはならないことは どんな職種か?、何を売るか?、会社の規模はどうか? ではなく
どんな姿勢で仕事に取り組めるか?
そしてその環境を提供してくれる文化がその会社にあるか?
この二点だ。
このことに気づいた人は転職活動の半分は成功だと思ってよい。
この二点だ。
このことに気づいた人は転職活動の半分は成功だと思ってよい。
人は自分の幸せのことだけを考えていても幸せにはなれない
結論から言おう
「人は自分の幸せのことだけを考えていても幸せにはなれない」
ということだ。
あなたは今の職場でどうやって過ごしているか考えてほしい。
自分の成績、自分の評価、上司から気に入られたい、会社からよく思われたい。
おそらくほとんどの人がそう思って仕事をしていると思う。
しかしよく考えてほしい。
「人は自分の幸せのことだけを考えていても幸せにはなれない」
ということだ。
あなたは今の職場でどうやって過ごしているか考えてほしい。
自分の成績、自分の評価、上司から気に入られたい、会社からよく思われたい。
おそらくほとんどの人がそう思って仕事をしていると思う。
しかしよく考えてほしい。
そのすべては「自分という個人が中心」となっていないだろうか?
自分の成績、自分の評価、自分の出世、自分の感情・・・
全て自分に向かうベクトルだけに仕事をしている人があまりにも多くそのほとんどの人たちは仕事の中に本当のやりがいや信念、喜びを見つけられずに苦悶している。
何故か?
自分の努力を自分以外の第三者の成功のために使っていないからだ。
人間の脳は自分と他人の喜びを区別できないように作られているのを知っているだろうか?
自分の成績、自分の評価、自分の出世、自分の感情・・・
全て自分に向かうベクトルだけに仕事をしている人があまりにも多くそのほとんどの人たちは仕事の中に本当のやりがいや信念、喜びを見つけられずに苦悶している。
何故か?
自分の努力を自分以外の第三者の成功のために使っていないからだ。
人間の脳は自分と他人の喜びを区別できないように作られているのを知っているだろうか?
簡単に言うと「相手が喜んでいるところを見ると自分も嬉しい」ということだ。
仲間同士でお腹を空かせているときに自分だけ独り占めして食べるよりも少ない量でも仲間全員分で分け合って食べたほうがおいしいという事だ。
仲間同士でお腹を空かせているときに自分だけ独り占めして食べるよりも少ない量でも仲間全員分で分け合って食べたほうがおいしいという事だ。
これはもともと人間が持っているヒトとしての本能だ。
今の世の中のほとんどの会社は数字や成績、ノルマに追われている為「自分自身の為の仕事」に陥ってしまう人がほとんどだ。
今の世の中のほとんどの会社は数字や成績、ノルマに追われている為「自分自身の為の仕事」に陥ってしまう人がほとんどだ。
自分の都合、会社の都合を優先して仕事をすることが当たり前になっているだろう。
そして自分自身の力ではどうにもならない「第三者の評価」や「周りの同僚との比較」の中で、最初に持っていた「希望」や「夢」や「やりがい」を毎日削り取られながら仕事をしている。
でもそれはあなただけの責任ではない。
無理をしないと売れない商品や到底金額に見合わないサービスを提供し続けているあなたの会社そのものにも問題があることは間違いないだろう。
無理だと断言はしないが、そんな社風の会社の中であなた一人の力でその会社や仕事のやり方をを変えるのは難しいだろう。
そして自分自身の力ではどうにもならない「第三者の評価」や「周りの同僚との比較」の中で、最初に持っていた「希望」や「夢」や「やりがい」を毎日削り取られながら仕事をしている。
でもそれはあなただけの責任ではない。
無理をしないと売れない商品や到底金額に見合わないサービスを提供し続けているあなたの会社そのものにも問題があることは間違いないだろう。
でもそんな会社で働き続けて本当のやりがいや幸せは訪れるだろうか?
無理だと断言はしないが、そんな社風の会社の中であなた一人の力でその会社や仕事のやり方をを変えるのは難しいだろう。
ではいったいどうすればよいのか?そしてJACOFとは?
ところでウチの会社の話だが、簡単に事業を説明すると
「全国の加盟店(多くはリフォーム会社や建設業者)のWEB集客を成功させる」
ことに特化した日本でも珍しい、いや日本でオンリーワンのサービスを提供する会社だ。
WEB集客に関して理解が少ない人のために少し説明するとWEB集客そのものは技術であり、科学であり非常に再現性が高い部類のカテゴリに入る。決して属人的ではなく個人の才能がないと勝てない世界ではない。
逆に言うと自分のことばかり考えている人やただのイエスマンはウチにはむいていないだろう。
「自分自身の成功よりも第三者の成功に心を配り、努力できる人」
そんなあなただったら異次元の楽しさと報酬や評価、そして大きな成功を手にすることができるはずだ 。
「第三者の成功なくして自分自身の成功はない」
「全国の加盟店(多くはリフォーム会社や建設業者)のWEB集客を成功させる」
ことに特化した日本でも珍しい、いや日本でオンリーワンのサービスを提供する会社だ。
WEB集客に関して理解が少ない人のために少し説明するとWEB集客そのものは技術であり、科学であり非常に再現性が高い部類のカテゴリに入る。決して属人的ではなく個人の才能がないと勝てない世界ではない。
つまり加盟店を成功させるためにはその成功の要素を一つずつ確実に理解し、実行すればほとんどの場合成功できる。
そして手前みそではあるがウチにはそのノウハウが日本一あると思っている。リフォーム業界においてはすでに昨年度の実績として日本一のWEB集客数をすでに達成させている。そしてその集客数は今現在も伸び続けていて沢山の加盟店を成功に導きつづけている。
あなたにやってほしい仕事は、そのノウハウを勉強し理解し加盟店の成功のためにアドバイスと教育を行うことだ。
自分の為ではなく、加盟店の成功の為にね。
あたりまえだけどウチも会社だ。社員の評価は普通の会社並みにやっている。
ただ普通の会社と違うのは評価のほぼ全てが「加盟店の成功」に向けられていることだ。
「私と喧嘩をしてでも加盟店の成功を優先できる」
そんな強者だという自信があるあなたには最初から上級職を用意しようと思う。
そして手前みそではあるがウチにはそのノウハウが日本一あると思っている。リフォーム業界においてはすでに昨年度の実績として日本一のWEB集客数をすでに達成させている。そしてその集客数は今現在も伸び続けていて沢山の加盟店を成功に導きつづけている。
あなたにやってほしい仕事は、そのノウハウを勉強し理解し加盟店の成功のためにアドバイスと教育を行うことだ。
自分の為ではなく、加盟店の成功の為にね。
あたりまえだけどウチも会社だ。社員の評価は普通の会社並みにやっている。
ただ普通の会社と違うのは評価のほぼ全てが「加盟店の成功」に向けられていることだ。
「私と喧嘩をしてでも加盟店の成功を優先できる」
そんな強者だという自信があるあなたには最初から上級職を用意しようと思う。
逆に言うと自分のことばかり考えている人やただのイエスマンはウチにはむいていないだろう。
「自分自身の成功よりも第三者の成功に心を配り、努力できる人」
そんなあなただったら異次元の楽しさと報酬や評価、そして大きな成功を手にすることができるはずだ 。
「第三者の成功なくして自分自身の成功はない」
ウチはそれを地でいく会社であり続けることを約束しよう。
この仕事があなたの将来につながる5つの理由
①「超顧客第一主義」だから「ウソ」が無い仕事
エンドユーザーに対しての超顧客第一主義
お客様の事を第一に考える。口で言うのは簡単だがなかなか実現するのは難しい。
例えば、「お客様に嘘をつかない。」「お客様の気持ちに立って考える。」いずれも、とても大切なことだ。ただ、ここでもう少し深堀りして、超顧客第一主義について、我々のサービスの先にある「リフォームをしようと思っているエンドユーザー」にスポットを当てて語ってみたいと思う。
まずは、このホームページを見ていただきたい。
このサイトは当社の加盟店サイトのベースとなっている「街の屋根やさん 東京店」のホームページだ。是非、コンテンツを覗いてみて欲しい。膨大な数の情報が掲載されているが、これらの全てはリフォームをしたいと考えているエンドユーザーが抱えている様々な「不安」「悩み」「問題点」などを解決する為に用意されたものだ。
リフォーム会社の本音は、「まずはショールームに来て欲しい」「詳しくは現場に行ってから話をさせて欲しい」というものだ。逆にエンドユーザーの立場に立てば「ショールームに行くと強引に営業されそう。」「まだ家には来て欲しくない。」という全く真逆のものになっている。
ホームページを見て全てを知りたいというのがエンドユーザーの本音。営業スタッフに聞かないとよく解らないというような古い会社はもう支持されないのだ。
超顧客第一主義という意味は、顧客が認めてくれた自社のUSPに対して真摯に理解し、改善しさらにそれを昇華させるべくPDCAを続ける事である。決して自分本位にならない「超顧客目線」を地で行く事が最終的にお客様への安心の提供に繋がるという事は誰の目にも明らかだろう。
リフォーム会社の本音は、「まずはショールームに来て欲しい」「詳しくは現場に行ってから話をさせて欲しい」というものだ。逆にエンドユーザーの立場に立てば「ショールームに行くと強引に営業されそう。」「まだ家には来て欲しくない。」という全く真逆のものになっている。
ホームページを見て全てを知りたいというのがエンドユーザーの本音。営業スタッフに聞かないとよく解らないというような古い会社はもう支持されないのだ。
超顧客第一主義という意味は、顧客が認めてくれた自社のUSPに対して真摯に理解し、改善しさらにそれを昇華させるべくPDCAを続ける事である。決して自分本位にならない「超顧客目線」を地で行く事が最終的にお客様への安心の提供に繋がるという事は誰の目にも明らかだろう。
加盟店に対しての超顧客第一主義
当社のフランチャイズに加盟するリフォーム会社には決算書の提出をしてもらっている。正確な数は把握していないが、あるフランチャイズコンサルタントによると、加盟時に決算書の提出を義務付けている会社はあまりないそうだ。また、当社は加盟前から「加盟後に絶対にやらなければいけない事」を徹底的に伝えている。メリットだけを話して強引に加盟させるなどという事は一切していない。
「何故か?」答えは簡単だ。
超顧客第一主義の答えは簡単だ。
加盟店が自分の親だったら……自分の子どもだったら、一体どうやって接するだろう。
時には、厳しく接する事もあるだろう。成功して喜び、失敗して泣く。そうやって共に歩んでいく事なのだ。
「何故か?」答えは簡単だ。
我々は加盟店と共に成功するために仕事をしているのであって、加盟店を増やす為に仕事をしているのではないからだ。
もし強引に加盟してもらって上手く行かなかった場合、我々も共に不幸になる。
もちろん我々は、誰も幸せにならない仕事を一切するつもりがない。ただ、世の中には「顧客が絶対に幸せにならないもの」を売っている会社も多数存在する。そんな商品を売ってこいと言われたら、営業マンは不幸になる。いや、顧客を欺いて売っても自分の収入が増えてくればそれで良いと考える人もいるだろう。そんな仕事をしている人は実際はかなり多い。当社で働くスタッフの中にも以前そのような会社で働いていたという者もいる。彼はもう、その間違いに気づいている。
何度も言うが
もし強引に加盟してもらって上手く行かなかった場合、我々も共に不幸になる。
もちろん我々は、誰も幸せにならない仕事を一切するつもりがない。ただ、世の中には「顧客が絶対に幸せにならないもの」を売っている会社も多数存在する。そんな商品を売ってこいと言われたら、営業マンは不幸になる。いや、顧客を欺いて売っても自分の収入が増えてくればそれで良いと考える人もいるだろう。そんな仕事をしている人は実際はかなり多い。当社で働くスタッフの中にも以前そのような会社で働いていたという者もいる。彼はもう、その間違いに気づいている。
何度も言うが
「我々は加盟店を増やすことが仕事ではない。加盟店と共に成功する事が仕事なのだ。」
口に出して言いにくい事を躊躇してしまって優しいウソをつく必要はない。ましてや、自分勝手なウソをつく事は許されない。
口に出して言いにくい事を躊躇してしまって優しいウソをつく必要はない。ましてや、自分勝手なウソをつく事は許されない。
超顧客第一主義の答えは簡単だ。
加盟店が自分の親だったら……自分の子どもだったら、一体どうやって接するだろう。
時には、厳しく接する事もあるだろう。成功して喜び、失敗して泣く。そうやって共に歩んでいく事なのだ。
②名ばかりの「コンサルタント」ではないホンモノになれる仕事
「顧客がどんな気持ちで工事を依頼してくるのか」「工事が終わった後どんな気持ちなのか」
コンサルタント自体が、リフォームの事を解っていない状態では
コンサルタントという職業は資格も免許も要らない。何の経験が無くともコンサルタントという肩書を名刺に刷りこめば明日からだって名乗れる職業なのだ。また、世の中にはWEBコンサルタントを名乗っている人物も多くいる。中にはホンモノがいるかもしれないが、その多くははっきり言うと「ニセモノ」だ。WEB集客はホームページを幾ら改変してもそれだけでは成功しない。我々が何故そこまで自信を持って言い切れるかというと、インターネット経由でリフォーム工事を年間何十億円も売上げているからだ。あのAmazonですら、ことリフォームだけに限って言えば我々の売上には遠く及ばない。そもそもインターネットサービス会社と我々との差は、「実際にリフォームを行っているかどうか。」「そのコンテンツをリフォーム会社の人間が書いているかどうか」にある。リフォームの専門家である我々ですら、お客様に対してより解りやすく伝えるという事は決してたやすい事ではない。
「顧客がどんな気持ちで工事を依頼してくるのか」「工事が終わった後どんな気持ちなのか」
そんな事はインターネットサービス会社では解らないはずだ。
「ホンモノのコンサルタント」にはなれないのである。
③逆らいようが無い「時代の潮流」のど真ん中の仕事
明日からインターネットが使えなくなる。そうなるとあなたはどんな気持ちになるだろう。家に住めなくなる。服が着れなくなる。電気が使えなくなる。そんな気持ちと同じようにはならないだろうか。それほど現代社会においてインターネットは生活から切り離せない物になっているのだ。電話で話す機会もずいぶん減った。コミュニケーションのほとんどがインターネット経由になっているし、企業からの情報発信の形も10年前とは劇的に変わった。
もちろん、今の世の中でも、情報の伝達手段はインターネットだけではない。手紙、新聞、チラシ……しかし、その多くが、インターネット経由に変わってしまったのは事実だろう。どうあがいても、もうこの流れには逆らえないのだ。ずっと以前から泳いでいたという理由のみで、川の流れに逆流して泳ぎ切ろうとする人もいるだろう。
しかし、今の時代の潮流に逆らわず流れに乗ったスタイルで仕事を進めた方が何倍も楽で楽しいとは思わないか。
明日からインターネットが使えなくなる。そうなるとあなたはどんな気持ちになるだろう。家に住めなくなる。服が着れなくなる。電気が使えなくなる。そんな気持ちと同じようにはならないだろうか。それほど現代社会においてインターネットは生活から切り離せない物になっているのだ。電話で話す機会もずいぶん減った。コミュニケーションのほとんどがインターネット経由になっているし、企業からの情報発信の形も10年前とは劇的に変わった。
もちろん、今の世の中でも、情報の伝達手段はインターネットだけではない。手紙、新聞、チラシ……しかし、その多くが、インターネット経由に変わってしまったのは事実だろう。どうあがいても、もうこの流れには逆らえないのだ。ずっと以前から泳いでいたという理由のみで、川の流れに逆流して泳ぎ切ろうとする人もいるだろう。
しかし、今の時代の潮流に逆らわず流れに乗ったスタイルで仕事を進めた方が何倍も楽で楽しいとは思わないか。
我々はインターネットからもう逃げられないのだ。
まさに我々がやっている仕事は「時代の潮流のど真ん中の仕事」そのものだといえるだろう。
④「急成長」なのに「高安定」なハイブリットビジネスモデル
「急成長」の真っただ中にありながら、「安定」もしている。この二つが両立している会社は最高だ。
不安定で、希望もない会社にわざわざ勤めようと思う奇特な人はいないだろうから、誰もが「そんな会社に勤めたい」と思うのではないだろうか。
ただし会社の勢いが君の転職後の成功と直結しているわけでもないし、安定が君の報酬に必ずしも反映されるわけではないことは容易に想像がつくだろう。それは転職後の君次第であることは言うまでもない。
しかし、やはり結婚相手を選ぶのと同じようにこれから末永く付き合う会社を選ぶ上では重要な要素だ。
ちなみにウチはまだ設立四期目である非常に若い会社だが常に前年比を上回る業績で順調に成長している。その伸び率を見て「急成長だね」と言ってくれる方も多い。それは日本でオンリーワンのサービスを提供しているからに他ならない。フランチャイズとして例を見ない速さで加盟店数を伸ばし続け、わずか2年で加盟店数100という数字に到達したことからも我々が提供しているサービスが支持され、賛同を得ているかご理解いただけると思う。
さらに加盟店の経営の根幹を支える「集客」や「売上」アップに特化し、貢献することで加盟継続率も類を見ない高さを誇っている。ある統計ではフランチャイズの出店数に対して、閉店数の割合は全体で50%を超えると言われている。つまり加盟しても半数以上が解約・廃業するということだが、この数字はウチには当てはまらない。何故なら創業以来これまでを通じてその割合は2%にも満たないからだ。
加盟店数が伸び続け、さらに継続率が高いことが「急成長」と「安定」の指標であるが、ウチは他ができないサービスを提供することで急成長の真っただ中を突き進み、さらに加盟店の「集客」「売上」を支えられていることがwin-winのビジネスモデルとして加盟店、そして我々JACOFの安定につながっているのである。
そう、まさに「急成長」と「安定」が両立していると断言できる。
「急成長」の真っただ中にありながら、「安定」もしている。この二つが両立している会社は最高だ。
不安定で、希望もない会社にわざわざ勤めようと思う奇特な人はいないだろうから、誰もが「そんな会社に勤めたい」と思うのではないだろうか。
ただし会社の勢いが君の転職後の成功と直結しているわけでもないし、安定が君の報酬に必ずしも反映されるわけではないことは容易に想像がつくだろう。それは転職後の君次第であることは言うまでもない。
しかし、やはり結婚相手を選ぶのと同じようにこれから末永く付き合う会社を選ぶ上では重要な要素だ。
ちなみにウチはまだ設立四期目である非常に若い会社だが常に前年比を上回る業績で順調に成長している。その伸び率を見て「急成長だね」と言ってくれる方も多い。それは日本でオンリーワンのサービスを提供しているからに他ならない。フランチャイズとして例を見ない速さで加盟店数を伸ばし続け、わずか2年で加盟店数100という数字に到達したことからも我々が提供しているサービスが支持され、賛同を得ているかご理解いただけると思う。
さらに加盟店の経営の根幹を支える「集客」や「売上」アップに特化し、貢献することで加盟継続率も類を見ない高さを誇っている。ある統計ではフランチャイズの出店数に対して、閉店数の割合は全体で50%を超えると言われている。つまり加盟しても半数以上が解約・廃業するということだが、この数字はウチには当てはまらない。何故なら創業以来これまでを通じてその割合は2%にも満たないからだ。
加盟店数が伸び続け、さらに継続率が高いことが「急成長」と「安定」の指標であるが、ウチは他ができないサービスを提供することで急成長の真っただ中を突き進み、さらに加盟店の「集客」「売上」を支えられていることがwin-winのビジネスモデルとして加盟店、そして我々JACOFの安定につながっているのである。
そう、まさに「急成長」と「安定」が両立していると断言できる。
もう一度言う、君の成功は君自身が作ることに間違いはない。
しかし、JACOFには君の成功を支える土壌が間違いなくあることは約束しよう。
⑤心から楽しみ心から喜んでもらう10人に1人の仕事
毎日楽しくないが、給料を人よりも多くもらえる仕事。
給料は人並みだが、毎日が楽しくなる仕事。
どちらを選びたいだろう。
自分自身は楽しいが相手が不幸になる仕事。
自分は楽しくないが相手が幸せになる仕事。
どちらを選びたいだろう。
誰だって、こう答えるはずだ。
「毎日、自分自身も楽しくて相手が幸せになって、人よりもお給料がもらえる仕事。」
そりゃそうだろう。
ただ、仕事というものはお給料や顧客の事だけで解決できないものだ。
給料は人並みだが、毎日が楽しくなる仕事。
どちらを選びたいだろう。
自分自身は楽しいが相手が不幸になる仕事。
自分は楽しくないが相手が幸せになる仕事。
どちらを選びたいだろう。
誰だって、こう答えるはずだ。
「毎日、自分自身も楽しくて相手が幸せになって、人よりもお給料がもらえる仕事。」
そりゃそうだろう。
ただ、仕事というものはお給料や顧客の事だけで解決できないものだ。
大切な事がある。聞いて欲しい。
会社としては、顧客に対して、あるいは、その先のお客様に喜んでもらえるために様々な努力をすべきである。まずそれは企業として存続する上での最低条件だと思う。
会社としては、顧客に対して、あるいは、その先のお客様に喜んでもらえるために様々な努力をすべきである。まずそれは企業として存続する上での最低条件だと思う。
しかし、それだけであなたは心から楽しめるだろうか?
幾らお客様に喜んでもらえても、給料が人よりも多かったとしても、毎日会社に行くのが嫌だったら、あなたはきっと幸せだとは感じないはずだ。
先日、あるスタッフがこんな事を言った。
「家にいるよりも会社にいる方が楽しい。そんな会社にしたいですね。」
喜んでもらうのは顧客だけじゃない。「この会社でずっと働きたい。」「この仲間とずっと仕事がしたい。」「この後輩を自分の手で育てたい。」「この先輩にずっとついていきたい。」そんな会社で働く事こそ、あなたが心から楽しめる仕事じゃないだろうか。そうすればきっと周りも喜んでくれるはずだと思う。
ただ、そんな会社は誰か一人の手では作れない。
そんな会社はみんなで作っていくしかないのだ。
さあ、仕事を楽しもう!
心から楽しみ心から喜んでもらう10人に1人の…… いや、それより少数の人間にしか体験できない、思いっきり楽しくて10年後に絶対に成功している、最高にワクワクする仕事をしてみようじゃないか。
もう一度言う。
それは、一人だけの力では作れない。
他の誰かが作ってくれるものでもない。
各々が目標を持って楽しみながら顧客の為に働く。
そうすればその幸せは自分に返ってくる。
そしてあなたと10年後。笑顔で語り合いたいものだ。
あなたが少しでもJACOFで働く事に興味を持ったなら是非、話を聞きに来て欲しい。
先日、あるスタッフがこんな事を言った。
「家にいるよりも会社にいる方が楽しい。そんな会社にしたいですね。」
喜んでもらうのは顧客だけじゃない。「この会社でずっと働きたい。」「この仲間とずっと仕事がしたい。」「この後輩を自分の手で育てたい。」「この先輩にずっとついていきたい。」そんな会社で働く事こそ、あなたが心から楽しめる仕事じゃないだろうか。そうすればきっと周りも喜んでくれるはずだと思う。
ただ、そんな会社は誰か一人の手では作れない。
そんな会社はみんなで作っていくしかないのだ。
さあ、仕事を楽しもう!
心から楽しみ心から喜んでもらう10人に1人の…… いや、それより少数の人間にしか体験できない、思いっきり楽しくて10年後に絶対に成功している、最高にワクワクする仕事をしてみようじゃないか。
もう一度言う。
それは、一人だけの力では作れない。
他の誰かが作ってくれるものでもない。
各々が目標を持って楽しみながら顧客の為に働く。
そうすればその幸せは自分に返ってくる。
そしてあなたと10年後。笑顔で語り合いたいものだ。
あなたが少しでもJACOFで働く事に興味を持ったなら是非、話を聞きに来て欲しい。