- Webコンサルブログ
- 【WEB制作会社の選び方】Web集客を成功させるために見るべきポイント
【WEB制作会社の選び方】Web集客を成功させるために見るべきポイント
WEB制作会社を選ぶポイントについては、集客にコミットした提案が出来る会社で実績がある会社の2点に尽きます。
では、集客にコミットした提案が出来る会社であることの見分け方は?
WEB集客にコミットできる制作会社が今一体どれくらい存在しているのかということもあります。
実績とは制作実績ではなくて集客実績です。ですからデザイン、価格、制作実績というところで提案してくるところは厳しいです。
「集客実績がどれだけあるか」ということで制作会社には「クライアントはどれくらい集客できていますか?」と聞くのが一番早いかもしれませんね。
単に制作実績を見て判断するのは難しいです。
一番確実なのは、少しいやらしいですが制作会社が実際に制作したお客様に「集客できていますか?」と聞くことなのかもしれません。
中々聞きづらいことなので制作実績の中に知っている会社があれば直接聞いてみると良いかもしれません。
中には業界に特化した制作会社なんかもあります。
こういった業界に特化した制作会社を選ぶのも良いのでしょうか?より無難になるかもしれません。
集客できるかどうかは全く別問題ではありますが…
集客できるホームページというのは制作よりも運用の方がはるかに大切です。
その辺は理解していて「運用のサポート」ができる出来れば「サイトの解析」「コンサル」まで出来る会社があれば理想的です。
作ることが仕事と考えている制作会社は要注意です。しっかり制作後のことまで考えてもらえる制作会社を選ぶべきです。
こういった考えを持った会社であるかを打ち合わせや話し合いを行うことが大切になります。
そして1社だけではなく数社と話して相見積もりをとってみると良いでしょう。
相見積もりを取ることで色んな制作会社の話しを聞くことになりますが制作するだけでなく運用方法を正しく知っている会社が一番のポイントだと思います。
ホームページは公開してからが本当のスタートだとハッキリと言ってくれる会社でないといけないのです。
そのためには最低限の知識は最初から自分たちで持っている必要があります。
単にホームページで集客できるホームページが作れますといった提案なのであれば、本質を理解できていない可能性があるかもしれません。
その会社の制作実績のホームページが運用できているかのチェックをすることでも判断できることもあります。
WEB集客をしたと思った時に一番最初にすべきことはWEB制作会社に任せっぱなしにしないということ。
自分で更新をして初めて集客できることをまず理解すること。
それが出来ない人は自然検索のWEB集客は最初から諦めないといけません。
少しづつでも良いので自分でWEB集客を学んで更新を続けていくうちに必ず努力が報われる日が来ます。
とにかく「今日一日だけ更新をする」ということを毎日継続するだけです。
<関連動画はこちら>【HP制作会社の選び方】Web集客を成功させるために見るべきポイント
⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
屋根・外壁リフォーム売り上げUPセミナー
JACOFでは只今、WEB集客の基本から成功のルールまでをお話ししているオンラインセミナーを開催しております。
Zoomでの開催となっておりますので事務所にいらっしゃいながらでも受講ができます。
屋根工事会社様、外壁塗装会社様向けとなりますが、集客ノウハウのかなり具体的なことまでお話しています。
参加者様がより有意義に受講していただくために5社(経営者様)限定としておりますので、お早めにご予約ください!