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リフォーム会社が地域No.1になるために中小企業が理解したい!ランチェスター戦略
今回は、中小リフォーム業者にとって重要な戦略である「ランチェスター戦略」について、わかりやすく解説していきます。
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ランチェスター戦略とは?
まず、ランチェスター戦略とは、弱者が強者に勝つための法則の一つです。
これは、戦争の戦略から派生したもので、弱者と強者の戦い方を示すルールです。
具体的には、「ランチェスター法則」と「ランチェスター戦略方程式」があり、経済活用に応用されています。
弱者の戦略とは、質と量に焦点を当てた戦略です。
つまり、質と量の両方を最適化して戦うことが重要です。
一方、強者の戦略は、広域戦や遠隔戦、確率戦に適した戦略で、兵力の数が重要視されます。
ビジネスにおいて、弱者とは中小零細企業であり、強者は市場を支配する大企業とされがちですが、ランチェスター戦略では、競合状況に応じて強者と弱者が変動します。
強者は競合局面において市場占有率の一位企業を指し、弱者はそれ以外の競合全体を指します。
ビジネスにおいて、強者は自社の強みを活かして差別化し、75%のシェアを獲得することが重要です。
具体的には、製品、価格、流通、広告・プロモーション、サービスメンテナンス、地域・エリアの6つの点で差別化することが効果的です。
特に、WEB集客は弱者でも強者でも有効な戦略です。
弱者は地域やキーワードに焦点を当てて徐々にシェアを拡大し、強者は広告戦略を徹底的に行うことでシェア を維持します。
ランチェスター戦略の基本はNo.1を目指すことです。
中小リフォーム業者も、自社の強みを活かして地域No.1を目指しましょう。
JACOFでは、地域No.1を目指すリフォーム業者をサポートしています。
WEBで地域No.1になりたい方は、ぜひ当社のWeb集客セミナーへください!
今回はランチェスター戦略についてお話しましたが、ビジネス戦略を学ぶことの重要性と面白さを再確認できたと思います。
自社のビジネスに取り入れて、成長につなげていきましょう!