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- HPのデザインばかり気にしている外装会社さん、お客様はHPの中身を見ていますよ。
HPのデザインばかり気にしている外装会社さん、お客様はHPの中身を見ていますよ。
お疲れ様です。
JACOFのコンサル課です。
皆さん、良いHPってどんなのですか?集客できるHPって何が違うと思いますか?
インターネットには様々なHPがあり、昔から変えていない古いHPから最新の機能も入った綺麗なHPまであります。
ここだけ聞くと後者の方が集客できる思いますよね。
でも実際にはそうではありません。その理由をこれからお話します。
JACOFのコンサル課です。
皆さん、良いHPってどんなのですか?集客できるHPって何が違うと思いますか?
インターネットには様々なHPがあり、昔から変えていない古いHPから最新の機能も入った綺麗なHPまであります。
ここだけ聞くと後者の方が集客できる思いますよね。
でも実際にはそうではありません。その理由をこれからお話します。
綺麗なHPだけではお問い合わせは来ない
綺麗なHPだけではお問い合わせは来ません。
何故でしょうか?綺麗なHPにしたらお問い合わせが増えると外装会社さんは思うことでしょう。
確かに自分が何かを調べたときに新しい綺麗なサイトと古いサイトを見たときにパッと見の印象は綺麗なサイトの方が見た目にも気を使ってる会社だと思いますよね。
でもお客様はそれだけでは判断しません。なぜなら見た目だけだからです。外見だけ良くするならお金かければ誰でも出来ますからね。
それこそHP制作会社に作ってもらっているので、外装業界に素人の人にはお客様が悩んでいることを解決できるようなサイトはつくれませんよね。
つまり、皆さんがサイトをリニューアルするときに、こんなオシャレなサイトにしたい、綺麗な写真とたくさん使ったサイトにしたいなど外装業者の好き嫌いでサイトを作っても仕方ありません。それだと完成した時点で満足してしまいますよね。
もちろん綺麗なサイトが悪いわけではありません。古く見づらいサイトよりは良いと思います。しかしここで言いたいのはお問い合わせを増やすために綺麗なサイトにしようという考え方です。
綺麗なサイトにすればお問い合わせが増えると勘違いしてしまうと、せっかく何十万、何百万とお金を払っても元を取れる売上をHPから上げられなくなってしまいます。
HPはお問い合わせを増やす、会社の売上を上げるために持っているはずです。
では、どういうサイトがお問い合わせ増やせるのか
何故でしょうか?綺麗なHPにしたらお問い合わせが増えると外装会社さんは思うことでしょう。
確かに自分が何かを調べたときに新しい綺麗なサイトと古いサイトを見たときにパッと見の印象は綺麗なサイトの方が見た目にも気を使ってる会社だと思いますよね。
でもお客様はそれだけでは判断しません。なぜなら見た目だけだからです。外見だけ良くするならお金かければ誰でも出来ますからね。
それこそHP制作会社に作ってもらっているので、外装業界に素人の人にはお客様が悩んでいることを解決できるようなサイトはつくれませんよね。
つまり、皆さんがサイトをリニューアルするときに、こんなオシャレなサイトにしたい、綺麗な写真とたくさん使ったサイトにしたいなど外装業者の好き嫌いでサイトを作っても仕方ありません。それだと完成した時点で満足してしまいますよね。
もちろん綺麗なサイトが悪いわけではありません。古く見づらいサイトよりは良いと思います。しかしここで言いたいのはお問い合わせを増やすために綺麗なサイトにしようという考え方です。
綺麗なサイトにすればお問い合わせが増えると勘違いしてしまうと、せっかく何十万、何百万とお金を払っても元を取れる売上をHPから上げられなくなってしまいます。
HPはお問い合わせを増やす、会社の売上を上げるために持っているはずです。
では、どういうサイトがお問い合わせ増やせるのか
HPの大事な部分は見た目ではなく中身です
先までで綺麗なデザインされただけのHPではいけないことをお話してきました。
デザインに拘らず集客できるさいとにしたいと思っていただけたはずです。
ではどんなHPがいいのか、それはHPの中身になります。
簡単に言えばコンテンツです。要はHP上にお客様にとって役立つ情報をたくさん書きましょうということです。
それはブログや施工事例、お客様の声など様々ですが、これらはただ日々の日記のように書くのではありません。会社のHPに書くのですからお客様がもちろん読みます。
ではお客様はなぜブログなどを読むのでしょうか?
お客様は何しに外装会社のサイトに来ているのでしょうか。その会社のブログが好きで読んでいるのではありません。
屋根工事や外壁塗装などお客様自身が持っている悩みを解決したいから調べているんですよね。
つまりブログなどには悩みを解決できるコンテンツが必要になります。
これがHPから集客できるHPになる第一条件になります。
綺麗なHPであろうと悩みを解決できるか不明な会社にお問い合わせはしません。
なので理想は綺麗なサイトにしつつコンテンツがたくさんあることがお客様にとっては一番かもしれません。
しかし問題があって綺麗なサイトはHP制作会社にお願いすれば解決できますが、集客できるコンテンツやブログの書き方は独学では難しいですよね。
そんな時に役立つのがJACOFのフランチャイズです。
我々は加盟していただいた外装業者さんにサイトをお貸しして育てていただきます。最初から大量のコンテンツもあり、様々な研修もあり集客できる環境があります。
もしご興味ございましたら以下より無料セミナーにお申し込みください。
デザインに拘らず集客できるさいとにしたいと思っていただけたはずです。
ではどんなHPがいいのか、それはHPの中身になります。
簡単に言えばコンテンツです。要はHP上にお客様にとって役立つ情報をたくさん書きましょうということです。
それはブログや施工事例、お客様の声など様々ですが、これらはただ日々の日記のように書くのではありません。会社のHPに書くのですからお客様がもちろん読みます。
ではお客様はなぜブログなどを読むのでしょうか?
お客様は何しに外装会社のサイトに来ているのでしょうか。その会社のブログが好きで読んでいるのではありません。
屋根工事や外壁塗装などお客様自身が持っている悩みを解決したいから調べているんですよね。
つまりブログなどには悩みを解決できるコンテンツが必要になります。
これがHPから集客できるHPになる第一条件になります。
綺麗なHPであろうと悩みを解決できるか不明な会社にお問い合わせはしません。
なので理想は綺麗なサイトにしつつコンテンツがたくさんあることがお客様にとっては一番かもしれません。
しかし問題があって綺麗なサイトはHP制作会社にお願いすれば解決できますが、集客できるコンテンツやブログの書き方は独学では難しいですよね。
そんな時に役立つのがJACOFのフランチャイズです。
我々は加盟していただいた外装業者さんにサイトをお貸しして育てていただきます。最初から大量のコンテンツもあり、様々な研修もあり集客できる環境があります。
もしご興味ございましたら以下より無料セミナーにお申し込みください。