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【塗装会社様向け】「ブログのネタがない!」の解決方法
こんにちは!コンサル課です!
ホームページ集客を成功させるには継続して更新することが大事とわかっているけど、なかなかネタもないし、続けて更新ができないなんてお悩みありませんでしょうか?
そのお悩み、「現場ブログ」で解決します。
現場ブログとは文字通り日々の現地調査や打ち合わせなどで行った出来事を未来のお客様へ向けて書いていくコンテンツです。
お持ちのホームページ内に施工事例やお客様の声といったコンテンツを更新していくところはあっても、なかなか現場ブログを掲載できる仕様になっていないホームページを結構みます。
施工事例は現場が完工しないと書けませんし、お客様の声も完工後にアンケートを貰えないと書けません。
となると毎日ホームページを更新することもできないので、お問い合わせにもつながりません。
契約の前段階でも投稿を重ねられるコンテンツ、それが現場ブログなんです。
契約になってないのにホームページに掲載していいの?
といったお声もあるかと思いますが、私たちが運営しているフランチャイズの街の外壁塗装やさんではお客様に対して現地調査時にアンケートと合わせて掲載の許可もいただいています。
現地調査時にアンケートをもらっている塗装会社なんてほとんどいないとは思いますが、ホームページ集客をしていく上では非常に大切なことです。
何が決め手となってお問合せをくださったのか、そして現地調査風景をホームページへ掲載してもよいかなど、事前に確認、許可をいただけるツールが現調アンケートになりますので、ぜひご活用してみてください。
これで、毎日現場もないから記事が投稿できない、といったお悩みを解決することができると思います。
現場ブログの内容は現場調査やその日におこなった作業の様子など、塗装かかわることであれば何でもよいと思います。
記事の質ももちろん大事ですが、毎日継続できることがホームページ集客を成功させる上で、最初に必要なこととなります。
継続ができる習慣がつけば、書いているうちにおのずと記事の質が上がってくると思いますので、継続する仕組み作りをまずは取り組んでいきましょう。
それでも成果がでないときは・・・
それでも成果がでなければ、外部の力を借りることをおすすめします。
ホームページ集客は書かないことには始まりませんが、書いているうちに「ほんとに成果がでるのか?」と疑心暗鬼に陥ることもあります。
ググればSEO対策に関する情報は山のように出てきますが、こと塗装工事についてのホームページ集客方法はほとんど出てこないでしょう。
それもそのはず、塗装業界においてホームページ集客に本気で取り組んで、成果が出ている会社は一握りです。
ホームページ集客はWeb制作会社などの専門会社に頼む方が良いと思いがちですが、そんなことは全然ありません。
ホームページ集客はお客様の気持ちが分かっているからこそ成功します。
つまり、実業で塗装工事をやっていて、ホームページ集客を得意としている会社をパートナーとして選ぶのが正解です。
なので、周りに塗装工事のホームページ集客を得意としている会社などお知り合いがいらっしゃれば聞いてみるのも良いでしょう。
ただ、ほとんどの場合ノウハウを教えてくれるような会社はありません。
そんなときは、街の外壁塗装やさんへぜひご相談ください。
街の外壁塗装やさんは外壁塗装のホームページ集客に特化したフランチャイズです。
集客力の高いホームページをあらかじめ用意しており、御社の商圏地域にお貸しします。
また、サポート体制も充実しており、そもそも文章が書けない方向けの研修なども多数ご用意しており、データ解析方法などもコンサルティングいたします。
もし、これから元請けとして塗装工事を受注していきたい、もっとホームページからの集客を加速させたいなどの考えがありましたら、毎週火曜日に当社が開催しているWeb集客セミナーへご参加ください!
きっと御社の集客に対する考え方が変わります。