- Webコンサルブログ
- 外装リフォームのサイト運営、Googleの唱えることを意識していますか?
外装リフォームのサイト運営、Googleの唱えることを意識していますか?
外装リフォームのサイト運営、ネット集客に特化したJACOFフランチャイズ。
弊社のサイトではお客様の不満、不安、悩み、問題を解決すべき、ノウハウを多数盛り込んでいます。
外装リフォームのサイト運営において、成果となるのはお問合わせです。お客様に評価される会社である、そのことをユーザーにお伝えしていく必要がありますが、もう一つ、その評価を気にする存在があります。
Googleです。
検索エンジン(検索サイト)としてGoogleを活用している方は多いのではないでしょうか? そのGoogleに評価されなければお客様の目に触れることすらかないませんよね。
Googleに評価していただくサイトであること、これも非常に重要ですね。
自分はYahooを使っているので関係ないのでは、というユーザーの方もいらっしゃるでしょう。ただ、検索結果の順位つけのルールはどちらも同じなのです。
Yahoo!がGoogleの検索アルゴリズムを採用しているため、サービスの違いにより少々の違いはあるもののほぼ一緒。つまり、Google対策をしておけば、Yahoo!対策にもなるわけですね。
皆さんのもとにSEOを行っていますか? といった営業電話が掛かってきたことはありませんか?
「検索エンジン最適化」という意味で、いわばGoogle対策のことですね。
検索結果の上位に来るように対策してくれるという、有難いご提案ではありますが、難しい対策ばかりで何が本当か理解しづらい部分もあります。
Googleでは、どのようにサイトを作るべきなのか?
正しいことはそうした会社に頼らなくても実施できます。要はGoogkeの唱えるサイト作りを意識すればよいだけなんです。
Googleでは「Google検索セントラル」をはじめ、情報を配信しています。Googkeの社員さんが語ってくれる内容なので、これ以上のGoogle対策はありませよね。
その中でも「品質に関するガイドライン」については、ウェブの担当者であれば目を通しておくべきでしょう。
では、で一番気にすべきことは何か?
「検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。」
こう述べられています。
Googleに評価すべきサイトを作る際に、Googleを意識するのではなく、ユーザーの利便性を一番大事に考え作るべきだと、Google自身が言っているのです。
ユーザーが検索するキーワードに対し、ユーザーが求める情報をしっかりとお伝えしているページを評価します、と言っているわけですね。
外装リフォームに関して、ユーザーが求める情報とは何でしょうか?
お住まいのトラブルに対し、どんな解答を求めているのでしょうか?
皆さんは日々、お住まいのトラブルを抱えたお客様に接していますよね?
その情報をしっかりとお伝えしてあげる。このことが重要なんです。
外装リフォームを行っている皆さんが求める、お住まいのトラブルの解消。
結局のところ、Googleの求めるものと皆さんが目指すべきことは一緒なのです。
毎日、ブログを公開していらっしゃるかと思いますが、作業報告書になってはいませんか?
その情報はしっかりとお客様の問題を解決していますか?
しっかりとお伝えできれば、きっとGoogleにも評価していただけますよ!
ただ、情報だけがしっかり書けていても、タイトルのキーワードなど、投稿するためのルールに誤りがあっては効果的ではありません。
その手段はそんなにも難しいことでありませんが、知らなければ実施は難しいでしょう。
JACOFではその集客の手段やノウハウをご用意しております。
一度きいただけでは理解できない方のために、繰り返しの学習が可能な動画トレーニングやオンラインでのコンサルティングを実施しています。
一歩ずつ着実に成長し、サイトの運営手段をお伝えしていく。教育的側面の強いフランチャイズです。
サイトの運営方法がわからない。集客できるサイトを手に入れたい。
そうした会社はぜひ、JACOFの門を叩いてみてください。