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塗装会社で集客を増加させるためのGoogleビジネスプロフィール活用方法
こんにちは!
コンサル課です!
今回は、塗装会社で集客を増加させるためのGoogleビジネスプロフィール(旧称:Googleマイビジネス)の活用方法について解説いたします。
地域で集客していくために重要な対策と言えますので、
ぜひ最後までご覧いただき活用していただければと思います。
動画はコチラ:リフォーム会社が実践するべきMEO(基礎知識編)
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Googleビジネスプロフィールを活用する理由
Googleビジネスプロフィールを活用する理由。
それは間違いなく、
Googleで検索される際の表示位置が、
Google広告の下で、自然検索より上に表示されるからです。
【表示順】
①Google広告枠⇒②Googleビジネスプロフィール枠⇒③自然検索枠
さらに実際のマップも一緒に表示されるので、
注目して見られる可能性が高まります。
そして何より、自然検索(SEO対策)と同じで費用をかけずともしっかりと対策することで、
上位表示させる(MEO対策)ことも可能です。
リフォームや塗装をお考えのお客様は、
地元でしっかりと工事をしてくれて、安心できる会社を探しています。
上位表示されることで、口コミも確認できるようになるので、
お客様から信頼を勝ち取ることも可能です。
だからこそ、Googleビジネスプロフィールを活用することで、
集客増加の助長となるのです。
これが無料なら塗装会社も必ずやるべきと言えます。
Googleビジネスプロフィールの活用方法
では一体、塗装会社ではどのように活用していけばよいのでしょうか?
やることはとても簡単です。
・企業情報をしっかりと登録します
・地域もしっかりと登録します
・店舗やスタッフ、工事の写真を登録します
・定期的に情報発信を行います
・口コミの確保、返信を行います
以上です。
これだけできていれば活用方法としては問題ありません。
もちろん、企業情報の入力の仕方など少しコツはあったりしますが、
まずは、基本的にすべて登録することが重要です。
口コミの確保と返信がかなり重要
そして、何より口コミの確保をしてください。
先程もお伝えしましたが、
塗装やリフォームをお考えのお客様は、地元で安心できる会社をWebで探しています。
皆様も楽天やAmazonで買い物する時に、レビューを確認しますよね。
評価が悪いものより良いものを購入するはずです。
そして、リフォームや塗装も同じです。
そして単価は高いです。
だからこそ、業者として不安を抱えているお客様の、
悩みや不安をWeb上で解決するべきです。
そのために、口コミは非常に役立ちます。
もちろん、良い口コミをいただけるように、
ご提案時、施工時も良い対応を心がけて頂きたいのですが、
それでも悪い口コミを頂いてしまうこともございます。
しかし、これも自社に対しての貴重なご意見であり、お客様との信頼関係を築くチャンスでもあります。
なので、良い口コミ、悪い口コミどちらにも必ず返信をしましょう。
そしてこれがMEOでも重要な対策と言えます。
Googleビジネスプロフィールだけではなく、ホームページも対策しましょう
これまでは、Googleビジネスプロフィールの対策について述べてきましたが、
やはりこれだけで集客を大きく増加させるということは厳しいと思います。
あくまでも、助長させる手助けのようなものです。
2社で相見積もりを取っていてどちらかに決める最後の一手にはなりますが、
これだけで集客を完全に行うことは現時点では不可能です。
では、集客を増加させるにはどうしたら良いのか?
それはホームページの対策(SEO対策)をすることです。
そして、最近のMEO対策でも、
ちゃんと更新されているホームページをもつ企業の方が上位にいる傾向があります。
コロナ禍になり、Webに力を入れている企業は増えています。
SEOとMEOどちらかだけでは通用しなくなってきています。
これからWebで生き残るためにはどちらも、
そしてそれ以外のSNSなども活用していくことが重要だと思います。
JACOFでは、Web集客で本気で成功したい塗装会社をサポートしております。
本気で成功されたい方は、
ぜひお問い合わせしてください。