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外装リフォーム会社のWebサイト運営術、検索クエリを活用してアクセスを稼ぐ!
外装リフォーム会社のWebサイトの運営において、Googleアナリティクスを活用し、解析することは重要です。
ただ、ホームページをもっているだけでは問い合わせの獲得は難しいです。
日々の更新、つまり投稿が必要です。
花に水をあげるように、日々育てていかなければなりません。
さらに効率的に運営するには、Googleアナリティクスで数値を確認し、自社のWebサイトを改善していく必要があります。
以前、ランディングページに活用方法について解説しましたが、今回は「検索クエリ」について、ご説明します。
検索クエリって何だろう?
「検索クエリ」とはなかなか聞きなれない言葉ではないでしょうか?
物凄く簡単に言えば、ユーザーが御社のサイトをGoogleの検索結果で探した際に、どんなキーワードを使っていたか?
そのキーワードのことを「検索クエリ」といいます。
当然ながら、ユーザーが使用するキーワードですから、それを知っているか否か、で記事を書く、タイトルをつける際の意識が変わります。
検索クエリでは、指定した期間にどのくらい表示回数があったか?
何回クリックされたか、そのクリック率はどのくらいか?
また、その際、何位ぐらいに表示されていたか?がわかります。
お客様がよく使用する、ニーズのあるキーワードは何か?
それを知り、活用したいですよね?
そして、多くの人が使うキーワードがわかれば、多くのアクセスが得られそうですよね?
狙っていたキーワードがあったのに、調べてみたら検索結果の下位に表示されていた、といったこともここで把握できます。
運営の大幅改善に繋がる理由は見えてきませんか?
検索クエリも注意が必要。使用していないキーワードは把握できない?
ただ、間違えてはいけないのは検索クエリはユーザーが使用するキーワードがすべてわかるわけではない、ということです。
ユーザーさんはGoogleなどの検索エンジンを活用し、解答を得ようとサイトを探します。その際、御社のWebサイトが検索結果にある。
その場合にのみ、検索クエリとしてデータが計測されます。
つまり、今までまったくネタとして書いていない。
キーワードとして類義語句などを含め、タイトルに使ったことがない。そういうキーワードは検索クエリには出てこないのです。
今まで、あまりキーワードを意識して投稿をしてこなかった場合、思ったほど、検索クエリがない、という場合があります。
いや、そういう外装リフォーム会社は多いのではないでしょうか。
検索クエリが少なければ、ニーズのあるキーワードもわからず、対策が難しいですよね。
JACOFにはここまで累計で150社の外装リフォーム会社にご加盟いただきました。
日本全国の外装リフォーム会社が在籍し、日々、膨大な数のデータを蓄積しています。その中には検索クエリも含まれています。
全国の外装リフォームをお考えの方がどんなキーワードを使用しているのか?
そのデータがある、ということです。
またその膨大なデータも活用法を誤っては意味がありません。
どんなキーワードを使用すべきか?
データとして表にまとめ、運営しやすいよう指導も行っているのです。
ある加盟店が書いたお宝キーワードはこれ、と示します。
そして同じキーワードで書けば、御社にもアクセスが集まり、ひいてはお問合わせ増にも繋がります。
成功の糸口が見えてきませんか?
こうしたデータはただのWeb制作会社、SEO会社ではできません。
日本全国の外装リフォーム会社にご加盟いただき、データを蓄積しているJACOFだからこそ、と言えます。
そして、そのデータの活用法をみなで共有する、フランチャイズのメリットです。
Webサイトの運営において、アクセス増は重要課題です。
そして、そのために検索クエリを知ることも重要。
ただし、無いデータでは解析することも難しいのが現状です。
フランチャイズのメリットを活かし、ノウハウとデータを活用。
御社のWebサイト運営のランクアップに向けて、JACOFに加盟してみませんか?