- Webコンサルブログ
- 大手リフォーム会社や家電量販店に負けない地場の工務店やリフォーム会社が集客を伸ばす方法
大手リフォーム会社や家電量販店に負けない地場の工務店やリフォーム会社が集客を伸ばす方法
こんにちは。
コンサル課です。
最近、家電量販店や、Amazon、楽天など大手企業までもがリフォーム業界に参入して、
大手企業ならではの集客力でその売上を伸ばしています。
地場の工務店やリフォーム会社にとっては、
嫌な話ですよね。
ショールームで集客しようにも、
大手には勝てないですし、
チラシなどの集客でもやはり勝てません。
なぜならかけられる予算が桁違いです。
では、地場の工務店やリフォーム会社に未来はないのでしょうか?
下請けとしてしか仕事ができなくなるのでしょうか?
結論から申しますと、答えはNOです!
まだまだ、地場の工務店やリフォーム会社にも勝ち目はあります!
ただ、それは今すぐに取り組まないといけません。
解説していきますので、
ぜひ最後までご覧ください!
<関連動画はコチラ>
【リフォーム業界の競争激化!】大手にはない地域密着企業の強みとは?
⇩⇩⇩
大手リフォーム会社の業績
ここで不安を煽るようですが、
大手リフォーム会社の売上をお伝えします。
積水ハウスグループ
2021年度売上 1417億円
大和ハウスグループ
2021年度売上 1211.2億円
ヤマダホールディングス
2021年度売上 587億円
エディオン
2021年度売上 520.5億円
上記はほんの一部ではありますが、、、
やはり家電量販店もしっかりと売上伸ばしていますよね。
これだけ見ると、やはり未来はないのか?と思いますが、
そんなことはありません!
これから地場の工務店やリフォーム会社が生き残るために
では、どうしたら地場の工務店やリフォーム会社が生き残れるのか?
ずばり、Web集客です!
なぜか?
お客様は地元のリフォーム会社に頼みたい傾向にあります。
たしかに、家電量販店なども店舗は沢山ありますから集客はできています。
しかし、コロナ禍になりお客様の行動は変化しています。
そうです、Web上でリフォーム会社を探しています。
では、地元のリフォーム会社にお願いしたい人はなんと検索するでしょうか?
例えば、『○○市 リフォーム』や『○○市 外壁塗装』などと検索しますよね。
これは実際に調べて欲しいのですが、
大手リフォーム会社や、家電量販店のホームページが1ページ目にでてくるでしょうか?
実は出てきません。
これは現段階であり今後もそうなるとは限りませんが、
今は、地元のリフォーム会社がしっかりと表示されているはずです。
つまり、地場の工務店やリフォーム会社が生き残るためには、
Web集客に取り組んで上位表示させることが必要なのです!
先ほどもお伝えしましたが、
これは現段階であり、今後大手リフォーム会社もWebにさらに力を入れた場合や、
そもそものアルゴリズムが変わればまた変わります。
だからこそ、今のうちからWeb集客に取り組んでおく必要があります!
だけど、Web集客って何をすればいいのか?
どうするべきなのか?わからない方は、
JACOFのWebセミナーにご参加ください!
毎週火曜日に無料で開催しています。