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Web集客のフランチャイズ加盟メリット、業務改善に加盟店同士の情報交換
今回はフランチャイズのメリットの一つについて、お話したいと思います。
JACOFでは全国のリフォーム会社様にご加盟いただいております。
加盟店の皆さんにはWeb集客における様々なノウハウや、全国のリフォーム会社様にご加盟いただいているからこそできるビッグデータ(リフォームを検討するお客様が使用する検索キーワードなど)を提供。多数の成功事例を生み出しております。
こちらも大きなメリットではありますが、フランチャイズだからこそできる加盟店同士の「横のつながり」も貴重な財産です。
対応エリア同士の加盟店が集まり、情報交換で運営を改善!
本日は広島県に加盟する店舗を集め、合同の勉強会を実施。
加盟店同士が繋がり合い、そのエリアごとの競合他社の情報を共有しあい、地域での活性化を目指す試み。
運営を続ける中では店舗ごとに様々な問題が生じます。
他の加盟店はその問題をどう改善しているのか?
例えば、A社ではお客様からいただくアンケートの回収が苦手。だが、B社では得意。
いったいどのようにして回収しているのか?
また、雨漏りの案件では、問題箇所が見つからず、どのように対処したらよいか困った。
ウチはこのように対処しましたよ、なんて情報交換も。
さらに、弊社の加盟店には日々の業務をお知らせするブログ投稿があります。
その執筆時間はどう捻出しているか?
スケジューリングはどうしているか?
Web集客に関することはJACOFから日々のコンサルを通じて学べているが、その実行に関しては、同じリフォーム業を行っている会社ならではの問題も。
その問題を同じ立場にいる地元同士の加盟店で集まり、情報交換を行って改善していきます。
横の繋がりで劇的改善、フランチャイズならではの貴重なメリット!
同じ立場にいるからこそ「わかるわかる」と意識の共有も容易。
だからこそ、その答えも自社に置き換えやすいわけですね。
情報共有だけでなく、目標とする数値も掲げ、よい意味でともに競いあっていく。
競合ではなく、地元で商う同じフランチャイズの同士として刺激し合い、Web集客を加速させ、お問合せ増に結びつける点もこうした試みならでは。
どの会社様も自社内だけで問題解決を試みようとしています。
それはそれでよい試みです。
でも、ちょっとしたヒントで大きな成果を得ることも可能。
横のつながりで劇的に改善する、フランチャイズならではの貴重なメリットです!
Web集客ではその方法論を的確に知っていることが重要です。
情報がその会社の集客に大きな力をもたらします。
日々のコンサルでWeb集客を習得し、フランチャイズの同士との情報交換から業務を改善し、またお互いを高め合う。
この点にはデメリットは存在しません。
Web集客のみならず、運営についての情報交換をのぞまれる方には、フランチャイズのご加盟は渡りに船かもしれません。
よいな?と思われた方は、ぜひフランチャイズの良さを聞いてみてください。
弊社では、いつでも個別の相談会を開かせていただきます。
気になる方は、御遠慮なくご相談ください!