- Webコンサルブログ
- 後回し厳禁!職人社長がネット集客を始めるだけで見える“景色”が変わる理由
後回し厳禁!職人社長がネット集客を始めるだけで見える“景色”が変わる理由
「うちは職人だから、営業は苦手で…」「紹介とリピーターだけでやってきたから大丈夫」
もし今、そんな考えを持ったまま、ネット集客を後回しにしているなら——それは大きな危機のはじまりかもしれません。
職人社長として、確かな技術と丁寧な施工で地域に信頼を築いてきたあなた。
ですが、「良い仕事をしていれば、自然と仕事は来る」という時代は、もう終わりを迎えつつあります。
なぜなら、いまの施主は「ネットで比較してから依頼する」が当たり前の行動だからです。
なぜ“ネット集客”を後回しにしてはいけないのか?
あなたがどれだけ優良な外壁塗装をしていても、
お客様の検索結果に出なければ、存在していないのと同じです。
今の消費者は、施工会社を選ぶ際にこのような行動をとります。
-
「外壁塗装 〇〇市 おすすめ」で検索
-
比較サイトや施工実績ページをチェック
-
Googleクチコミを確認
-
写真付きの施工事例・料金表を見て判断
つまり、ネット上に情報がない、もしくは情報が見づらい会社は、候補から外されるということです。
これを後回しにしてしまうと、どれだけ現場が完璧でも、“選ばれる機会”さえ与えられない。
それが今の現実です。
職人社長がネットに弱いのは「仕方ない」では済まされない
もちろん、現場を回しながらホームページを更新したり、ブログを書いたりするのは大変です。
「うちはパソコンが苦手だから…」
「SNSなんてやってる暇がない」
そう感じるのは当然です。
ですが、それを理由に何もしなければ、地元の競合にネット上で先を越され、じわじわと受注が減っていくことになります。
現場では負けていないのに、受注では負けている。
それは非常にもったいないことです。
実は“職人社長”こそ、ネット集客と相性がいい
意外に思われるかもしれませんが、実は職人社長ほどネット集客との相性が良いのです。
なぜなら、現場での実績、職人としてのこだわり、地域密着の対応——
これらは全て、「差別化された強み」としてネットで伝える価値があるからです。
たとえば
-
ビフォーアフターの写真を載せるだけで信頼感UP
-
職人目線の施工ブログは、他社との差別化に
-
お客様の声を掲載すれば、見込み客の安心材料に
つまり、“技術”を持つあなたが、きちんと情報を発信すれば、お客様は確実に反応してくれるのです。
たった一歩踏み出すだけで“景色”が変わる
「ネットなんて難しそう」と思っていた社長が、ホームページをきちんと整備し、施工ブログを月に数本アップしただけで、
「ホームページを見て電話しました」という問い合わせが急増。
あるいは、「近所で信頼できる会社を探していた」と、エリア検索からのアクセスで地元のお客様がコンスタントに来るようになった。
そんなケースは決して珍しくありません。
実際に、私たちJACOFでは、WEBが苦手だった職人社長の集客をゼロから支援し、多くのフランチャイズ加盟店が安定した受注を確保するようになっています。

今、動き出せば、まだ間に合う。
ネット集客は、「やっているか」「やっていないか」で結果が大きく変わります。
しかも、早く始めた人ほど、地元エリアでの検索順位が上がり、“地域の一番手”としてのポジションを確保できます。
後回しにしてしまえば、チャンスはすべて他社のものになります。
JACOFのWEB集客セミナーご案内
★ どんなホームページを持つべきか
★ ブログは何を書けば反応が出るのか
★ SNSはやるべき?やらなくてもいい?
★ 地域で「選ばれる会社」になるには?
など、実例ベースでわかりやすく解説する少人数制セミナーです。
\参加無料・オンライン開催/
職人社長のためのWEB集客セミナー開催中!
下記のリンクより日程をご確認の上、お申込みください。
【セミナー詳細・申し込みはこちら】
⇩ ⇩ ⇩