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時間を捻出する思考法!「ちょっとバタバタしていて」が口癖な人が多い理由
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「バタバタしていて時間がなかった」は言い訳?
「最近バタバタしてて……」
リフォーム業界でもよく耳にするフレーズですね。
でも、時間って誰にでも平等に与えられたもの。
それをどう使うかが重要なのに、「バタバタしてたからできなかった」と言ってしまうのは、ある意味で自分や周りへの言い訳なのかもしれません。
もし「〇〇をしていて時間がなかった」と具体的に言い換えたらどうでしょう?
これだけで、やるべきことの優先順位が明確になり、「本当に時間がなかったのか?」という問い直しができるようになります。
つまり、ただ漠然と「忙しい」と言うのではなく、何に時間を使っていたのかをしっかり把握することが大事なのです。
リフォーム業界でもよく耳にするフレーズですね。
でも、時間って誰にでも平等に与えられたもの。
それをどう使うかが重要なのに、「バタバタしてたからできなかった」と言ってしまうのは、ある意味で自分や周りへの言い訳なのかもしれません。
もし「〇〇をしていて時間がなかった」と具体的に言い換えたらどうでしょう?
これだけで、やるべきことの優先順位が明確になり、「本当に時間がなかったのか?」という問い直しができるようになります。
つまり、ただ漠然と「忙しい」と言うのではなく、何に時間を使っていたのかをしっかり把握することが大事なのです。
「快適に過ごすこと」が時間管理の鍵
時間を有効に使うというと、「タスク管理」や「効率化」といった言葉が思い浮かびますよね。
でも、それ以上に大切なのは「どう快適に過ごすか」。
例えば、仕事場が静かで整理整頓されていれば、集中して作業できますよね?
逆に、どうでもいい雑談に時間を取られたり、必要のない会議に参加させられたりすると、一気にペースが崩れてしまいます。
人によっては「みんなで何かを決める」のが苦手なタイプもいますし、むしろ一人で完結できる仕事の方が快適に感じることもある。
つまり、「自分にとっての快適な環境は何か?」を明確にし、それを整えることが、結果的に時間の使い方を上手にするコツになるんです。
でも、それ以上に大切なのは「どう快適に過ごすか」。
例えば、仕事場が静かで整理整頓されていれば、集中して作業できますよね?
逆に、どうでもいい雑談に時間を取られたり、必要のない会議に参加させられたりすると、一気にペースが崩れてしまいます。
人によっては「みんなで何かを決める」のが苦手なタイプもいますし、むしろ一人で完結できる仕事の方が快適に感じることもある。
つまり、「自分にとっての快適な環境は何か?」を明確にし、それを整えることが、結果的に時間の使い方を上手にするコツになるんです。
経営者が取り組むべき「第2領域」とは?
時間管理のフレームワークとして有名な「タスクのマトリクス表」をご存じでしょうか?
仕事を4つの領域に分ける考え方で、
第1領域(緊急かつ重要):すぐに対応しなければならない仕事
第2領域(緊急ではないが重要):中長期的に大切な仕事
第3領域(緊急だが重要でない):対応しなくても良い仕事
第4領域(緊急でも重要でもない):やる意味がない仕事
理想的には、経営者は「第2領域」だけに集中するべきです。
ここに含まれるのは、仕組みづくりや組織の改善、人材育成など。
ところが、実際には「第1領域」にばかり時間を取られる経営者が多いんですよね。
さらに厄介なのが「第3領域」の仕事を無意識のうちにやってしまっていること。
例えば、飛び込み営業のアンケートに答えたり、会議のための会議をしたり……。
こういう無駄な仕事を減らすだけでも、かなりの時間が生まれるはずです。
仕事を4つの領域に分ける考え方で、
第1領域(緊急かつ重要):すぐに対応しなければならない仕事
第2領域(緊急ではないが重要):中長期的に大切な仕事
第3領域(緊急だが重要でない):対応しなくても良い仕事
第4領域(緊急でも重要でもない):やる意味がない仕事
理想的には、経営者は「第2領域」だけに集中するべきです。
ここに含まれるのは、仕組みづくりや組織の改善、人材育成など。
ところが、実際には「第1領域」にばかり時間を取られる経営者が多いんですよね。
さらに厄介なのが「第3領域」の仕事を無意識のうちにやってしまっていること。
例えば、飛び込み営業のアンケートに答えたり、会議のための会議をしたり……。
こういう無駄な仕事を減らすだけでも、かなりの時間が生まれるはずです。
まとめ:時間を捻出するために必要なこと
時間は誰にでも平等に与えられています。でも、時間の使い方次第で「バタバタ忙しい人」と「余裕のある人」に分かれる。
では、どうすればいいのか?
タスクを可視化し、どの領域に属するかを整理する
第3領域の仕事を極力減らし、「やらない」と決める
経営者は第2領域の仕事にフォーカスする
自分が快適に過ごせる環境を作る
世の中では「効率化」や「生産性向上」が叫ばれていますが、それ以上に大切なのは「自分が誰かのために何かをしている」という実感かもしれません。
バタバタすることが悪いわけではなく、「意味のある時間の使い方をしているか」がポイントなんですよね。
今日一日を振り返ったとき、「ああ、良い仕事ができたな」と思えるなら、それが一番の時間の有効活用と言えるのではないでしょうか。
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第3領域の仕事を極力減らし、「やらない」と決める
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自分が快適に過ごせる環境を作る
世の中では「効率化」や「生産性向上」が叫ばれていますが、それ以上に大切なのは「自分が誰かのために何かをしている」という実感かもしれません。
バタバタすることが悪いわけではなく、「意味のある時間の使い方をしているか」がポイントなんですよね。
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