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「この会社で本当に大丈夫?」リフォーム業者選びで安心できるポイント5選!
今日はリフォーム業者選びで安心できるポイントを紹介していきます!
リフォーム会社がお客様に安心・信頼してもらうためのポイントとは?
リフォーム業界は、お客様にとって大きな決断が必要なサービスです。
最近は、闇バイトとか悪質リフォーム会社など、住宅に関わる物騒なニュースが多くて怖いですよね、、
工事の品質や価格、施工後の保証など、不安要素が多いため「この会社にお願いして大丈夫かな?」と慎重に業者を選ぶ方がほとんどです。
お客様から安心して選んでもらえる会社を目指していきたい企業様に向けて、今回はリフォーム会社がお客様に安心・信頼してもらうためのポイントを紹介します。

1. 施工実績をしっかり見せる
お客様は「どんなリフォームができるのか?」を最も気にしています。
そこで、ホームページやSNSを活用し、施工実績をビフォーアフターの写真付きで掲載しましょう。
また、単に写真を載せるだけでなく、
◎ どんなお悩みがあったのか
◎ どのように解決したのか
◎ お客様の満足度はどうだったか
を詳しく説明すると、より信頼度が高まります。
2. 会社の情報を分かりやすく公開する
「会社の住所がはっきりしない」「どんな人が対応するのか分からない」といった会社に、お客様は安心して依頼できません。
◎「会社概要(所在地・創業年・代表者名)を明記する
◎スタッフ紹介を載せる(顔写真付きがベスト)
◎対応エリアや営業時間を分かりやすく掲載する
これらの情報をホームページやパンフレットにしっかり載せることで、お客様の不安を解消できます。
3. 価格や見積もりの透明性を高める
リフォーム業界では「見積もり後に追加費用が発生するのでは?」という不安を持つお客様が多いです。
そのため、料金の目安を公開し、費用の透明性を高めましょう。
◎「追加料金が発生するケース」を事前に説明する
◎見積もりの内訳を分かりやすく説明する
◎費用だけでなく「なぜこの金額になるのか?」を解説する
これにより、お客様は安心して問い合わせができるようになります。
4. 施工中・施工後のサポートをしっかり伝える
リフォームは工事が完了すれば終わりではありません。
施工後のアフターサポートが充実しているかどうかも、お客様が業者を選ぶ重要なポイントです。
◎工事中の対応(養生・近隣配慮・進捗報告)を明記する
◎施工後の保証制度やアフターサービスを説明する
◎定期点検やメンテナンスの案内をする
これらをホームページや契約時の資料にしっかり記載することで、お客様の不安を和らげられます。
5. ホームページやSNSを活用し、親しみやすさを演出する
今や、多くの人がリフォーム業者を探す際にインターネットを活用しています。
そのため、ホームページやSNSを使って、お客様と継続的にコミュニケーションを取ることが大切です。
◎ブログでリフォームの豆知識を発信する
◎施工事例をInstagramやYouTubeで紹介する
◎お客様の声やレビューを積極的に掲載する
こうした情報発信をすることで、「この会社は信頼できそうだな」と思ってもらいやすくなります。
WEB集客の重要性とは?
これまでお伝えしたポイントをしっかり実践するには、
ホームページを活用したWEB集客が欠かせません。
しかし、
◎「ホームページは作ったけど、全然問い合わせが来ない…」
◎ 「SEO対策って何? どうすれば検索されるの?」
◎ 「ブログやSNSを活用したいけど、何を投稿すればいいのか分からない…」
といった悩みを持つリフォーム会社の方も多いのではないでしょうか?
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