総合リフォームを営んでいらっしゃる企業様
折込チラシ・ポスティングはもう限界、かといって
ホームページ集客も上手くいかないと悩んでいる
新聞を読まない時代に突入!
若い世代が新聞を読まなくなってきているという事実が解るでしょう。
現在の主な集客方法の特徴
新聞折込チラシ
地元タウン誌掲載・ポスティング
リフォームセミナー
インターネット集客
解っている!解っているけどネット集客が成功しない…
集客に悩んでいるリフォーム経営者の声
業界専門のホームページを作っているという会社にホームページ制作を依頼しました。PPC 広告を使え ばネット集客に成功するというアドバイスを頂いて、月10 万円以上のコストを掛けましたが、結果的に問 合せはほぼありません。
同じ会社に依頼している知り合いのリフォーム会社の社長に聞いても、うちと同じような結果だとの事。 過去ホームページを3 回リニューアルしましたが、どれも上手く行きません。世の中にホームページだけで 集客している会社なんて本当にあるのでしょうか?
チラシの効果は年々落ちてきていますが、かといってやめるわけにもいかずこれからどうすれば良いのか 非常に悩んでいるところです。
同業他社のホームページを研究してホームページを何度も作り変えましたが問い合わせはほぼない状態。ホームページ制作会社で勤務していたスタッフを新規で雇用して改善を図ったのですが結果は変わりませんでした。
今ではそのスタッフも退職してしまい、ホームページの更新が全くできない状況になってしまい非常に困っています。
チラシの効果は年々落ちる一方ですし、これからどのように見込み顧客を集めればよいのか頭を悩ませているところです。
そもそも総合リフォームのホームページでは
集客に成功しません
・雨漏りがしてきた ・トイレの交換をしたい
・屋根瓦が台風で飛んだ ・外壁を塗り替えたい
・お庭にウッドデッキを付けたい
このような悩みが発生したら、以下のようにユーザーはより具体的な悩みや現象、希望をキーワードにして検索します。
それは解っている。だから外壁塗装専門サイトを作ってみた。でも集客出来ない!形だけの専門サイトを作っても売れません!地域ナンバーワンの専門サイトを作る必要があるのです。
【地域ナンバーワンのコンテンツ力】と
【地域ナンバーワンのアクセス獲得力】
この二つが揃わないと真のネット集客は出来ません。
しかし、総合リフォーム会社がそれぞれのカテゴリで時間とお金をかけて専門サイトを制作するのはそんなに簡単な事ではないのです。
JACOF は圧倒的なコンテンツ数とアクセスアップの
ノウハウ提供でバックアップいたします
JACOF に加盟する工務店さんが激増している理由
例えばお庭の工事を依頼したいと考えた場合、ユーザーが検索窓に「地域名+リフォーム」と打つことはまずありません。お庭の工事をしたいと考えたユーザーは「地域名+エクステリア」や「地域名+外構」などと検索してくるのは当たり前でしょう。そのようなリフォームの細かいキーワードを入れた際に検索上位に出てくるのは地域で活躍されているガーデン専門店のサイトであり、総合リフォーム会社のホームページがヒットする事はほぼありません。
本来、リフォーム会社は自社で扱うカテゴリごとに専門サイトを用意する必要があるのですが、細分化したサイトを作りこんでいく事は極めて困難です。
JACOF はそのようなリフォーム会社の問題点に着目し我々が多額の費用を投資して地域ナンバーワンを獲得できるサイトを作りこみ、それを地域の加盟店にお貸しするというビジネスモデルを作り上げました。
現在の加盟店は早くから我々の取組みにご賛同いただき大きな成果を上げていただいております。
街の屋根やさん・街の外壁塗装やさん
アメピタ・街の玄関ドアやさん
ただ、地元に信頼できる会社が無いから結果的にどこにも頼めない。仕方ないからポータルサイトで探そうという人も増えているのです。しかし、ユーザーは出来れば自分の目でホームページを確かめて選んだ会社に直接頼みたい。そう心の底から願っています。ただ、それに地域のリフォーム会社が追い付いてない。それが現状なのです。
相見積もりサイトや比較サイトで問合せが入れば良い
という方、ちょっと待った!
一見、お手軽に集客できるように見えるポータルサイトですが、ポータルサイト任せになることは会社の利益を圧迫するケースもあるのです。
例えば街の屋根やさん大阪吹田店は開業1年で1 億3千万円の売上がありました。これを、某見積サイトの手数料とし、比較してみます。
1 年間の問い合わせ件数と年間の費用
年間約300 件 売上1 億3千万円
上記の街の屋根やさん大阪吹田店の数字を使い見積もりサイトで同数のお問い合わせ、売上を獲得した場合の費用を見ていきましょう。【相見積もりサイトA社の場合】
紹介手数料 | 1万円/1件 | 300万円/年間 |
成約手数料 | 15%/1件 | 1,950万円/年間 |
年間でかかる費用の合計 2,250万円
(※JACOFではサイトを自社で運営し、直接集客していただくため紹介や成約手数料はかかりません)
サイト利用料 | 10万円/月 | 120万円/年間 |
ロイヤルティ | 3万円/月 | 36万円/年間 |
PPC費用(目安) | 20万円/月 | 240万円/年間 |
年間でかかる費用の合計 396万円
1 件の契約獲得単価で比較
相見積もりサイトA社 | 2,250万円 / 210件 | 契約単価10万7,000円 |
JACOFフランチャイズ | 396万円 /210件 | 契約単価1万9,000円 |
インターネット経由で見込み顧客を集めたい方は
JACOF 加盟を是非ご検討ください!
街の屋根やさんに加盟する工務店様が増えています
株式会社ハウスメンテナンス様の加盟に至った動機
● 加盟前に集客で困っていたことは何ですか?
自社のホームページもあるんですけども立ち上げてですね、思ったような成果はちょっと出ていませんで、なかなかウェブの集客っていうのは一筋縄でも行かないんだなという気持ちがありました。ただ、やはり今後ウェブを強くしていかないといけないという思いもありましたんで、そこですごく苦労しておりました。
知人の紹介でですね、こういう会社さんがあるよということで教えていただいたんですけども、どういう会社さんかなということでちょっと調べさせていただいたところですね、自社のホームページでこういう会社を真似できたらウェブが強くなるんだろうなという、シェアテックさんという会社の運営をされているところがJACOFさんだったということでですね、ここの会社さんの力をお借りできるということであれば、もう間違いないなと思いまして入るきっかけとなりました。
● 加盟後の成果はいかがですか?
おかげ様で9月度ですね、月間13件のお問合せをいただくことができてまして、やはりというか予想通り立ち上がりの早いサービスだなと思っております。
● 加盟してよかったことを教えてください?
先ほどもお伝えした通りなんですけども、スタートして3ヶ月程度ですかね、そのぐらいでこれぐらいの反響が獲得できてるっていうところは、やはり安心感もありますし、今後の期待値もより一層増えておりますのでよかったなと思っております。今後ですね、もっともっと自社でやっていくこともありますけどもJACOFさんの提供していただいているサービスとかコンテンツをちゃんと活用してですね、今の集客を2倍、3倍と増やしていきたいなと思っております。
● 最後に加盟をご検討中の方に一言お願いします
ウェブの集客においてですね、各地域でですね現在一番店というのがあると思います。 自社もそうなりたいなっていうお気持ちが皆さんあると思いますけども、なかなか自社独自でそれにむかってくというのはちょっとハードルも高いでしょうし、難しいところですけどもJACOFさんの出されているサービスをやることがすごく大きな一歩に繋がると思いますので是非一緒にその一歩を踏み出すことができたらなと思いますのでご参加ください。
※JACOFは親会社シェアテックが培ってきたウェブ集客ノウハウを加盟店様にご提供しています。