- Webコンサルブログ
- リフォーム営業は見た目が大切!最高の第一印象を与えるために大切なポイント
リフォーム営業は見た目が大切!最高の第一印象を与えるために大切なポイント
こんにちは!コンサル課です!
今回は『リフォーム営業は見た目が大切!最高の第一印象を与えるために大切なポイント』というテーマでお話をしていきたいと思います!
リフォーム営業において、第一印象は重要な要素です。
「営業は見た目が大切」というテーマで、営業現場での実体験をもとにした話や、第一印象が持つパワーについてお話ししていきます。
商談や訪問の際にいかにして好感を得るか、そのために必要な心構えについても触れつつ、最後にまとめとして「営業スタッフに求められる見た目と印象の重要性」を整理します。
今回は『リフォーム営業は見た目が大切!最高の第一印象を与えるために大切なポイント』というテーマでお話をしていきたいと思います!
リフォーム営業において、第一印象は重要な要素です。
「営業は見た目が大切」というテーマで、営業現場での実体験をもとにした話や、第一印象が持つパワーについてお話ししていきます。
商談や訪問の際にいかにして好感を得るか、そのために必要な心構えについても触れつつ、最後にまとめとして「営業スタッフに求められる見た目と印象の重要性」を整理します。
目次 【表示】 【非表示】
<関連動画はコチラ>
営業は見た目が大切!?最高の第一印象をお客様に持っていただくために大切なこと|リフォーム経営支援チャンネル
第一印象が与える影響とは?
「見た目や第一印象が営業においてどれくらい大切なのか?」と聞かれれば、はっきり言って非常に重要です。
特にリフォーム営業は対人接客が基本となり、人間同士の信頼関係が契約成立に直結します。ここで興味深い実験をご紹介します。
アメリカの教育現場で行われた実験では、同じ学力を持つ生徒の写真を教師に見せ、成績以外の評価を行ってもらいました。
すると、魅力的な生徒に対しては高評価がつき、そうでない生徒に対しては反対の評価が多く見られたのです。
人間は「中身が大事」とよく言いますが、実際には「見た目」に大きな影響を受けているという現実を示しているのではないでしょうか。
営業においても同様で、第一印象が悪ければ契約につながりにくく、好印象であればその後の交渉もスムーズに進む傾向があります。
このように、第一印象がもたらす影響は見逃せません。
リフォーム営業の現場でも、見た目や態度が評価を左右し、場合によっては商談の成否を分けることもあるのです。
特にリフォーム営業は対人接客が基本となり、人間同士の信頼関係が契約成立に直結します。ここで興味深い実験をご紹介します。
アメリカの教育現場で行われた実験では、同じ学力を持つ生徒の写真を教師に見せ、成績以外の評価を行ってもらいました。
すると、魅力的な生徒に対しては高評価がつき、そうでない生徒に対しては反対の評価が多く見られたのです。
人間は「中身が大事」とよく言いますが、実際には「見た目」に大きな影響を受けているという現実を示しているのではないでしょうか。
営業においても同様で、第一印象が悪ければ契約につながりにくく、好印象であればその後の交渉もスムーズに進む傾向があります。
このように、第一印象がもたらす影響は見逃せません。
リフォーム営業の現場でも、見た目や態度が評価を左右し、場合によっては商談の成否を分けることもあるのです。
営業スタッフが気をつけるべき第一印象のポイント
第一印象を良くするために、営業スタッフが日頃から意識しておくべきポイントを見ていきましょう。
清潔感を大切にする
まず基本中の基本として「清潔感」があります。
髪型や服装、靴にいたるまで、清潔であることは好印象を得るために必須です。
男性であれば無精ひげは避け、女性であれば身だしなみが整っていることが望まれます。
また、リフォーム営業の場合はお客様の自宅にお邪魔するケースも多いため、口臭や体臭などにも気を配りましょう。
「また来てほしい」、「自宅に上がってほしい」と思っていただけるよう、清潔感を意識するのが重要です。
髪型や服装、靴にいたるまで、清潔であることは好印象を得るために必須です。
男性であれば無精ひげは避け、女性であれば身だしなみが整っていることが望まれます。
また、リフォーム営業の場合はお客様の自宅にお邪魔するケースも多いため、口臭や体臭などにも気を配りましょう。
「また来てほしい」、「自宅に上がってほしい」と思っていただけるよう、清潔感を意識するのが重要です。
服装と姿勢に気を配る
営業スタッフの服装は、会社のイメージにも直結します。
多くの会社では制服が支給されていますが、上着だけの場合などは、個人の判断で清潔で動きやすいパンツや靴を選ぶよう指導されることもあります。
また、胸元に社員証をつけることなども、相手に信頼感を与えるために大切です。
姿勢もまた、信頼性を感じさせるための重要な要素です。
まっすぐ立ち、背筋を伸ばした姿勢は、頼もしい印象を与え、相手に安心感を抱かせます。
多くの会社では制服が支給されていますが、上着だけの場合などは、個人の判断で清潔で動きやすいパンツや靴を選ぶよう指導されることもあります。
また、胸元に社員証をつけることなども、相手に信頼感を与えるために大切です。
姿勢もまた、信頼性を感じさせるための重要な要素です。
まっすぐ立ち、背筋を伸ばした姿勢は、頼もしい印象を与え、相手に安心感を抱かせます。
表情や話し方にも気を使う
営業は対面でのコミュニケーションが主となります。
表情や話し方も第一印象に大きく影響するため、無愛想な顔つきや急ぎすぎた話し方は避け、相手にリラックスしてもらえるような柔らかな表情を心がけましょう。
また、話し方もお客様に合わせる柔軟さが必要です。
お年寄りであればゆっくりと、リフォーム知識が少ない方には専門用語を避けるなど、相手の状況や属性に応じた話し方が求められます。
こうした細やかな気配りが、結果的に商談の成功率を高める要因となるのです。
表情や話し方も第一印象に大きく影響するため、無愛想な顔つきや急ぎすぎた話し方は避け、相手にリラックスしてもらえるような柔らかな表情を心がけましょう。
また、話し方もお客様に合わせる柔軟さが必要です。
お年寄りであればゆっくりと、リフォーム知識が少ない方には専門用語を避けるなど、相手の状況や属性に応じた話し方が求められます。
こうした細やかな気配りが、結果的に商談の成功率を高める要因となるのです。
採用時にも重要な「顔」と「性格の出る表情」
営業において、見た目や表情が大きな役割を果たすため、採用段階でも「印象の良い人」を選ぶのは自然な流れです。
「顔採用」というとルッキズムを問題視する声もありますが、営業においてはむしろプラスに働くことが多いと考えられます。
もちろん、顔のパーツそのものは変えられませんが、表情にはその人の性格や態度が反映されます。
印象の良い表情を持っている人は、お客様に信頼感を与えやすく、会社の印象もアップするのです。
「この人ならお願いできそう」、「安心できそう」と思ってもらえる営業スタッフを採用することで、第一印象からお客様の心をつかみやすくなります。
見た目はもちろんですが、真摯な姿勢や素直な表情が何よりも信頼に繋がるといえるでしょう。
「顔採用」というとルッキズムを問題視する声もありますが、営業においてはむしろプラスに働くことが多いと考えられます。
もちろん、顔のパーツそのものは変えられませんが、表情にはその人の性格や態度が反映されます。
印象の良い表情を持っている人は、お客様に信頼感を与えやすく、会社の印象もアップするのです。
「この人ならお願いできそう」、「安心できそう」と思ってもらえる営業スタッフを採用することで、第一印象からお客様の心をつかみやすくなります。
見た目はもちろんですが、真摯な姿勢や素直な表情が何よりも信頼に繋がるといえるでしょう。
まとめ
ここまで営業の見た目や第一印象の重要性についてお話ししてきましたが、第一印象が営業の成功に直結することは疑いようがありません。
初対面の印象は約6〜7秒で決まると言われており、その短い時間で「この人なら大丈夫」と思ってもらえるよう、見た目や身だしなみには特に配慮が必要です。
営業スタッフは清潔感を保つために、日々の身だしなみを心がけること。
そして、相手に合わせた話し方や接し方を身につけ、商談や面談で自分らしさと誠実さを伝えることが求められます。
営業職は人と対面する場面が多い職種だからこそ、見た目や印象は軽視できない要素です。
営業は「印象」がすべてを決めるわけではありませんが、確実にプラスに働く要素です。
第一印象をしっかりと意識し、お客様に信頼される営業マンとして日々成長していくことが、成功への近道といえるでしょう。
また、いくら良い第一印象だとしても、集客がなく、お客様の元へ行けなければ意味がありません!
集客がうまくいっていないとお悩みの経営者様!
ちょうどよかったです。
現在、JACOFではリフォーム会社の経営者様向けの集客セミナーをオンラインにて実施中です!
今なら無料でご参加いただけます!
各日程、5社限定となりますので、お早めにお申し込みください!
ぜひ、下記よりご参加ください!
初対面の印象は約6〜7秒で決まると言われており、その短い時間で「この人なら大丈夫」と思ってもらえるよう、見た目や身だしなみには特に配慮が必要です。
営業スタッフは清潔感を保つために、日々の身だしなみを心がけること。
そして、相手に合わせた話し方や接し方を身につけ、商談や面談で自分らしさと誠実さを伝えることが求められます。
営業職は人と対面する場面が多い職種だからこそ、見た目や印象は軽視できない要素です。
営業は「印象」がすべてを決めるわけではありませんが、確実にプラスに働く要素です。
第一印象をしっかりと意識し、お客様に信頼される営業マンとして日々成長していくことが、成功への近道といえるでしょう。
また、いくら良い第一印象だとしても、集客がなく、お客様の元へ行けなければ意味がありません!
集客がうまくいっていないとお悩みの経営者様!
ちょうどよかったです。
現在、JACOFではリフォーム会社の経営者様向けの集客セミナーをオンラインにて実施中です!
今なら無料でご参加いただけます!
各日程、5社限定となりますので、お早めにお申し込みください!
ぜひ、下記よりご参加ください!