公開終了まで
「これまでは工務店から新築住宅のアルミサッシ関係ご注文いただいて納品するのがメインの仕事でした。しかし時代とともに、新築住宅の受注を地元の工務店が受注できなくなり、当然我々も仕事が少なくなってきました。そうした中で「何か考えなきゃいけないな」と、インターネットで商売のネタを探し始めたのがWEB集客に取り組んだきっかけです。従来は自社の商圏範囲10km圏内を商圏としていましたが、Web集客に取り組んだことで日本全国からお問合せがくるようになりました。今までは業者の方をお客様にしてきましたが、WEB集客を使ってBtoCに取り組んだことで悩みでもあった債権回収も確実になり、高い利益率も確保できるようになりましたので、今後インターネットを利用したビジネスをしないというのはもう考えられないですね。」
◎街の玄関ドアやさんを開業後、1年目86件、2年目345件の問合せを獲得
(有限会社長島サッシ工業様)
「一般のお客様を集客するのに集客媒体に迷っていました。チラシをするにしても、今さらチラシなのかと、めちゃくちゃ後発になってしまうので、どうしようかと悩んでいたところに、WEB集客に出会いました。
あらためて思うと、WEBって何から手をつければいいのか分からなかったり、取っつきづらくはありますが、これからの時代にネットを使った集客に取り組むためにWEB集客の正しい知識を学ぶことは重要なことだと思い
ます。」
(株式会社井上昇商店様)
「最近は新築着工数も減ってきていて、案件が増えないので、BtoCに力を入れるためにホームページを作りましたが、お問合せが入らない期間が続きました。玄関ドアリフォームをWEB集客するためのDMが届き、興味本位で話を伺いました。元々はホームページ制作会社に丸投げしていたのが、そもそもダメだった…。やはりお客様と一番近くで接している自分たちが、ホ-ムページ運用の知識を身に付けないと集客はできないことに早く気付けたのが、良かったです。」
(有限会社いがらし様)